描けない時は素直に遊ぶ!

スランプですわよー!そういう時もある。描けない時期って、落ち込んで鬱々とした気分になる事が多かったんですが、今回は明確にイライラが強くてビックリしちゃった。初めての事では……?極端にやる気がない訳ではなくて、ちゃんとやろうとしていたのに全然形にならない事に怒り心頭だったんだと思う。ジタバタしてムキーッ!ってなってました。スランプに気付いた日、イライラで何も手に付かなくてずっとクリッカーゲームしてたもん。6時間スマホをタップし続けてたもはや才能ぞ。

そんな具合だったので、絵を描こうとせずにスパッ!とお休みしていました。まるっと10日、何も描かない日々を意識して過ごしてみたよ。3月4月は毎日やっていたジェスドロもお休み~閉店ガラガラ~。漫画描くのを中断して他事するの、今までの私ではとれなかった行動なので、精神的に成長しているのでは……!?どうしても根を詰めてやろうとしてしまう。いや、ぶっちゃけ「全部やーめた!」って極端な行動に出る所ではあったのだけど。春だからゆっくりやろう、と楔を打ったものの、たったの13Pがひと月で完成しない事が正直情けなくて情けなくて。だから全てをなかった事にしたい気持ちがありました。……でも完成してる部分見てるとニコニコしちゃうんですよねぇ!!自給自足の民なので。全部蔵に入れちゃうのはもったいないので、やれるタイミングで適当にやっていくぞ。
そも、こうやってイライラしたり落ち込んだりしてる様を見せずに「スランプなんでゲームしてました!」の一言で済ませたい!それでエエんよ!そしてこれは人に指摘されて気が付いた事なんですが、お菓子作りとかゲームとかの趣味はしばらくやらなくても「やらなきゃ…」って焦らないのに、こと絵に関してはしばらく触れていないと焦燥感が出るの何なんだろうなぁ。いや、でもその焦燥が完全に消え去ると、全く絵を描かなくなるし、〆切りと一緒で適度な焦りは制作活動には必要なんだろうけども。この感情、もどかしくてむずかしい~。……同じような話、前も言った気がしてきたな???サイトに居る限りずっと言い続けると思う。

ちょっと湿っぽいのはココで終わりにして、ここからは創作に関係のない雑談と自慢でーす!

サイト関係の事

漫画と小説の感想を『てがろぐ』でまとめたよ

これはチャンスだ、今のうちにやっちゃお!って事でせっせと構築していました。久々にHTMLとCSSを弄ったんですが、知らない属性が山盛りで「HTMLとCSS、少し分かります」ってもう言えないな……って……。知らん!なんも分からん!widthのmax-contentsって何……?えっ、2020年の話なの……?便利だけど古いブラウザだと実装されてない!?通りでiPhoneから見ると崩れてるワケだよ!……う、うぅ……まま…なら……ない!
そんな感じで悪戦苦闘しつつも最低限の装いを仕立てたんですが、崩れている箇所があったらメールフォームからお知らせして頂けると大変にありがたいです🙇‍♀️ 特にスマホと液晶タブレット!

私の環境ではこんな感じに見えています。自分だけじゃ分からない事は素直に甘えちゃう。

や~~~~、タグを使って作品ごとの感想をズラッと見られるの、めちゃくちゃに楽しいな~~~!キーワード検索も愉快で、『本能寺』で調べるとアワアワしている自分が見られる、楽しい。ゆえつ。
凄く好きだったのに突然合わなくなってしまったり、逆に惰性で読んでいたのに特定の巻だけ猛烈に良くて言及したくなる、という状況になる事があります。なので感想を書く漫画を厳選していたのですが、一投稿=一作品の状態になった事で、始めたり止めたりを気軽にしても良いかなぁと考えています。そもそもとしてハンチョウの感想とか一言二言だしな!書いたり書かなかったり、というのを心のままにやれたらいいね。

 

ゲーム関連の事

ローグライト系が好きだと気付いてしまった人間の末路

5月4日に買って、5月8日の時点で47時間です。

だってぇ!!!スランプだから絵やらないって決めてて!GWは行楽地に行かないってお約束が我が家にはあって!!だったらずっとゲームしててもエエやん……?ずっとやってたよ。ゲーム仲間から勧めてもらった作品なんですが(自身のウィッシュリストにはずっと鎮座していた)、私があんまりにもやり続けるもんだから「無限にやってて怖い」「勧めてはいけないゲームを教えてしまったのでは…?」とDiscordで呟かれました😁 君は悪くないよ。

『Ratropolis』はデッキ構築型リアルタイムストラテジーゲームです。タワーディフェンス感もあるけど、襲撃箇所が右左の二か所なのでその表現は出来ないかな?1プレイ1~2時間で遊べ、リプレイ性が高く、最高難易度攻略まで夢中になって遊べました。……あ、夢中なのは分かるよね……プレイ時間でね……。「正気を失って遊べました」の方が正しい。
際限なく遊べてしまうので、こういったゲームは最高難易度をクリアする事で一区切りにしています。

1%代のレア実績を得た達成感がたまらぬ~~~!やり遂げたぞ~!ってなる。絵と違ってゲームだとめきめき腕が上がるのなんでなん?やっぱ私はゲームが上手いな。ポケモンユナイトもほぼソロ+サポートキャラ特化でマスターランクに2回いたしな。うんうん、やっぱ私はゲームがうま……

