猪突猛進しか出来ない🐗

1年の半分が終わったって本当?……まことか………。今年は仕事とゲームしかしない年になりそうで、一次創作方面の期待をして下さっている方には申し訳なく思っています。私自身も己の状態に驚いているところがあるんですが、反面、納得する部分もあったりして。「1年半くらいサイトの更新を頑張ったのち、フッとインターネット上から1、2年間消える事を数度繰り返している」と何度も言っていますが、丁度その2度目の周期、3年目なんです、今。
……逆に言うと!(?)サイトを再開して3年ですわよ!めでたいですわ~!🎉🎉🎉

雑談

2023年の6月で3周年でした🎊

「好きな事を好きなように喋りたい」。その気持ちで再開したハズが、COLORFULの熱が再燃してモリモリ描くようになったのは本当に計算外でした。創作をしたくてこのサイトを再起動させたわけではなかったので。

一次創作しないならなんでサイト戻ってきたんですか、って話なんですけど、語る場所と勉強のメモをする場所が欲しかったからです。私による私のための踊り場が欲しい。

5年振りにふらっと帰ってくるメンタルを手に入れたぞ!

今現在、思うように描けない様に足を取られたり沈んだりしていますが、この場所に戻って来た時の気持ちを思い出す時なのかもしれないなぁ、なんて思っています。好きなものの話をしたくてサイトやってんのよ!

………でも、創作も好きだから描けたら嬉しいのよ~~~~~~~~~~~!(高速手のひら返し)

まーこうやって難しく考えてるうちはダメっすね!適当にやろ!適当!そもそもとして”ささら餅”の行いが”私”に繋がってないからインターネット上で何も成さなくても一切の問題は無…… こうやって物事を複雑に考えるのがダメ!!!はい。楽しくインターネットをしたいと思ったら、ちょっとだけ頭使わないとダメなの面倒くさいね。そこはがんばろ~。

更新が滞るたびに、他人・及び上手くいっている時の自分を意識した決意表明みたいなものを書きがちで、この癖も直したいのですが…どうにも……!自意識過剰~!って感じでちょっと恥ずかしい。でも気にかけてくれている方が居るのは事実で、その方たちに向けての気持ちの吐露はしたい。支え合いたいわけじゃないんだけど、手は振りたいのよね。おっ、今いい表現したんじゃない!?手は振りたい。そんな感じで捉えてもらえると嬉し!👋

 

ゲーム関係

「そろそろゲームに熱中するスイッチ入れたい…」と冬頃に心配していましたが、己のゲーム脳が死滅してるかどうかなんて杞憂でしたね。春の私はめいっぱいゲームで遊んでますよ!そんなこんなで、かるめ~に色々と触れたいと思います。ゲームシステムに触れた感想はまた後日。Steamのサマーセール中に出せたら…と思っていたのだけど、落書きする時間を全捨てしないと厳しそうだなー。悩む。言いたい事はいっぱいあるのよね。

自戒の為に自らの愚行を記しておきます。2時就寝、7時起床で1日10時間ゲームをやるという行為を2日続けた結果、体調が凄まじく悪くなり精神的に死にかけました!!😇 こういう極端な事をするんじゃない……!多くの人は日々それくらいの睡眠だから自分もやれるって思っちゃダメ!私の脳みそは弱いの!
睡眠は勿論のこと、日光浴に散歩、運動が ”まぁ割と元気” という状態で生きる上で必要な行為なんだな……と再確認する上ではいい経験でした。二度とこういう自傷行為をするんじゃありませんよ。寝ましょう。1日だけならいいです。2日連続はダメです。

ビビッドナイト

ローグライクゲームが好きでねぇ………。気付いちゃったが最後、色んな作品に手を出しまくっています。1~3時間で1プレイが終わるゲームって遊びやすくて好き。その結果、無限にやっちゃう😋 特にこの作品はSwitchで購入したので、寝転がりながら延々と遊べて幸せでした。ダラダラごろごろゲームしたい~!

パーティビルドの選択肢が少なすぎるし、運要素がホント~~~にキツイので、最高難易度までクリア出来なかったゲームでもあります。これ系のゲームは、最高難易度をクリアしたら終わり!って決めてるから、未だに気持ちの区切りが出来ずふわふわとしている所がある。楽しかったんだけど、幅がなー、ないのよね……。そこだけが勿体なかった。
勿体ないと言えば、キャラクターの造形や設定を丁寧に練っているのに、何も広がらないっていうのがこれまたモッタイナイ~!なんかこう……組み合わせで特殊会話があるとか……ダメ?

