2023年は踏ん張ったわ

お年賀絵は描けたけど、大掃除はまるっと残っているので去年と真逆の状態ですわ~!そんな細かい所まで逆にしなくてもいいのに……。
成果物が沢山あれば振り返りも楽しいんでしょうが、今年はゲームをエンジョイしていたがゆえに『創作』に関してはガチのマジで反省会となるのが分かりきっており。腰が重いねぇ。趣味のひとつだし、描いていない事にたいして気落ちする必要はないっちゃないんだけど、筆をとらない己に対して「あぁ……」って落胆するのはもうしょうがないんだよなぁ。……割り切りたいな~!割り切るためにサイトから消えるのも選択肢のひとつだったとも思う。

 

 

正直なところ、そろそろお絵描きスイッチを長期間切ってバリバリゲームをしたくもあります。

 

マジでそうなってるゾ★

我ながら面白すぎるでしょこれ!「言うとやらない」が私のジンクスなんですが、これに関してはストレートに叶いましたね。いやしかし去年の私が「ゲームやりたい」って言ってるんだから、今年はやりたい事メッチャ出来たハッピーな年なのでは?……そうじゃない!?よっしゃ気持ちが上向いて来たぞ!

 

いろんな事を振り返る

2023 Summary of Art

う……埋まってる……………。埋まってない月あると思ってた……。埋まってる……。ホンマか……。「ブログ書きません!」って言ってた月はさすがに落書きになってるけど、なんか普通に絵は描いてた感がある。「顔が描けない!ムキー!」ってなっていただけで、描きたくなかったわけではないものね。頑張っていたんだね自分なりに。えら~い👏 隙あらば自分褒め~!

でもやっぱり、下半期より上半期の方が色々整ってる感はありますな。……あのさ~今年さ~気付いたんだけどさ~~「昨日の自分より今日の自分の方が成長している!」って言葉があるけども、アレってお絵描きに関しては嘘だと思うの私!だから『他人と比べずに過去の自分と比べる』のを意識してモチベを維持させようとするのが本当に失策だった。昔の絵の方が上手く描けてるって思う場面がいっぱいある。そんで昔の状態に固執して、それすら出来ないからまた苦しくなるの。……ハッ!気を抜くとぐちぐちねちねちしちゃう……!これもまた2023年のわたしか。

2022年のサマリーはコレ。漫画がいっぱいあっていいなぁ!2024年のサマリーは白黒増やすぞ~!

 

2023年の健康状態

これは文句なしです!元気でした!この結果にともない、私にとって『絵を描く事を頑張る事』がそれなりに負荷がかかる行為なのが確定してしまった。残念ながら。
2022年は標準体重から美容体重に落ちる程に小食になるし、食べれなさすぎるから胃カメラ撮ったし、ヒステリー球が半年間酷かったし、コーヒー2杯目を飲むと逆流性食道炎が悪化しまくるし、喘息が酷くなりがちで強めの薬を季節ごとに飲んでたし、咳が続くから肺のレントゲンも取ったし、身体に炎症がないか何度も血液検査してたし、内科にいっぱいお世話になっていました。不健康自慢なら任せて!!

その上でなんと!2023年は一度も内科にお世話になっていません!!!喘息の吸引薬は貰いに行っています。『頑張らない』事がこんなにも健康にいいんだなんて……。いやだよ~~もっと頑張れる自分でいたかったよ~~!諦めきれずに運動をキチンと続けてる自分えらいよ~!!隙自褒!
今年調子がいいの、ストレスコントロールもそうだけど漢方を変えたのも影響が大きかった気がする。ヒステリー球がなくなったので半夏厚朴湯から変えたのよね。今年こそは心療内科通いをスパッとゼロに出来ると思っていたのだけど、漢方薬を貰いに月1で通う日々です。使える制度は使っておこうね、漢方高いから。人によって合う合わないが極端にあるので自分が常飲している漢方の名前は書かないけれど、ツムラのサイトで自分の状態に合わせて漢方を選んで試してみるのメッチャお勧めです。漢方を5種類ストックしているよ私は。病院行くほどではない膀胱炎っぽいのは猪苓湯で治し、極端な肩こりには葛根湯を飲んでいます。いやーセルフケアしてえらいな~!隙自褒!

お昼ご飯に何を食べれば午後の作業に支障がでないかとか、カフェインを何時に摂れば調子がよくなるかとか、そういった『毎日行う行動』の試行錯誤も実を結んできた感があります。頑張らずに行動回数を増やしたい!意識高い系じゃねェんだ、意識を高くしないと人並みの行動すらとれないんだ。とはいえすぐにダラけたくなるので、定期的に自己啓発や健康の本を読んで尻を叩いていきたいところです。ホント頑張りたくはないんだよ。頑張らないを頑張るために背伸びをしている。

 

2023年の社交

お手紙箱を一度も開かずに終わると思っていなかった……。ちゃんとした漫画を描いてないから「感想をおくれ!」っていう切実な気分にならなくて……。落書きとちょっとしたものしか描いていないから、おねだりするのがなんか心苦しかったところもある。そんな中でも、メッセージフォームを使ってお手紙を送って下さった方には本当に感謝しています。ありがとうございました!むっっっっちゃくっっっちゃ嬉しかったです!2024年も今までに頂いたお手紙を反すうしてやっていきますね💪
また、お手紙以外でも私信や返信などで更新物について触れて下さった方もありがとうございました!自分がこしらえたもので楽しんで頂けた事が嬉し〜い!

