2022年もそれなりにやったわ

大掃除をとても頑張りその上で餅つきもしたので、お年賀絵は描けていなくてよ!なんならこの日記も、30日の夜に急ごしらえで書いていますわ!せわしない。しばらくゆっくりは出来なさそうなので、合間合間で何かしら描いたり書いたりで発散したいなー。

今年は何をやったとか、何をやらなかったとかは重要な事じゃないんだ。飽き性の私がサイトに居続けている事がすご~い!びっくり!👏👏👏 いや本当によく続いてるな……最長記録更新中です。正直なところ、そろそろお絵描きスイッチを長期間切ってバリバリゲームをしたくもあります。でも妄想を具現化するの楽しいんだよなあ!楽しいって気持ちはナマモノ。

描く事において一番大事にしている事が、先に触れた『妄想の具現化』です。けれど、完全にひとりで遊んでいたら、先日出したユウこは3回目でネタが切れていました。”思います” ではなく本当に、マジで。描きたいものストックがなくなっていた。そんな中で久しぶりに開いたお手紙フォームで頂戴した感想に触れた結果、あれ描こう、これ話そう、あの設定煮詰めよう、…と沢山の意欲を頂きました。喜びよりも驚きを感じた事を覚えています。改めて、今年構って下さった皆様方ありがとうございました!おかげ様で生きながらえています。だけれども気負わず、興が湧いた時にゆるっと接して頂けると嬉しいです。ある程度は自分で自分の機嫌が取れるので。……でも「タスケテ―!」って叫んだら助けて😭 基本的に自分の好きなモノを描くけど、「一言ちょーだい!(助けて!)」って言った時に「しゃーねえなあ!」ってなるモノを描けていたら良いな。お互いの好意が噛み合ってるのが一番嬉しい。つまるところ“過度に媚びないけど、適度に相手の琴線に触れたい!”という、叶わない事が前提のわがままです。エッヘッヘ。


2021年のはコレ。今年は定期的に酷い咳してたり、ご飯をあまり食べられなくなって体力が落ちたりと、とにかく不健康だった記憶が主に残っているんですが、絵を描く事自体はそれなりに頑張っていたみたいです。2021年は禍匣のアフターを描いた+創作漫画も描いてた+4コマもちまちまとやっており、文句なしの成果を上げていました。それに対して2022年は、漫画の生産数自体は落ちているんですが、描こうと思っていた内容を諦めずに描いている事を評価したいです。新キャラを出せたし、設定の深堀りも出来たし!

カラー絵を頑張るのは6月の時点で諦めたので相変わらず成長がないんですが、完成度が低くともとりあえず完成させる事を優先して手を動かしている事自体は大きな一歩かな、と。なんかいきなり凄い絵描きたくなるのよね。形にしないと経験値入らないのに、Lv1状態で突然Lv10の絵を描こうとするのがダメ。Lv2くらいの絵を描けるように意識して、刻んで進んでこ。いつも言ってる事だけど本当にすぐ忘れる。

去年よりまともな振り返りをしてしまったな……。もっと適当でいいのよ。


「まあええわ」力はまだまだ足りないと思うので、来年もそれを目標にしていきたい。適当でいいんだよ適当で。適当力を高めていこうな!

適当力、まだまだ足りない~~~~~!!

もっと!適当で!良い!「まあええわ」を心の中心に置きつつ、フィーリングを大事にする年にしたいです。なんとなく好きとか、なんとなく嫌いとか。成長とかしなくてもいいので、楽しく健康に過ごしたい。……でも成長したくなったら、適当に頑張り始めて、その結果適当に終わっていい。それくらいの雑さが欲しいです。……アッ!1個だけちゃんとした目標ある!仕事ではやれる事の幅を少し増やしたいので、そこはキチンと頑張りたいです。また成果が出たら言いますね。褒めて。

 

  • 一日の花を摘む
  • 足るを知る
  • 臨機応変

この辺りを意識して、やわらか~く生きてこ。来年も楽しい事がいろいろあるといいな!