 

ワイルドフロスト

ゲームの評価が『賛否両論』である事が許せない!という熱いレビューが多く、それに興味を持ちプレイしました。評判への不安もある中で最後に背中を押したのは、私が勧めた「Against the Storm」にドハマりした友達からのオススメ返しだったので、趣味が合う友達からの布教って強いな~と。

勝った時にアドレナリンがドバドバ出てやばい😇

パチンコで大当たり引いた時レベルの興奮作用がある………。ソシャゲのガチャで目当てのものを引いた時の興奮なんて比じゃない。自分で考えて、工夫して、何度も繰り返して、運を引き寄せクリアしたその瞬間、ゲームの演出も相まって頭の中がブワーーーッ!ってなったもん。交感神経と副交感神経のシーソーが崩れて体調不良になった原因の一因はこのゲームにあると思うんだ。それくらい刺激的な体験だった。
ソロ用のカードゲームで遊ぶのってほぼ初めてで楽しめるかどうかが半ば賭けだったんですが、経験からルールを学習するのが楽しくて熱中してプレイする事が出来ました。ビジュアルがとっつきやすいしBGMとSEが丁寧に作ってあるので1周での失敗がさほどストレスにならない。……ごめんそれは嘘。自分のミスで「あーーーーッ!」って叫んだの5回以上ある。ガチで泣きそうになったのも1回ある。

三白眼で不敵笑いの男に弱い。そうでなくてもカーネルは汎用性が高くて強いので、高確率でPTに居るゆえに愛着が湧く。ユキちゃんもスノーデッキだと毎回居て、カードのギミックに気付いた時すっごい笑った。アハ体験やん!ガニ股になってるのも凄い好き。
ファンアートを描く程度にはお気に入りのゲームになりました。ありがとう、Steamのレビューで熱い気持ちをぶつけてくれた先人たち、ありがとう。

 

コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ

ビジュアルノベルで遊ぶ気分になったので、まずは軽めの作品から、と。いやね、読み進めていた小説の展開で、児童虐待の描写がきつくなって途中で読めなくなっちゃって……。物語を味わう気分なのに、変に中断してモヤモヤしたのでこっちにスライドしました。わたしは心が弱い。コーヒートークは安心して読める……人が死なないからな……。あと梅雨真っ盛りの時期に遊んだので、ゲームと現実がリンクしている雰囲気が出てどっぷりと世界観に浸る事が出来ました。雨が降る夜にキャンドルを灯して遊ぶのちょーオススメ!

いや~~~~~これはまごう事なき『エピソード2』ですわ!!ナンバリングは関係ないよ、というゲームが昨今多い中、この作品は前作の続きをガッツリやってくれていて、逆に斬新だなぁと。
ハイドさんが好きな人はマジではよ速やかにやって欲しい。ハリーハリー!

 

火山の娘

祝!日本語化!!!

半年前から待っていました。ありがとう、ありがとう。プリンセスメーカーライクのゲームをやるのってセガサターン時代以来なんですが、思った通り『私の好きなヤツ!!』で思いっきり楽しめました。なんせ初めてSteamでレビューを書いちゃいましたからね!それくらい良かった。自レビューは黒塗り部分が本題ではあるんだけど「めーーっちゃ面白かったよー!」っていうのは、検索除けをしているこの場ではなく日本のユーザーに届くように発信したかったので……。人が沢山いる場所、やっぱり緊張する。勇気を出した。

作業ゲー+恋愛ゲーなので、牧場物語系のゲームが好きな人に特にオススメです!なによりキャラ絵が好みって人は絶対やった方がいい。スチルの数が半端ない。あと恋愛可能キャラがみんな可愛い。私は一番お気に入りのキャラを未だ決めかねている。あともう1周して決めます。ちょうど娘をにする作業が残っているので……。

 

LOOP8

楽しみにな……楽しみにしてたんだよ……。初報のテンションね……高かったでしょ……。LOOP8にガンパレード・マーチの亡霊を見ていたの。パブリッシャー(マーベラス)と統一感の無いキャラクターデザインに違和感を覚えてはいたけれど、コンセプトアートの雰囲気は好きでしっくり来るし、キャッチコピーにも心が躍った。
しかし、「私には合わなかった」ではなく「ゲームとしてダメ」とハッキリ言えるレベルのクオリティの作品でした。4時間遊んだけどこれは無理だ、楽しくないし楽しめない。嫌いを表明する事で傷つく人もいる事を承知した上で、嫌いと言えてしまえる。
……も~~~~~~ほんと~~~~!!私だって悲しいよ!楽しみにしてたゲームを嫌いって言うの!!マジでもーーー!!悪口ってさ、共感されると気持ち良くなってそれがクセになるからなるべく書かないようにしたいんだけど、今回は悪口言わせて!