そして年に一人は『月夜野ささらを知る者』が新規で現れるので面白いなぁと思っています。ほぼ20年前ぞ。2024年も現れるのか……これで打ち止めか……!?変なところにワクワクしている自分がいます。誰かの記憶に残ってるって本当にありがたい事だなぁ。

 

2023年のお絵描き練習

やったりやらなかったりを繰り返す日々でした。まあそんなもんだ。ストイックに続けられるならもっと前からもっと絵が上手いわガハハ!

今年のジェスチャードローイングは2270体です。ジェスドロを続けていれば絵が上手くなると思っている人の幻想を打ち砕いていくスタイル。人体は上手くなっていないけれど、線を引く事にはこなれてきたので成果が 『無』ではないのがなんとも言えないところです。そもそもとして頭を使って25分描けってお話よ~!!なんか慣れ過ぎててもう別事考えちゃってるのよ!ただ定期的にやらないと落ち着かないしさぁ……。困ったな。

毎日ジェスドロをするよりも、3日に1回ポーマニの再現(not模写) & 自分絵への落とし込みをした方が良い。これは去年も言うた。そして去年も「でも疲れるのよね」と言った。ま、まるで成長していない……精神が……。あとcolosoで積み講座をしているのが2つあるんですよねワハハ!もう笑って誤魔化すしかねーわ!
来年の抱負は来年の記事で言うから、今回は反省のみです!

 

2023年の仕事

アッ!1個だけちゃんとした目標ある!仕事ではやれる事の幅を少し増やしたいので、そこはキチンと頑張りたいです。また成果が出たら言いますね。褒めて。

私は黒子なのであまりアピールしない方が良いんでしょうが、先方が「『七輝・餅・翼』に改名しようかな……」って言ってるし、検索除けをしているサイトだから自我をガンガン出しても問題なかろの精神で尻尾を振っても良いのでは、なんて……思っちゃったりして……デヘヘ。でも裏方の仕事を知りたくない方もきっといる訳で、詳細は隠して記そうと思います。記すっていうか褒めて褒めて見て見てアピだよ。ふへへ。

七輝しか出来ない作業に集中して欲しかったので、ここ1年はネームからのコマ割り+吹き出し入れも私がやるようになりました。雑用も雑用なんだけど、描き手のクセと意図を把握しなきゃ出来ない作業だと私は思っています。なのでそこを任せて貰えてとても嬉しいんだな。これがまず1個目!

2個目。黒髪のツヤベタを担当するようになりました。ツヤとかハイライトって本当に感覚の技なので、ヒロインのツヤは描き手本人にやって欲しいのが私個人としての考えなんだけど、そんな甘い事を言っていられない状態だったので……。ともあれ読んでいる人には絶対にバレないと思うので、私が担当するようになって良かったなぁと今では思っています。結構時間かかるんだなーアレ。

3個目が一番でかい。モブのペン入れをね、するようになったんですよ!ツヤすら触りたくなかった私が人のペン入れをしている。最初は線の強弱の付け方が上手い事真似できなくて一目瞭然な差が出る事があったんですが、ここ最近では「綺麗すぎてびっくりした」って言われるようになったので誇らしい気持ちです。やったぜ😁 ちょうど今公開されている『31番目のお妃様 28話後半』でモブくんモブちゃんがいっぱいいるので、授業参観をする親の気持ちで見に行って貰えるとうれしー!水面下で作業中の『利己的な聖人候補』ではもっとキレイにペン入れ出来てるぞ。日々成長!

トーンとか背景調整とかは去年に引き続きで増えた幅ではないので割愛。3Dの方は、BlenderをやめてSketchUp1本に絞る事に決めたので一進一退という感じです。オブジェクトを作る時間を別の事に割いた方が満足度が高い、という事を学びました。既製品の改造でやっていくぞ。やれる事の取捨選択がキッチリ出来た、という意味では大きな前進だったな。Blenderは趣味の箱庭作りで使っていこう。

基礎トーンを貼る事から始まった友達の手伝いが、ここまで関与する事になるとは思っていませんでした。私自身は商業漫画家になりたいわけではなく、友達の手伝いをしたいだけなので、この調子で一緒に頑張れたらなあと思っています。そんで余生ではライツバ合同誌を出すんだ。高校生の時に言っていた戯れのような夢は叶えたから、次の夢はこれね!

褒めてアピ終わり!今年のお仕事も頑張りました!


適当力を高めよう、という指針とは裏腹にキッチリと反省会をしてしまった……。喋り納め、みたいな感じにしたくて。
「まあええわ」を心の中心に置きすぎて本当に適当に過ごした2023年でしたが、気分転換はまあまあ出来た気もします。まあまあね。全力で気分転換するならやっぱ消えてた方が良かったよ。でもゼロイチにせずに進めたのは大きな成長かと思う。それにいっぱいゲームをやれて楽しい年だったな~!来年は色々バランスよく楽しめたらいいな!