お喋りサマーバケーション🌻

盆の予定と毎月の体調不良期間が見事に重なりまして。こりゃ前後で生産的な行為をしない方がいいし、する気力もなさそうだな……と諸々を諦めました。今年の私は忍耐が足りなさすぎるなとは思うんだけど、耐えていないおかげか体調が良い日が多いので、何だかこう………こう……!去年は3回ほど喘息を拗らせて強めの薬を飲んでいたんですが、今年は一度たりとも酷くなっていません!無理をすると顕著に身体に出るの笑っちゃうじゃん。頑張りの加減って難しいね。

初心に返ろうキャンペーンが日々の刺激になっていてとても楽しいです。あっちもこっちもつまみ食い!サイトの為に私が居るんじゃなくて、私の為にサイトがある、って感じで回せている気がします。7月頭に気持ちを言語化した事が楽になった切欠なのかなぁ。そう考えると決意表明も悪くないのかも?あれもこれもぜーんぶ適当に緩く考えてこ!本当に適当に緩く考えてる時はそれすらも言わないっていう心の奥底にある声は聞かないフリね!形から入ろう。行動する前に道具だけまず揃えるのは得意技だぞ🤗

雑談記事だけどアイキャッチは何か欲しいな~と思って描いた浮かれツバサ。エンジョイサマー。

ゲームとか趣味のこと

『パラノマサイト』が噂通り面白くて大満足

現在20%OFFで1,584円!
プレイ時間は約10時間!!
気になってる人はやろう!!!

いつも感想しか言わない所為で布教がヘタクソ……ッ!布教ってどうやるんですか……。ネタバレ無しで魅力を語るって滅茶苦茶に大変では…!?世のライターさん達は凄いな。

今作品は配信ガイドラインで本編を全て配信する事が可能になっているゲームです。なので、ふんわ~りと気になっている方は、自分が好きな配信者がプレイしている動画を見るのも手だと思います。実際に私もそれが導入でした。そこで、『自分でプレイして良かった』と思えた部分を中心に少し話をしたいと思います。

 

メタ要素バリバリで介入するのが楽しい

登場人物たちが選ぶ選択肢は神の一手ではなく、『わたし』が選ぶ一手。それを物語の冒頭で明確に示してきます。「そう都合よくいかんやろ」という出来事も、『わたし』が介入する事によってそうさせており、物語を動かしている感覚が”ノベル”ではなく”ゲーム”になっていてワクワクします。かといって『わたし』は主人公ではないし、それどころか人間であるかすらも謎で。更には『わたし』の操作を拒む人間までいる。システムとしても、導入の謎としても、メタ要素がとてつもない魅力になっていて凄く好きでした。

 

自分でクリアしたからこそ、人のプレイを見た時に何倍も楽しめる

これはね~~~ホントね~~~ほんとにそうなので~~~~!!……すいません、実感がこもりすぎていてちょっとねっちょりしちゃいましたウフフ。『全部分かっている』立場から見る、他人の混乱ほど見ていて楽しいものはないじゃないですか……。未プレイ状態で人のプレイ動画を見ると、その人の立場から見たものしか見えません。だから『一緒に楽しむ』感覚になる。でも自分が内容を知っている状態で見ると、さりげなく零した一言が核心をついていたりする場面を「(私の推しは)さすがだなぁ」と、違う視点から感じる事が出来る。自分で楽しんだあとだからこそ、人の感想が味わい深い。『一緒に楽しむ』という方向性も大好きだけど、メタ視点があるゲームで更にその上から人を見るのって、ゲームも”その人”も丸ごと全部楽しめてメチャお得で貴重な事だと思うんです。少なくとも私は毎日幸せでハッピーだよ🥰毎秒投稿して。

 

全員を最後まで連れて行くぞ!という強い意志を感じる……

長文を読むのが苦手な人、推理するのが苦手な人、その両方に楽しんで貰おうという工夫を随所に感じました。ドラクエ文法の事はこの動画で初めて知ったんですが、老若男女問わず遊んで欲しいと思ったらそういった心配りが大事なんだなぁと。(⇒ #パラノマサイト はどう生まれたのか 開発者インタビュー 【#スクエニの創りかた 】 – YouTube)フレーム内に表示する文章量の工夫と、読点を使わずにスペースで区切り、視覚的な余裕を生ませる手法。それを今作でも行っており、一息で読む文章が短めで読みやすく感じます。……そう思うと私の文章めっちゃ圧が強いなぁ!!まぁいいかぁ!
謎解きに関して、失敗すればヒントをくれるといったサポートがあり非常に助かりました。でも『選択肢総当たりしてればいつか当たる!』ってヤツではなくて、ちゃんと解かなきゃダメなんですよ……。だからこそ、解いた時の気持ち良さが半端ない。このゲームは『自分事』にするのが上手だなってしみじみ感じます。