移動にストレスがあるゲームは、ほかの何が良くてもおすすめすることはできない。

 Steam コミュニティ :: クルッポー :: LOOP8(ループエイト)

人の言葉を借りるのではなく、私は私の言葉で批判をしたいので同じ事を言うんですが、まず移動がイライラします。人間で言うなれば「息をしてるだけで疲れる」。走ったら疲れるとか、ボール蹴ったら足が痛いとか言ってるんじゃないのよ。
PS2時代を彷彿とさせるモッサリとしたモーションで移動速度が遅く、ダッシュもない。ファストトラベルでマップを移動する度、人に話しかける度にロードを挟む有様。けれど毎日の日課として同じ場所をパトロールしなければならず、移動を端折る事も出来ない。これを何十回、何百回もやるのか……と考えると、それで心が折れてしまいました。

そしてタイトル通りのループ物なんですが、既読スキップがありません。バックログもありません。その上で各キャラクターとの出会いは同じ事の繰り返しです。スキップはないのに会話早送りが実装されているのがこれまた厄介で。前に見た会話かと思って早送りし「…なんか違う事言ってる!?」と気付いても時既に遅し。バックログがないので見返せません。百歩譲って既読スキップがないのはいいとして、バックログがないのは本当にどうかと思う。
そして会話送りでボタンを押す度に『ポッ』とSEが鳴るのも気になります。ONとOFFを選ばせてくれ……。

人間関係を構築するのがミソのゲームなはずなのに、「仲良くしよう」コマンドを押すだけの作業にも悲しみを覚えました。ホントにただの作業。主人公との関係性の下地がある、向こうから広げようとするキャラが3人程度しかおらず、ゲーム内でメタ的に「人と仲良くしようね♥」って言われたからただ仲良くする……みたいな……。仲良くなる切欠がなく、仲良くする”意義”だけ残されても、好感度というただの数字を上げるモチベーションにならず。
ガンパレみたいに、プレイヤーが知らないところで勝手に人間関係が構築されていて「え!?アイツとあの子が!?」みたいな事も私のプレイ中では一切なかったです。棒立ちでなんか相対しとるわ、くらい。あと登場人物以外の人影が一切ないのも酷い。売店に人が立ってるとか、無名の村人がいるとか、そういうの一切無しです。ホラーかな?

ストーリーや世界感、キャラクターに関して言及する隙がないくらいゲームとしてダメ。その一言に尽きます。ガンパレみたいなゲームやりたいな、って思ってたし、開発サイドもそれを期待されている事は分かっていたと思う。だけど、ユーザーフレンドリーをガン無視した00年代クオリティのゲームをやりたいとは言ってないのよ。なんでこうなっちゃったんだろうな……。

負の感情を込めた否定を吐き出すと少しだけ気持ちがスッキリしますが、読み返してみるとやっぱり楽しくはないですね。極まれにするくらいでいいな。いや、しない方がいいんだろうけど、完全に無視してると不自然な時ってあると思うので。……そういった意味で、ごっつ口が回る悪口を言える作品を二つだけ残しているんですが、一つは永遠にしまっておけるとして、もう片方は言う機会が巡って来そうで戦々恐々としています。我慢出来なくなったら聞いてやって下さい……。目を……目を逸らしたい……!でも新曲は聞きたい……!なんで……なんでナンバリング続編みたいな事するの……!違う世界線の話にして!パチンコの素材を作るために新作を作るのは否定しないから!

話を戻して。久々に強烈なマイナス方面のゲーム体験をして、ある意味では新鮮でした。正直な話、地雷は見えていて、それが分かった上で踏みに行ったところもあります。けど、自分でゲームをプレイせずに評価を下したくなかった。他人の感想は私の感想ではない。その姿勢はこれからの人生でも崩さないようにしたいです。

 

ゲーム実況動画 / 配信あれこれ

『マルチタスクは脳に良くない』という文言を幾度となく見てきましたが、それでもお絵描きしながら動画を見るのが幸せすぎて止められそうにありません!【趣味:お絵描き、ゲーム実況動画の視聴】じゃなくて【趣味:ゲーム実況動画を見ながらのお絵描き】だと思う。

以降、話しやすさを重視して一部敬称略(友達と語っている時と同じ呼称)でお送りします。ご本人が目にする可能性がある場所ではキチンと気を遣いますが、ここは絶対に大丈夫なのでラクに書かせておくれやす~。

 「アパシー 稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記」発売!

