家庭内パンデミックはツライ🤒

一月一雑記形式がなかなかに性に合っているかもしれない!いやまだ分からない(超高速 手のひら返し)。最初だけ……最初だけかもしれない……!でも今のところは何だか良い感じです。「雑記に何書こうかな~」と思い悩む事もなく、自然と話したい事が浮かんでくるので。
今月は生活の話をして、来月は食べ物の話をメインする予定です。2月はこれといった予定がないので、特に話す事はない、はず!……いや、一個あるな……。日本の空き家問題に巻き込まれた件。なんか遠い遠い親族の50人目の相続権利者だったらしくて、私。知らない人だがー!?縁もゆかりも全くない土地だがー!?返答の書類は出したけど行政からの連絡がまだ来ていないので、ちゃんとした後日談が出来たらまたネタにするかもしれません。……これだけ書くと実家が凄く太そうだね?一般家庭だよ!

雑談アレコレ

インフルエンザのドミノ倒し

1月の2週目はインフルエンザで寝込んでいました。正月に家族が高熱を出したんですが、そこからあれよあれよと順番に倒れていき……。私は一番最後だったから抵抗を頑張っていたと思う。本当に頑張った。細胞だけでなく私自身も頑張ったよ。具体的に言うと看病をね……。
もうさー!これは純然たる愚痴なんだけども!同居家族の大人が全員調子が悪い時って、もれなく一番マシな人が食料やら薬やらを用意する事になるじゃない!?それが今回私で……。熱冷まし使って38℃になってる人間と、熱冷まし使って37℃になってる人間(わたし)なら後者がアレコレしないとダメなのよ。でもつらいのよ。車を運転して休日診療行きましたわよ……。救急じゃなくて休日診療なら割と軽めのテンションで見てくれるのね。一昨年に下血で救急使ってすいませんでした反省してます……。でもおかげ様で泣きわめかずに正月を過ごせましたありがとうございました。私にとっては命の危機だった。

話を戻して。そんな感じでこんこんと寝込む事も叶わず、その疲れからか発熱のピークが2度あったりと辛い思いをしました。おおよそ10年振りに罹った気がするぞインフル。副反応で高熱を出してる時って、ご飯をたらふく食べて寝てるだけで回復するから精神的な辛さは微細なんだけど、今回は食欲もまるで湧かないから本当に困ったし参った。一週間 おかゆ ⇒ うどん ⇒ おかゆ ⇒ うどんのループ をしていたんですが、不思議と飽きませんでしたね……。身体が欲してる物を食べてたって事だな。そして体調が整ってから食べる味の濃い料理の美味しさよ……ハッピー……しあわせ……。
流行り病を貰うかどうかって運の要素がかなり強いと思うので、貰って来た家族を責めるのはよくないんでしょうが、元旦のショッピングセンターにマスク無しで行った結果こうなってたら怒ってもエエと思うのよね!冬は!して!!マスクを!!!皆さんもお気をつけ遊ばせ~!!!

そしてインフルに罹った=風邪の症状を出した= >>>喘息!!<<< って感じで実質2週間くらい体調不良でした😂 「2023年は内科のお世話になってません!」って元気に言っていたのに、2024年は即内科のお世話になる事になってウケる。いやぁ油断してたなー……吸引ちょっとサボリがちだったから、冬は特にちゃんとしないと。幸い酷くはならなかったから、強めの薬を飲まずには済みました。それでも毎日9時間寝てたけど……。喘息の薬ってすごい眠くなるのよ。
それと、休日診療で「咳止めの在庫が少ないです」って言われた事にちょっとビックリしました。薬が不足している事は知ってはいたけど、身近に感じた事はなかったから。ちゃんと毎日吸引して、喘息を拗らせないようにこの冬を乗り越えたいです。HIITもまだ出来ないから、緩めの有酸素で体調を整えていくぞ。筋トレは20日ぶりくらいに再開しました。頑張ってマッスルメモリー!思い出して!