 

……とまぁ色々語ってみたんですが、やっぱり好きな人がやってるところを見てビビッと来て貰うのが一番強くて手っ取り早いですわガハハ!つまり、私の事が好き かつ このゲームが気になってた人は私を信じて買って下さい😘 一緒に続編の後押ししよ……? プレイ時間10時間でコンパクトだからさ……。お値段も1600円だからさ……。私の感想文は1万字あるから……それも読めるから……。
布教のやり方が間違ってる気がしないでもない。学ばなければ、布教を。

 

アライメントに翻弄されるFGOガチャ

8周年でオルガマリーが来るであろう匂わせをあれだけしたのに来ない!!所長らしいね。でもいつ来るか分からないので、無用なガチャを回さずに石を温存しておきます。正月が豪華なんよな最近。

石を温存する、って言ったそばから回しているんですが、私がトネリコをスルーするとかあり得ないのでェ!!!!!アヴァロン・ル・フェでつけられた傷は深い。
…で、このトネリコさん。属性がね、『秩序 / 善』なんですよ。私はね、『混沌 / 悪』 のマスターなんですよ。

 

270連かかりました。

 

そしてこれはガチャ自慢じゃなくて呪い披露として受け取って下さい。「秩序/善」のヨハンナで結構な石を放出している事を見て!そこでちょっとだけ帳尻合わせてるし、これから先で気になったキャラが「秩序/善」だった場合には大爆死するのが目に見えてるのよ!!

描けない時は素直に遊ぶ!#我は混沌・悪のマスターなり

フラグ回収しすぎてワロタ。……ワロタ……。25分間ガチャを回し続けると心が ””””無””””” になりますね。回数を重ねれば重ねるほどに期待感がしぼみ、石がどんどん減っていく事への焦りもなくなる。天井叩けば出るからな!!!出るまで回せば100%!!!(?)
そしてこれは整理するのが面倒くさくなった星4礼装の山。(画像)あと25分間ガチャを回していた記念写真。(画像12)一周回ってガチャ自慢ですねこれ。石を貯めるのは上手なんだ、任せてくれ。けどもうプレゼントボックスに入っている石もないので、オルガマリーまでガチャ禁がんばります……。あ、うそ。安倍晴明が来たら全力で行きます!相棒(どーまん)が寂しがるので😄……………秩序善じゃないといいなー!!!!

 

生活のこと

自己啓発本を読みまくっている件

いいですよね、自己啓発本。何もやっていないのに自分が変わった気がして……😂
……っていう自虐はさておき。著者の人が歩んだ冒険(人生)のお手製攻略本を見せてもらっている気分で読んでいます。合う合わないはあるけれど、だからといって他人の攻略法が自分の害になる事はないからね。先に言った『何もしていないのに自分のステージが上にあがった気がする』デメリットはあるけれども、それを自覚する事によってダメージは多少減らせるでしょう!行動が全て。

モリモリ読みだしたきっかけなんですが、朝のダラダラタイムをですね……少しでも満足度を上げるものにしたくて……。毎日だらだらダラダラ1時間半くらいスマホでネットの海を漂流してて……。見たいサイトのチェックは20分くらいで終わっているのに、そのあと無限にどうでもいいサイトを見てしまう。夜は良いんだよ疲れてるから!夜はいいの、ダラダラして!でも朝はダメ、自分で自分が許せない。なので、ダラダラとスマホを見るならせめて”マシ”な事を、と思い、サクッと読める自己啓発系の本を読み始めました。結果として、朝から『なんかした』感を明確に味わう事が出来て日々の満足度が上がっています。

で、その『なんかした』感を更に高めたくて読書メモを記載するようにしました。そしたらま~~~それなりに疲れる事!!心に残った部分だけサラッと書いてるつもりなのになぁ。でも、引っかかった部分をちゃんと記録に残しておかないとすぐに忘れちゃうんですよね。
以前読んだ本に『”何もしたくない”と”何かしなきゃ”を両方満たせる行為がスマホ』という言葉があり、深く納得しました。けれどメモに残していなかったので、何の本で見た言葉なのかすっかり忘れてしまって。それって凄く勿体ない~!『なんかした』感を高めたかった『見栄』が切欠の読書メモですが、備忘録として未来の自分へのプレゼントになる行為になった気がして何だか面白く感じています。外側を取り繕い始めたら中身も気になりだしたみたいな。