本人が「マジ!?」って言ってるけど、視聴者サイドも「マジ!?!?!?!?」ってなってるよ。稲葉用にチューニングされたアパシー版がっこわ、『学校であった怖い話』のファン向けではなく『稲葉百万鉄が実況した”学校であった怖い話”』のファン向け全振りの構成がスッゴク楽しめたので、それに関連する裏話は是非とも聞きたい!喜んで豪華版を買いますわよ!

「坂上くん(主人公)に成り代わって欲しいわけじゃないんだよね」という個人的な願望を友達と話していたんですが、フタを開けてみればそんな心配も杞憂で。主人公の立ち位置問題も鮮やかにクリアして『稲葉百万鉄っぽい人が出演する夢ゲーム』として120点満点🌸の出来を叩きだしたのが本当に素晴らしいなぁと。校長とか、細かい部分で若干の解釈違いを起こしていたところもリアルで好き。スクエナカッタ……。しかし『夢ゲーム』というワードのパワーよ。


稲葉百万鉄の動画を愛好している事は前々から言っていますが、彼の実況の中で一番に好きなのが『学校であった怖い話』です。いつか単独記事で好きな回まとめよ~!って思ってるくらいには愛していて、全体(173動画)は3周しました。好きな話はピックアップして再生してて、『殺人クラブ』『早苗ちゃん』は20周くらいしてるのかな……。あっ、YouTubeじゃなくてニコニコ動画の方を貼っているのは、そっちで見る方が面白いからです😊あとサムネの並びでなんの話か分かるの、自分で自分に引く。
漫画の作業で何を見るか悩んだ時は大体このシリーズを見ています。つまりうちのサイトの作品の1/3くらいはがっこわで出来てる。穏やかな語り口ながらリアクションは所々大きめで、ラジオとして聞くのが楽しくて。ずーーーっと見所がある実況動画だと作業に集中出来ないんですが、本動画は力の入り抜きが適度で良い感じで聞き流せるんですよね。カフェの雑音みたいな感じ。

あんまり語りすぎると “いつか” の機会が回ってこないから程々にしとこ!稲葉のがっこわは良いぞ~!

 

視聴者参加型ゲームに参加してみた

5月末から一か月の間『Rise of Kingdoms –万国覚醒–』で遊んでいました。『トラビアン』みたいなゲームを遊びたいな~とずっと思っていて、本家が生きている事も似たようなゲームが多数あるのも知っていました。けど本家はUIが古くて遊び辛いし、かといって類似ゲームでガッツリ遊ぶのも生活が壊れるし…とずーーっとウジウジしていたんですが、推し配信者の同僚が案件で「推し活対抗戦」なるものを類似ゲームで始めまして。……乗るしかない!このウェーブに!上位入賞のサインには興味がないから過剰に熱くならなくていいし、一か月限定なら区切りもついてダラダラ遊ばずに済むし、配信者は参加人数増やせて案件成功に繋がるし、私はトラビアン欲を満たせるし、良い事だらけやん!そんな感じでエンジョイしていました。

こういうやつね!
同盟チャットで率先して話していたら、運営さんから同盟幹部の権限を無言で渡されて、なんか軍師っぽい事を任されそうになったので「ゲームに入れ込んで生活が壊れるので、同盟員全員が見られるオープンな場所以外での会議には参加しません」「個人報酬(サイン)は狙ってません」「やれる事はやりますが、私は外交の席に着く気はないので、行動する方の方針に文句は言いません」とハッキリ言って、重い役割から逃れるのに苦労しました。いやホント生活壊れるのよ!実際、方針の会議と行動で3時就寝になった日あったし。外交担当までしようと思ったら海外の人と話さなきゃだし、同盟内の意見まとめないとだし、ゲームで中間管理職はしたくない!

リアルでの面識がある小さなコミュニティでのやり取りを普段しているので、こうやって知らない人とわちゃわちゃ一緒に何かをするのが新鮮かつ緊張しましたが、楽しく過ごす事が出来て良い思い出になりました。ただ、ゲームの練度や熱量がバラバラの人間が集まる事のままならさも同時に味わって来ました。みんながみんな、同じ力と向きで船を漕いでいるわけではないので、それがもどかしいな~って。大きな争いが起きた時には蚊帳の外で、戦う機会がほぼなかった事だけが残念だったかな。それ以外はおもしろかった~!もう話す事はないであろう同盟用のディスコードチャンネル、なんとなく抜けられないもん。仲良くしてくれてありがとう、あるまくんリスナーの皆。最後にがみリスナーである事をカミングアウトした時、「納得」って言って貰えたのメチャ満足でした🤗 他同盟に殴られた時に喜々として殴り返しに行くの、私くらいだったもんな……蛮族でごめんな……。