 

Factorioなんも分からぁん……

今記事2回目の「なんも分からん」。軽い気持ちで手を出したんですが、高難易度どころか序盤でリタイアです!「ここは沼だから止めておこう」という防衛本能でもなんでもなく、私はもう、スクショ以上の、ライン構築が、出来る気が、しないッ……!もう無理!分からん!途中で「吐きそう」って独り言を言いながらやってた。ちなみに先にあげたRatroporisでは「いけるいけるいけるゴーゴーゴーゴー!信じてるよ!!」って叫びながら遊んでいました。実況プレイヤーか?
天狗になっていると、天の采配で鼻をへし折ってくれるから助かる。私はゲームが上手いんじゃない、リトライし続ける根気があるだけ。………その原理で言ったら絵も…?リトライし続ける根気で何度も蘇っている……?じゃあ今回も舞える……?……やめやめ!全てを絵に繋げるのやめよう!無心で楽しめ!

 

 

我は混沌・悪のマスターなり

上杉さんが実装されたりセタンタが移植されたり、男子鯖が熱い昨今いかがお過ごしでしょうか。私はガチャ運がちょっと変な方向にぶっ飛んでいます。

これね、10連と呼符10枚。
先日のイバラギンPUでサーヴァントコインが欲しくてチョット回したんですが、酒吞……めっちゃ来るやん……。これには茨木も大歓喜。そろそろうちのカルデアに呼んであげたいな、とは思っていたのだけど、こんなにもポコジャカと来るのは予想外です。でも、属性を見て納得しました。

なるほどですね~!!!!!!!

うちのカルデア、悪属性or性根が悪い人が徒歩で来る事例が多すぎる~~!レディアヴァロンも20連で2人来ました!……私の性格の悪さが……見抜かれている……。今度「混沌/悪」が来たら ワイの為のガチャや!! って張り切って回してみよかな。

【FGO】──その夜、私は運命と出会う【雑記】

今PUされているガチャも「混沌/悪」だと気付いて回しました。30連で来ました。……すごない?そしてこれはガチャ自慢じゃなくて呪い披露として受け取って下さい。「秩序/善」のヨハンナで結構な石を放出している事を見て!そこでちょっとだけ帳尻合わせてるし、これから先で気になったキャラが「秩序/善」だった場合には大爆死するのが目に見えてるのよ!!なんならFGO開始2年はPUすり抜けしか来てなくて、大本命に150連↑で撤退、2年後の150連↓でようやくお迎えしてるから……(今なら無料で貰える)(羨ましい)運が良いんじゃなくて私が混沌悪なだけだから……。……最近だとモリリンも「混沌/悪」だな……。(【FGO】ホワイトデーから2部6.5章トラオムまでのアレコレ
6パターンしかない属性に自分が勝手に運命を感じているだけではありますが、このジンクスを信じて今後も混沌悪のマスターとして色んな子を蒐集していくぞ。混沌悪はいねぇがぁ!

落書きはお絵描きのリハビリとして描きました。まずはデフォルメキャラから!

 

頂き物自慢🌸

自キャラの夢絵(風味)…だと……?

毎度おなじみ猫谷さんにお願いしていたSkebが納品されたので見て!

差分めちゃくちゃあるな……(ぽちぽち)⇒ アッ、食べてるシチュの絵だいすきーやったー! ⇒ …アップル…パイ……。なるほどな!? という感じで思考が忙しかったです。そもそもとして「誰を描いてくれてもOK!」のお任せ依頼だったので、ユウイチが来た事にまずビックリしていました。女子か、前回描いて頂いたユウイチとソラ以外だと思っていたので。最推しだった時期がある自キャラ、何度来てもいい、何度見てもいい。
イラストの好きな部分はSkebに書きました!前回の反省を踏まえてちゃんと改行したよ。

オマケも沢山もろたのでそっちも見に行って欲しい~~!二次創作・感想文・応援と、ごった煮で自由な様を面白く楽しく拝見させて頂いています😊 趣味でまったりやってる自己中創作でこんなにも反応を頂けるの、本当に幸せな事だなぁと……!今回は特に語りが充実していて、隅から隅まで見て頂いている事に嬉し恥ずかしです。ブログ単体記事へのリンクも見やすくていいな~!気遣いを感じます。
夢絵風味の予防線らくがきの琥珀、表情がめっちゃメロメロしてて愛い……✨🙏 こやつこういう顔する。進行中の漫画へのエール絵もめっちゃ元気出てありがたかったです!そしてそのキャラチョイスは間違ってないです。「待ってるよ」って声をハッキリと形にして届けて下さる事が、スランプになってしまった今ホント~~~に心に沁みます。その内お披露目出来るようにやっていきますね💪


頂き物自慢は今後もバリバリしていくんですが、こういうのって内輪になりがちなので、ふんわり疎外感を覚える方も居るという事は承知しています。でも、ハッキリ言わせてもらうんですが。このサイトに定期的に足を運んで、この文章を読んでいる時点で内側にいるんスよ、アナタも!!!少なくとも私はそう思っているよ……𝓑𝓲𝓰 𝓛𝓞𝓥𝓔…. 。なので、匿名で声をかけて下さった方も、はたまた無名で私にとって実態がない方も、一緒にキャッキャして貰えると嬉しいな~って。汝は内!!我は混沌悪。