 

「未解決事件は終わらせないといけないから」

話題になっていたのでサクッとプレイしました。「気になるんだよな」で悩むくらいなら、とっととプレイした方が早い。興味がある人は私の文章も世のレビューも何もかもを見ずに遊んだ方がいいよ!でも期待し過ぎると肩透かしを食らうかもなので、800円相当なのは言っておきたいかも。私は大好きです。

「何もかも見るな」って言ってるのにモロ出しにしてたら気遣いが足りないので、隠してゲームの感想を軽く綴ります。明確なネタバレはありませんが、なんとなく、ふんわ~り、匂わせにはなっちゃうので、その辺りご了承の上でオープンして下さいませ。

ゲーム最序盤はゲームシステムに翻弄されました。いやー、これは絶賛する人の気持ち分かるわ。全くもって新しい。『〇〇フォロワー』ではない。発言内容を吟味し、発言者が誰かを想像し、時系列を整える。自分事にするゲームが好きだといつも言っていますが、この作品もまさにそれ!私は謎を解くゲームがめっぽう苦手です。挫折経験多数。でもこのゲームは、ロジカルに推理するというよりも『人に寄り添う』要素が大きく、感情で物を言う自分もなんとか真実に辿り着く事が出来ました。エンディングでの製作者コメントを見て、この感想を抱く事に納得もしたり。

中盤はゲームシステムではなく内容に惑わされました。独り言をつぶやきまくっていたぞ。「誰~!?!?」「何~~~!?」「はぁ~~……」って頭を抱えていた。そして終盤、散らばったパズルのピースが少しずつはまって事件の形が見えてきたその時、BGMが少し不穏になる事にゾクッとしました。この先に進まないでくれ。まるでそう言われているかのようで。けれど、

未解決事件は終わらせないといけないから。

とても、とても良いゲームでした。

 

落書きアレコレ

あそ美や』さんの椿のミニベレー帽がとんでもなく可愛くて!!心のトキメキを記録しておきたくて落書きしました。デザインが天才過ぎる~!
ベレー帽はコーデ難易度が高すぎるけど、イヤーマフだったら普段の装いでも合わせやすいかな……?愛用のモッズコートがモスグリーンだから赤に合うし。悩むな~!持ってたら冬のお出かけが楽しくなるよなぁ!受注生産の納品が6月なので、今年いっぱい悩んでおこう。

和装で琥珀を持ってくるのは安直も安直なんだけど、やっぱり一番似合うだろうなぁって。あとお正月絵で髪色が濃くなり過ぎちゃったから初心に返りたかったのもある。今回はちょっと彩度落ち気味になったけど、これはこれで。ミニキャラ絵の色の雰囲気が一番好きなんだけど、データが消えたから再現が難しいっていう悲しみよ……およよよよ。
それにしても琥珀は髪をまとめると急におしとやかな雰囲気が出ますな。サイドテールと外ハネって元気要素として重要なんだなぁって。

今回の落書きはレイヤー効果で色数を増やすことを意識しました。青スクリーンを良い感じに使って良い感じに色数を増やしたい……。難しいよー!特にピンクに何色足せばいいのか分かんない!普段はハイライトは水色か黄色足して、影は青か紫足してるけども!お気に入りの色を出す方程式、見つけたいなぁ。


がお鈴乃。ブログのサムネカード映えメッチャしてお気に入り🥰 ドラゴン化するなら中華娘でしょう!

かるーくミニキャラ描きたいなーってなって描いた落書きです。紫、もしかして万能の色だったりしません?近くに赤を置いても青を置いてもどっちも良い感じにしてくれる。緑だけが唯一相性悪そう。というかこの絵は意識していろんな色を入れたんだけど、それが功をなしている気がするぞ。特に帯締めの青は普段なら乗せない色だし。この調子で本SDも成功させてほしい(他力本願寺)。


表に出す絵はこの2枚だけなんだけども、一人でこっそり楽しむ用の絵でお気に入りの品が出来たのでにっこりしています。ただの照れ顔とか、イチャ度がだいぶ高いやつ……へへへ。自給自足万歳!

「面倒くさい」「やる気が出ない」という感情がいかに贅沢であるかを知る1月でした。体調悪いとなーんもできん!やる気以前の問題!よって、失った体力と運動習慣を取り戻すのが2月の大目標です。小目標は漫画後半の完成!これはまぁ大丈夫でしょう。たぶん。たぶん。隙間でカラー絵も何かしら描けたらいいな。それなりにやっていくぞ💪