【備忘録】Blenderを触るぞ! Pool Villa 編

初心に返ろうキャンペーンの一環として、Blenderを触りだしました。「覚える」とか「学ぶ」とか、学習に前向きな言葉を使うと自分の中でタスク化してしまうので、とりあえず「触る」事でソフトを起動するハードルを下げておきたい……!
3年前に作った門扉があまりにもオーパーツ過ぎるのよ!(コレ)可動式だし凄いなぁ……。私の作った3Dがお仕事で大活躍してるのが嬉しいので、軽く小物を作れるようになるのが理想です。理想。理想ね!


お正月のキャンペーンでcolosoの講座を買っておりまして。半年塩漬けしてたのはシーッ🤫 まぁ1月、2月は修羅場だったし、春はボディが動かないからな……。言い訳だけは上手で嫌になりますねウフフ。

講座で作る作品自体は仕事に通じないローポリなテイストなんだけども、こういったヴィネット風の3Dがメチャ好きなので、自分のテンションを上げる為にこの講座をチョイスしました。仕事用ならコッチの講座を受けた方がいいって分かっていたんだけど、心ときめくのが今回受講した講座だったのよね。結果、すっごい楽しい~!ので自分の選択は大正解💯でした!

 

この記事は自分用のメモ書きが中心となっていますので、使い方の解説等はありません。

 

Pool Villa 編

1回目

視点の動かし方とかは意外と覚えているぞ……!?とはいえ、オブジェクトモードと編集モードの切り替えで出来る事は全然覚えてなかったので、ショートカットを声出し確認+紙にメモしながら動かしました。Blenderで一番大変なのってショートカットを覚える事なんだよな……。

 

 

豆腐ハウスから始めるのは理に適ってるな~!!👏 繰り返しの作業でShft+Aのオブジェクト追加、Shift+Dのオブジェクト複製はすぐに覚えられた。考えられてるなぁ。四角を積んでいく+ちょっと変形させてるだけなんだけど、ここまでで凄い達成感があったもん。

 

 

サブディスプレイに映しておく為の自分用チートシートを作るなどもした。検索すれば網羅された画像が既に出て来るけど、まだ使ってない部分が記載されていても混乱するだけなので1日目に使ったものだけを記載。秘伝のタレみたいに継ぎ足していくぞ。
自分用シートに関して、こちらのショートカット一覧表のデザインを参考にさせて頂いています。

 

2回目

早くBlenderを触りたくて早起きをするなどしました。やる気満々マン💪

 

 

細かいオブジェクトを足してレンタリングは完成!こまごま感が出ただけでクオリティめっちゃ上がった感ある~!!でも基本は箱を押し出したりカットしたり延ばしたりしてるだけなのよね。よく出来てる講座だホント。
モディファイアは『配列』しか使った事がなかったから、『ブーリアン』を初めて使った時に感動した。すげえ、型抜き出来るんだ……。すごい……。やれる事の幅が広がった瞬間って、脳汁がブワーッって出るからたまらんのよ。欲張らずに一個一個覚えていこうな。
シートの記載も増えました(Ver.2)。基本的な枠を見直さないともう入らんぞ……。

 

3回目

先ずはカメラとライトの配置からなんですが、ここから先は仕事で3Dを作る上で一切必要のない作業なので手を抜いて調整しています。カメラはともかくライトは沼だよこれ!全然分からん!ライトの操作自体は出来るんだけど、どこからどれくらいの光を当てればいい感じのムードになるのかが分からない。ここでもライティングが苦手で面の把握が出来ない欠点が出ているな……。絵を描いていた人が3Dも触りだしたら劇的に画力が上がった、って話をよく聞くけれど、さもありなんだ。

 

 

なんかメッチャ良い感じに見える~~すご~~。『アイソメトリック法(等角投影法)』っていうんですね、こういう見え方。(オシャレで見やすいデザイン「アイソメトリックなイラスト」について | かげひと絵のブログ)今までの人生では「ヴィネットみたいなやつ」「箱庭感あるやつ」って表現してきたんですが、この知識を仕入れた事により自分の好きな表現の名称を正確に把握する事が出来たのがデカい……!知識って、すごい。

 

 

色付け中。マテリアルを触るのが正真正銘初だったんですが、もしかして……凄く大きな事だったりしない? コレ覚えたからガラスの小物作れちゃったりする系? 瓶作れちゃうやつ? あっ、でもガラスの厚みとかの事はよく分からないから、講座外から知識入れないとダメだな……。初心者特有の万能感が出てしまった。「分からない事が分からない」状態を自覚する事って大事。

そんなこんなで途中天狗になりながらも完成ですわよ!

 

可愛い~!!!

もうちょっとライトを真正面からあてた方が良かったかな……!?と思いつつもライトは以下略。画像加工一切ナシ!Blenderのみで完結しています。
可愛いな……作れたよ……嬉しい……ウレシイ……達成感ある……。この講座を選んでよかった……。講座の実時間×3くらいで作業した感じなので、作業時間は7時間程度だと思う。1日2時間×3くらいでやっていたから多分そう。たったの2時間でも新しい事を覚えるのは大変で、おでこに冷えピタを貼って作業していました。毎日頭プスプスしまくってたけど、日々の充実感も凄まじく高かったので、放置していた講座に手を付け始めて本当に良かった。Steamのサマーセールに負けずにBlender触りだして良かった。がんばりましたね。

軽めの復習は明日やるとして、連続して慣れない事をするとストレスが溜まって「ムキーッ!」ってなるので最低2,3日休んでから次の講座に行きます。本当はすぐにでもやりたい。楽しい。けどこれはただハイになっているだけなので……頭は疲れているので……。

七夕だからついでに願掛けしとこ。コツコツやってたら仕事で使えるレベルのスキルになりますよーに!いやまぁ既に使って貰ってるからそれは叶ってるのか。じゃあもう星空に祈る事ないな!🌠