2024年もよろしくお願いします

明けました!2024年もお付き合い頂けると大変非常にベリーベリー嬉しいです!

通常営業で参ります。来年はぼんやりと井之頭五郎を見続けられる元旦でありますように。

 

創作お絵描き

 


 
今年は月乃宮三兄妹です。「龍とか描けんが???」ってなったので全力で回避しました!!!あと接地面を見せるとパースが大変になるので、足元が見えない角度と構図に……チョチョイ…っと……。『逃げ』の絵だけど、やりたい事とちょっとした背景の描画は頑張れたと思うので、そこを褒めポイントとします!

去年が【キャラ絵】【ビビット!】【背景:赤】だった事に対し、今年は【背景有の一枚絵】【ところどころ彩度が低めで柔らかめの空気感】【背景:青】で良い対比になる絵が描けたのでは、と思っています。去年のお年賀とは別の意味で気に入る絵が描けました。お年賀MVPは2022年の虎のまんまですけどね!あれは奇跡の構図と色合い過ぎたわ。諸々のバランスが良すぎる。

イラストの制作過程と反省会は2P目で行っています。相変わらず『分からない事が分かった』のフェーズで立ち止まっているのが苦しいところではありますが。「コレってこういう事……?」っていう閃きが浮かんだ時が気持ち良くて楽しいので、これもまた良しという事で。

 

2024年のこと

雑記の更新頻度に関して

このサイトは『ジャンル:私』だけど、『私=コンテンツ』ではない、という事も意識していきたい事のひとつです。好きな事やハマっている事、はたまた憤っている事を全部報告する義務も必要もないので、”言いたい気分だったら言う”程度の温度感を持ちたいというか。

2023年もよろしくお願いします | 箱庭ディペンド

去年立てた目標のひとつに『ブログの更新を少し減らしたい』というふんわりとした抱負がありました。”少し”という言葉のなんと曖昧な事よ……。結局のところ、更新の頻度は落とせど喋っている総量に関してはあまり変わっていないと思うので、目標を達成出来たのか謎に終わってしまいました。

それを踏まえ、2024年は雑記の更新を月1程度にしてみようと思います。

す~~~っごい迷った!滅茶苦茶迷った!!だって私、「ジャンルは違うけどブログ見てます」って言ってくれる人の事、手放したくない!ずっと見ててくれ~!踊ってる私を観察してくれ~!😭 ……でも、私が身体の正面を向ける相手はそっちじゃない事もちゃんと分かっていて。
私が一生懸命になるべきは『とりあえず』の近況報告をする事ではなく、裏でコツコツと作品を積み上げる事や、周りの顔色をうかがわずに全力で物事を楽しむ事だと今は感じています。だから、『社交』が主だった動機になっている雑談の更新は一旦お休みしようかな、と。そのスタンスが向いてないなって思ったら軌道修正するので、とりあえずのお試しとして。

創作の落書きはまとまったら上げるし、今まで通り好きな事の主張はバンバンやりたいので、カテゴリの【創作関連】【ゲーム / 漫画 / 本】に回す記事はそれなりに上げていきたいです。なので『雑記の更新を月1』という表現にしています。notブログ。ブログとしては月1.5更新を目指しているぞ。それにサイトから自我を消すわけじゃないので、月報となる雑記で自分語りを存分にすると思います。『なんとなく』『とりあえず』をやめる事に努めるだけで、在り方に関しては何も変わらないまである!

砕けた言い方でまとめると「2024年は創作漫画増やしたいから、雑記書く時間を減らしてそっちに回すわ!」って事でーす!
私、気付いてしまったの。スタディプランナーで時間管理をする事により気付いてしまったの。雑記+落書きをこしらえてる時間で漫画1.5Pくらい描けるって……。もっと軽い気持ちでやれば時短になるんだろうけども!雑記書くぞ、って決めてから1時間くらいムダにネットサーフしてたりもするしさぁ!腰が重すぎる。それに最近は「生活を回してました!」「仕事期間です!」「ゲームします!」の繰り返しだったから、同じ話題のループに飽きていたところもある!言い飽きたし聞き飽きたよ~!

 

さりとて異文化交流はしたい

『雑談』は減らせど、『社交』自体は増やしたい気持ちも多くあり。投げたボールを誰かが返してくれるかもしれない、という壁打ち前提の棚ぼた交流ではなく、キャッチボールをするという形での相互交流。ディスコードなりで趣味のコミュニティに所属すればそれが叶うと思うんですが、現状イイ感じに凪いでいる自分の精神状態に刺激を与えなくても良くないか……?みたいにも思ってしまっていて。これは2024年の宿題として慎重に考えていきたいです。『私は君に興味を持っていないが、君は私に興味を持ってくれ』なんて自己中マックスな事を言うつもりはないので、他人と同じ畑を耕す苦労を新たにする覚悟はあるのか否か、そこを見極めねば。でも、こうやって難しい事を考えずに済む、すれ違った時に手を振り合うライトな交流も楽しいしなぁ、悩むなぁホント!

ゲーム仲間の一部と身内用の『お絵描き雑談チャンネル』をディスコードで立ち上げたのですが、そこでの会話がとても楽しいです。ここ3年間、絵に関してフランクに話せる友達が一人だけだったので、『いつもの誰か』以外と絵に関する会話をする事が新鮮で刺激になって。ゲーム仲間とは住んでいるジャンルが全く違うゆえにお互いに触れてこなかったのよね……(R18だったり二次GLだったり)。友達とするそれが楽しかったから、もっと欲しくなっている部分は確実にあるよな~って。一を奪えば十が欲しくなり、十を奪えば百が欲しくなる。

 

創作漫画まとめ本は絶対に出す

2023年の心残り is コレ!!! 2024年は絶対に出します!
去年の時点では、次に出す本が最後になるだろうなって気持ちを持っていたんですが、ネタが割と降ってきている現状に「3年後くらいにまたまとめ本作れそうじゃない?」みたいな楽観を持っており。かる~い気持ちで出しちゃっていい気がする、まとめ本1。

とはいえ、最低あと7P描き終わらない事には捕らぬ狸の皮算用なので、3月末をセルフ締め切りにしている漫画をコツコツ描く事を頑張ります💪 描けないなりに描くって決めた。あとイチャコラ漫画のネーム1回目も切り終わったから気分転換用にする。顔だけ下書きして満足しとく…へへへ……。

 

まとめ

休んだり止めたりする事もあるけど、水面下では色々頑張ったり人生を楽しもうとしてたり、前向きな気持ちはいっぱいあるよ~ってカンジです!
私がヨロシクしていない事が増えるので、「今年もよろしくお願いします」とは言えないのですが、ふと思い出した時にフラリと遊びに来て頂けるとうれしく思います。したらな!


次ページからはお年賀絵の反省会と絵の目標を書いています。