これを続けていけたらカッコいいなぁと思うんですが、Kindle Unlimited内で興味を惹かれる本も少なくなってきたので読む頻度を落とす予定です。サービス外になら読みたい本がまだまだあるけど、今みたいなハイペースで本を買える程の余裕はない……!そもそも今回だって3ヶ月99円のキャンペーンで入ったやつだし!毎月いっぱい本が買いた~い!

 

ポケモンスリープとわたし

遊びだして3週間経ちました。いやぁこれは見事に私向けのゲームですね。沢山寝れるぞ。

見てくれたまえよこの完璧な睡眠リズムを!『寝る約束の時間』がある事によって無駄な夜更かしが抑制出来ています。まぁ寝とくか…みたいな……。明確にやりたい事がある時に1回だけ約束ブッチしたけども。”なんとなく”夜更かししちゃう勢の人には、この”なんとなく”の約束って効く気がする。
読むシナリオもなし、周回する必要もなし、気ままに続けていけそうです。寝顔の収集にそこまで熱を入れている訳ではないのですが、ポケモンユナイト勢には愛着があるのでその子たちは集めたいなと思っています。プクリンとかワタシラガとかゲッコウガとかウッウとか。

睡眠の質に関して実感した事があります。睡眠時間がある程度確保されているのが大事なのは大前提として、『何時に寝るか』よりも『寝る前に何をしていたか』の方が及ぼす影響が大きい気がする……!!

  • 23時就寝、7時起床(ただし布団に入る直前までゲーム)
  • 深夜1時就寝、8時起床(布団に入る前、1時間ほど薄暗い部屋でぼんやりだらだら)

この2つを比較した時、後者の方が明らかに目覚めが良かったです。睡眠関係の本でいつも目にしていたメゾットだけど、ハッキリと体感するのは初めての事だからちょっとビックリした。注視すべきは22時~深夜2時の睡眠のゴールデンタイムよりも寝る前の行動!高めよう、夜のダラダラぢから
あ!あと寝る時に頭冷やすと良いって聞いてから保冷ジェルを枕に乗せて寝ているんだけど、それも良い感じに作用している気がする!……これは夏だからか…?いやでも頭の後ろが熱くなりがちだから、冷やすのは私に向いてると思うんだよな。健康豆知識、結局自分で試すのが一番早い。

 

2023年買って良かった大賞 ののじキャベピィMAX

まだ8月だけど、今年の買って良かった大賞は間違いなくコレ!!!……いや、家電を含めるとセカンド冷凍庫を買ったのがダントツでQOL上げてるけども。冷凍庫を増やした事により、シャトレーゼのアイスを入れるスペースが確保出来たのだ……ハピネス……🍧 ご多分にもれずチョコバッキーが好きです。限定のチョコミント味チョコバッキー美味しかったー!来年も並ぶといいなー!

話をキャベツピーラーに戻して。んもうね~~~~~ふわっふわっでお店で出すような千切りキャベツがいっぱい生産出来てホント感動した!!このツールのおかげで、健康を意識したお昼ご飯を続けられてとても助かっています。千切りキャベツ+目玉焼き、そこに肉類の何かを少しとお米が最近の平日ひとりメシ。ドレッシングを何種類か用意すると味にも飽きないし、スーパーで棚を見る楽しみも増えました。(今のお気に⇒シェフの厨房オリジナルドレッシング)お昼ご飯をいい加減にすると明らかに体調が下火になるので(Forget me not 2022 spring……)、今後も私の生活を支えるツールとして重宝していきたいです。…まぁこうやって気を使ってても逆流性食道炎がちょっと復活したんですけど……食べ過ぎて……😂

『ののじキャベピィMAX』は私みたいにお昼ご飯メンドクサイ派の健康状態悪化しがちの民にオススメ!というお話でした。例外として生鮮品を売ってるドンキが最寄りスーパーの人はいらないと思う!なんだあの安さは。ずるいぞ。


よし、いっぱい喋ったからそこそこ満足したぞ。ここまで読んで下さった方がいらしたらありがとうございました!外に出るだけで体力を吸われる日々が続きますが、なんとか乗り切って参りましょう~!