5年振りにふらっと帰ってくるメンタルを手に入れたぞ!

お久しぶりです、ささら餅です。自分でも最早ささら餅って誰だ……?っていう感覚ですが自分の中で定着してる「おもち」の名前にすると沢山居すぎてワケワカメになる上に、仲のいい方は「もちさん」って呼んで下さっていたので全く問題ないな!!って感じなのでささら餅の名でまだ通そうと思います。 お久しぶりです!お久しぶりです!

5年間元気でした、って報告出来たら一番なんですけどこれがまぁ元気じゃなかったんですよ~2年半前に最近よくテレビで聞くパニック障害になっちゃいましてね!めっちゃ大変でした!最初は電車だけがダメで、その次に車、その次にレジの行列、とダメなモノが増えってって結果的に家から200m先の角が怖くて曲がれないレベルにまで達してました。あとお風呂場もダメ。今はもう大分回復しまして、…いやそれでも一人で電車乗れないんですけどそれでも本当大分回復しまして、まあなんとかならぁなくらいの精神で暮らしています。一時は生きるのが大変過ぎてうつ病ぶり返すかと思った!一回この状態を知ってしまったら二度と病気の前の状態には戻れないと思うと結構辛いんですけど、その分ふつうの毎日が超ハッピーです。ふつうって素晴らしい。

5年間何をしてたか事細かくは記憶にないんですけど、サイト更新お休みした最初の1年はなんか後ろめたさが強くて全然絵を描きたくなかった事はぼんやり覚えています。2014年頃はPixiv企画とかに出張して楽しんでましたけど、なんか根本的にはDolls*描かなきゃ=自分にはそれしか意味がないって思ってたんですよね。で、今回続きを描く気でもなくのこのこ表に出てきたわけですが、今は罪悪感みたいなのが全然ないんですよ。コミティアで「エタらないなら買います~」って言って下さったお兄さんと沢山応援して下さったCさん、考察まで下さったAさんに月夜野時代から定期的に交流して下さった方には申し訳ないな!!!と思うんですけど、宛先のない誰かに対しての未完で申し訳ない、情けない、自分は価値がないって気持ちはほぼほぼゼロなんです。最後凄い罵倒してるな自分。だからこんなあっけらかんとしてます。

罪悪感がモリモリとあった時期は他の一次サイトさんとか二次創作とかもほんっと見てなくて、そうして避けてるうちに本当に興味がなくなってぼやぼや~っと生きてたのがこの5年でした。いわゆる公式だけでいいって感じですね……。あっでも夢女子はこじらせてたし実は夢小説サイト持ってます…ちゃんと完結した中編があるぞ!絵の方は一時的にに二次創作してるけどあれも二か月しか持たなかった…ウチ姫の話はまた別で思い出として語りたい……見直すとめっちゃ描いてる…。

一次創作しないならなんでサイト戻ってきたんですか、って話なんですけど、語る場所と勉強のメモをする場所が欲しかったからです。私による私のための踊り場が欲しい。でもたまには共感を得たいので拍手は設置している!素直!一次創作しか自分にはない、って思ってた自分はもうどこかに行ってしまって更に根本的には絵描く事そんな好きじゃないな?って気が付いてもしまったので今後サイトの方向性はガラっと変わってしまいますが、漫画更新ないのは残念だけどそれはそれとして観察続けるよって方がひとりでもいらっしゃったらとてもうれしいです。せめてもの誠意としてネーム全部終わるまでは漫画再開しようかなチラッチラッて匂わせは絶対しない事を誓う。読み返してると続き読みたいんですけど!!って自分がなるんだけど面白い続きが浮かばなくて納得出来ず描きたくない……昔の自分頑張ってたなえらいぞ、当時はあんまり自信なかったけどそこそこ面白いぞ。

そんなこんなで後ろ向きな振り返りはこれで終わって次からは好きな物と今やってる事をバンバン語ります!あっウチ姫の振り返りと過去にハマったゲームの話はする!わ~い今回もいつ面倒になってサイトから消えるか分かんないけど今を楽しむぞ~。