 

おさかなディプロマシー

『高田村ディプロマシー』が凄く面白かったので、定期開催化してくれたの本当に嬉しい~!👏さかなさんとKさんが主宰なのがこれまた安心感がある……。特にKさんは目立つのが苦手だろうに、ディプロマシーってゲームが好きだからこそ表に立てるんだろうな。

1回目はプテはし視点で視聴。人狼で熱いトコ見せてくれてからプテはし好き(【Zoom人狼】同村者が絶賛!味方ゼロのまま最終日まで戦いぬく占い師! – YouTube)。前はコスパ優先するロボットだと思ってた。
ディプロマシーでは、淡々とマイペースにのんびりとプレイしているのが印象的でした。あと軽率に裏切ると思っていたら、そんな事もなくて情に厚かったりもするのね……意外。「お婆ちゃんをこの国で看取りたい」って言って滅亡を免れようとするの笑うじゃん。


2回目はがみ視点で。友達と感想を言い合いながら観たかったので、休みを取って貰って一緒にリアタイしました🥰 サンキューマイフレンド。いや~、楽しかったねー!

開始1時間で国の滅亡が決まるとは思ってなかったけど。

全部で7時間のゲームなのに……負けどころか滅亡が確定してしまった……。ウケる。いつも人を裏切る側なのに、たまに人を信じるからこうなる。そういうとこ好きだよ。外交してる3人全員から同時に裏切られるの面白すぎてダメなんよ。裏切った側も「可哀そう💦」って言ってたけどお前がやったんだぞ!
こんなにも早く滅亡が決まったので、見ている側としては手に汗握る事なくのんびりと見られた点は良かったです。ただもう少し、裏切り裏切られの上っ面外交パート見たかったかなーって!腹を見せて温情をかけて貰う外交にシフトしちゃったからな……。まぁ貴重なものが見れたと思えば。悪癖である諦めが早い所も顔を出さずに済んでいたし。
一部のリスナーが荒れに荒れた終盤の展開は、私個人としては「まあそうなるでしょ」という感じ。外交をするゲームで外交をせず、その上でヘイト管理をする気も無いとなれば、1対他全員の構図にも文句は言えないと思う。途中から一人だけシミュレーションゲームやってたからなぁ。ソウジャ、ナイ、ノヨ。

第2回のディプロマシーがゲームとして楽しかったかと言われたら、各々の奇行が多すぎてちょっと……まぁ……人を選ぶなー、とは思うんですが、みんなまだ遊び慣れてないからね。特におまおじさんなんて「そっか、増やしたことないもんね」だし。ココ一番好き。何回でも聞きたいからタイムスタンプリンクしとこ。回数を重ねて、色んな対人関係と熱いゲームが見れたらいいなー!

 

高田村ポップアップストアとウェハース

完ッ全ッにッ!油断してた!!!がみはサブ枠だからランダム系商品ないだろうし、ローソンコラボのウエハースにも個別枠ないと思ってた!!あるやんけ!!初報では低みの見物してたわ……。

どげんしょ~~~~~~~……。PUSのメッセージ付きチェキ風ブロマイド欲し~~~何書いてあるんだろ~~~。6000円は買うから2個は貰えるけど、1/20だもんな……。モーテルキーとステッカーとクリアファイルとポスター買うぞー。缶バッチのランダムはキリがないので諦め!しっかし、キャラグッズは安易に買わないって言っていた半年前がウソのようにバンバカ買うじゃん。経済回してるねぇ!

ウエハースも何個買うか超迷う。10個……10で……なんとか……。がみのレート低いから、Twitterで交換アカウント作れば単体はいけるだろうけどレア絵柄が……ッ!自分でもレア引いて交換して貰わんとダメなやつ!……いやいやいやいや、めーやあるまふじみやが集合してる絵柄狙ってる人が一番キツイから泣き言は言ってらんないな。逆に自分がそれを引いたら勝ち確。推し活してる女子みたいな事で悩めるの、ある意味で凄い幸せだな。無理のない範囲で楽しんでるコンテンツに課金するぞ💪


配信者関係の話をしている時、いつもより素が出ていて言葉が乱れるのが自分の文章ながら面白いな~!実質ひとりごとの気持ちで書いてるからかな。……あー、気負わず気軽に書いてるんだな…多分…。納得!
もしココまで目を通して下さった方がいらっしゃったらありがとうございました~!