梅雨の空とリンクしている心模様

相変わらず描けない日々が続いています。「描けない」のではなく「描かない」が正しい言葉なんじゃないか、というのは自分でも思っていたりはするんですが。だってモリモリゲームしてるので😋 ちゃんと仕事と生活もしているよ。6月にやったゲームとか、面白かった配信の感想とか、そこの辺りの話もしたかったんですが、明日から旅行で家を空けるのでひとまず絵だけ置きに来ました!6月の絵は6月の内に出しておきたい。

先週にゲームをやり過ぎた事が今月中に雑記を書けなかった原因なんですが、後悔はあまりしていません!半年前から楽しみにしていたからね。とはいえ雑談もちょこちょこ出せばいいのに、一気に書こうとするからこうやって先延ばしになる。インターネット人格を出す事を意識しないと、どんどん薄まっていくのを感じている最近です。


 

 

6月の花嫁!ペン入れして色塗り8割まで進行したものの、色ラフ状態が一番自分が描きたかった雰囲気という悲しき落書きです😂(力尽きたやつ)これが完成形!

 

珍しく構図を何個か出してみたり。二人の世界感を出すには、空間が広がらない一点透視の方が良さげな感じがしたので1個目のラフは没にしました。2個目の方は顔があんまり見えなくなっちゃうなーと思って没。ジュンブラ絵を描きたくて色々こねくり回した割に完成しないというしょっぱい結果ですが、まぁエエ感じの表情は描けたのでヨシ!(妥協)やっぱ色塗りがな~~~苦手なんだよな~~~!あと色塗り向けのペン入れ。


ラクに顔だけ絵描こう~って描き始めたら「全然ラクに描けんが!?なんも描けんが!?」ってなった落書き😂 今回そういう絵しかないのよ!

ユウイチの顔バランス、少年寄りにしたい時と青年寄りにしたい時が気分によって違うのが我ながら困っています。今回は少年っぽい方。ソラと一緒に居る時に少年寄りにすると、雰囲気が幼くなりすぎるんだよなぁ。あとユウイチをピンで描く時に仏頂面を描きがちな事に気付いたんですが、心を許してる相手の前ではちゃんと笑ってるので、己のキャラ像と解釈一致してニコッとしています。まぁ単純に男子の真顔が好きでそう描きがちなのはある。ソラの真顔も好きだけど性格がアレだから描く機会が少ない。表情筋死んでるライムはよく描けるので楽しい。一方で女子はニコニコしてるのが一番好き。……この話、前にもしたな!?


5月に引き続き、6月も全ッ然ッ描けなくてダメダメでしたね!手を動かせば動かずほど思い通りにいかない様にイライラが募るので、練習に精をだしてみたりしたんですが、疲労感が強くて日課にまで落とし込めず。3日間全力で頑張って、4日目には燃え尽きていたので『三日坊主』って言葉は凄いなぁ正しいなぁって実感しました。かといって習慣化しているジェスチャードローイングでは負荷が低すぎて不調を切り抜けるすべにはならないし。

ただ模写するだけでは絵の筋肉がつかないので、3年前にやっていた原点に立ち返って『ポーズを脳内に焼き付けて再現する』というマグロナちゃん方式(可愛いプロイラストレーター・マグロナちゃんに学ぶ、描けない人の為のイラスト練習講座 – まとライバー)で上半身の練習をしました。あとは好きな絵の顔バランスの比率の研究。

アホほど…疲れる………!!!

いや、疲れるって事は身になってるって事なんだけども!繰り返すけど、疲れすぎて生活が……生活が回らなくなってしまう……!絵を描く筋肉も体力もない……ッ!おあーん!ままならない!
不調の時って『ラクに楽しく描ける絵を気軽に描く』事で気力を回復させた方が良いんだろうけど、いかんせん楽に描けるものがホントに何もない状態なので、何か描けば描く程に泥沼にハマってる感がとてつもなく。なーんもしないならしないなりにちょっと焦るし。困ったねえ。静と動、両方のアプローチを試したので、あとは風の吹くまま気の向くままにやっていくしかないな。