プチ旅行記とよもやま話

時が……時が流れるのが早い……ッ!ポジティブに考えれば日々が充実しているという事だろうけども。それでも、インターネット上に何も書き記していないと『なんもやってない感』が出てしまうというか。逆に何かやってる風に見せかけたくて『とりあえず』を積み重ねる努力をするとそれで疲弊してしまうし。うーん!

あーだこーだ言いましたが、つまりは「色んな事をバランスよくやっていきたいけど、生活をちゃんと回してるとなかなかに難しいよねー」っていう特大の言い訳でーす!🤗 ウフフ。食事でも一品食いしがちだしな……バランスって難しい。来年はバランスが取れずとも、言い訳を減らす年に出来たらいいな。

タイトル通り今回はいろんな話題があります。創作の話は記事を分けようかなとも悩んだんだけど、分ける程の文字数も書けないのでピャピャッとやっちゃいます。

 

創作とか落書きとか

『いいふたごの日』を犠牲にして漫画を進めていた

えらかろ~~~~? 褒めてくれたまえよ~~~~!
描きたい構図も思いついてたからホントはふたご絵をやりたくもあったのだけど、それってまぁ……ちょっと現実逃避入ってるしな……って……。いい加減に漫画を…5月に止めてしまったヤツを……!ただ、完成させようと思うとまた病んじゃうだろうから、あらかた片付いてるところだけ整えて出してしまいます。前後で分割する。
少しのやる気を出したところではあるのですが、仕事のスケジュールがふわふわしているので進むか止まるかの見通しが立たない状態です。ほんとに「やれたらやる」って感じ!

去年さー、モリモリ漫画描いててすごいなーって他人事のように思っていたんだけど、アレですね。無職期間がまるっと半年もあったんだもんね……?キッチリした休みがそれだけ取れてれば漫画も落書きも捗るってもんよ……。去年の自分にコンプ拗らせてるところもあったんだけど色々と腑に落ちたわ!今年はまとまった休みに特大スランプが来ちゃったからなぁ。
そしてそのスランプで味わった『描けなさ過ぎて気が変になりそうな程にイラつく』という状態がとんでもない恐怖で、半ばトラウマのようになってしまったのがちょーツラ~イ!なんで私の脳ミソちゃんは嫌な事ばっかり鮮明に記憶し続けるの……もう忘れてもいいのよ……。パニック障害の件も含め、催眠術のプロがいるなら頼りたい気持ちだよホント!しかして、忘れようとすればするほどに思い出して記憶が強固になるのだ……ぐぬぬ!

 

男子の中で一人だけバリエーション豊か

ライムは漫画で色々着てるよね、っていう落書き。カラー絵の方ちょっと等身高くなっちゃった気がする。……いやこんなもんか?もう自分の絵に対して何も分からない。
ノーネクタイのライムはラフ度が上がって印象が大分変わるなぁと。常時シャツのボタン1個開けてるから普段もキッチリしてるわけではないんだけどね。

こういう何も考えずに(+資料見ずに適当に)描く落書きはたのしーなー!詰め合わせ系の自分の落書き好き。

 

日常のはなし

先々月から少しばかり生活のリズムに変化があったりしたんですが、その状態も終わり元のルーチンに戻している最中です。……いや、戻している最中じゃないな!?変化した中でモンハンの日課増やしたから前と同じではない!毎日最低1時間は狩りに費やしているんだ……タノシイ…タノシイ……。

 

モンハンNowが相変わらず楽しい!

すぐに飽きると思ったのに。寒くなってきたら歩きまわるのやめると思ったのに!ハンターランクは63で、ストーリーを2周クリアした現在でも始めた時の気持ちそのまま楽しく遊んでいます。でも全ての★7が倒せるようになったらさすがにスローペースになるかなあ。一か月後くらい? ソシャゲは時間の浪費となっている部分が多いので、義務感と惰性が大きくなってきたらとっとと撤退するつもりです。今はメッチャたのしーから時間かけてヨシ!

