毎年12月は何かしらに追われている

ブログのタイトルが思いつかなかったので参考にと過去の12月の記事を流し見してみました。まさに師走という感じで「あれやらなきゃ!あっ、これも!」と常に走っている様が観測出来て面白かったです。バタバタ走るよ!
去年はまあ納得できるよ。FGOの新章配信に合わせて漫画描き終わりたかったんだ。2021年は……思いつきで漫画描き始めて事前予告なしに漫画上げてるな……うん……勢い大事だね……。さて2020年……も……漫画…描いてる……しかも年をまたいで……。私、12月になるとギア上がって来るの!?なるほど!?「忙しい!」のではなくて、やりたい事をシュババッとやってる感が強いのが12月って感じだなぁ。そもそも忙しいのは生きとし生けるもの大体がそーよ。

そして今年もゲームまとめを年内に作る余力がなく遅刻します!手をつけてすらいませんエヘヘ。年末年始の優先順位は以下の予定です。

仕事と生活 > 年賀絵 > ご自愛 > 1年のまとめ雑記 > 漫画の感想 > ゲームのまとめ雑記

ご自愛枠はアレです、モンハンNowとかのスキマ時間でやる軽いゲームとか夜のダラダラ時間とか。
年賀絵は色ラフまで終わっています。ここから『エエ感じ』に見えてた幻が霧散していく事に気を強く持たねばならぬ。つらい。そして1日おいて見直したらイマイチな気もしてきたからもうちょいこねようか……。でも修正案が思い浮かばぬ……ぐぬぬ!彩度低めの画面だと自分らしくないのが原因かしら。ぬおー。うーん!

雑談終わり!以降は創作の話です。

 

創作あれこれ

塩漬けしていた漫画の前半だけ終わった👏

自分のサイトに漫画が増えると気分が良いなあ!半年前の絵でも直視出来る…っていうのが今年の低調っぷりを表している事には目をつむる事にして。いやでも髪の毛の流れとかチョイチョイ意識が甘い感じは分かる。……成長してるな、ヨシ!

ツバサ、ぼたん、ライムの人外トリオお留守番しがち組の空気感を描けたのが楽しかったです。おおよそ10年前に描いたクリスマス4コマ以来では。ツバサは「ライムは意地悪だよ!」って言うけど、ぼたんは「ライムさんは優しいですよ!」って主張してて、あいだに居るライムがニコニコしてる感じ。実際 (ぼたんには)  優しい。

続きも早く描きたいな〜っていう気持ちはあるので、年末年始のアレコレが終わったら少しずつ進めていきたいです。でも落書きもしたいからなー!なーんもかーんも自由自在に描けたらラクなのに!

 

いちゃつき絵を描きたかった落書き

ホントは後ろからぎゅーの絵を描きたかったんだけど、相手の読書中にそれをやる事はないだろうなあ……と思ってなでなですりすりになりました。瑪瑙んち、ぼんやりするための共有スペースがない。それ系のネタを一つ思いついたのでまた時間がある時に描きたいなあ。

……私、常時「⚪︎⚪︎描きたい」って言って溜まっていってますね……?ヨクナイ……さっと形にして!ネタストック5個あるよ今。(4コマ連作系1、4コマ単発1、いちゃついてない短めの漫画2、いちゃついてるIF時空漫画1)夏まではネタメモ残1だったから「まあ焦って漫画完成させなくても描きたいものそんなにないしな…」とぼんやりしていたんだけど、暦が冬になったあたりからタケノコのようにぽこじゃか生えて来ました。やっぱ寒くなると元気になるんだな……。冬眠の季節のはずなのに。


今年はクリスマスケーキにフレジェを作る予定だったんだけど、絵を描きたいしブログも書きたいしで面倒になってきたぞ!……いちごのパックの値段次第!解散!