シリーズでは太刀を愛用しているのでコッチでもそうしたかったんですが、いかんせん難しくてですね……!後半の連撃が上手い事中断出来なくてダメージを負ってしまう。なので片手剣をメインにして、たまに太刀を振り回すスタイルで遊んでいます。弓が最強なのは分かってるんだけど、遠くからプチプチするのが私の性格に合ってねンだわ!真っ直ぐ行ってぶっ飛ばす!

 

 

毎日の歩数ビフォー・アフター。日の平均が3,000歩増えてるっていうのはデカイと思うのよね!週で21,000歩増えてるって事でしょ!?なんせ1日に3回散歩するからな……。朝、昼、夜、とテクテクしているんですが、夜の狩りが一番好きです。夜ご飯食べて、あとはもうお風呂入ってダラダラして寝るだけ~って状態にするお散歩。静かだし、月がきれいだ。幸せだな~って自然と思える。

 

5回目の予防接種でもしっかり熱を出す

先日5回目のコロナウイルスワクチンを接種して来ました。ディズニー前に終わらせたかったんだけど、予定が合わなくて今に。だから旅行で罹る事も覚悟していたんだけど、何事もなく終わってホッとしました。ここまで来たら一度も罹る事なく過ごしたい……ッ!……無理か?難しいか?まあ自身が対策しようとも、運によるところが大きいからね……。

で、5回目ならもう高熱は出ないだろうって高をくくっていたんですけども。しっかり!!発熱!!!しました!!!2回目と全く一緒の状況で、初日はなんともなかったんだけども打ってから12時間経った段階で熱が上がり始めました。

ブログを『副反応』で検索すると中々に面白い事になっている。
前も言った通りブログを書くのに割と時間をかけているので(話題と言葉をそれなりに選んでいる結果)タイパが悪いというか「私のことなんて誰も気にしてないだろうにどうしてこんなにも時間をかけて…」と鬱々としちゃう事も多いのですが、こうやって簡単に過去を振り返れるのは楽しいですね!書いててヨカッタ。
あと『誰も』って言っちゃったけど雑記を楽しみにして下さってる方がいるのは存じております!伝えて下さった方々すべてにLOVE……😘 でも過度に落ち込んでる時って実体が掴めていない対象が勘定入らないの……許してね……。

話を戻して。……戻そうと思ったけど「熱が出ました!辛かったです!」で終わりだな?
終わりです。

 

20年振りのディズニー旅行

前回軽く触れましたが、超絶久々に行ったディズニー旅行がとても楽しかったです!いかんせん私がテーマパークに興味がないので家族旅行でそのチョイスをしなかったんですが(行く場所を決めるのが私担当みたいになっている)たまにはいいよねーって。ちなみにどれくらい楽しかったかと言うとこれくらい楽しかったです。

 

 

ものの見事な浮かれポンチ。こういう絵って普段代理キャラでやるんだけど、今回は浮かれ感を出すために写真を下敷きにした自画像です🤗 このあとベイマックスのポーチも買ってぶら下げていた。

まあ私ベイマックス観た事ないんですけど。

あの白くてモチモチしたボディにときめきを抑えきれなくていっぱいグッズ買っちゃった……。映画見た事ないのに……。グッズもろもろはケルヌンノスに装着させてベイヌンノスにしています(写真)。可愛いね、映画は今度観るね。

 

いざ行かん東京へ

新幹線で向かうのではなく、大きいワゴンを借りて車でえっちらおっちら静岡を横断しました。総勢7人だから新幹線を使うとね……お値段がね……すごくて……。それにしてもやっぱり静岡長いよーーー!広い!でかい!
長時間車に乗っているのって当然ツライんだけど、深夜のサービスエリアの空気はすごくすごく好き。いいよね…静かな夜に人がチラホラいるの。売店もいつもより楽しい。それと最近のサービスエリアはトイレがめちゃ進化してて綺麗で面白いし。便座に座っただけで疲労度診断とか出来るの凄くない?

ゆるゆる~~~っと寄り道しまくりながら向かったので車の中で一睡も出来なかったんですが、これは計算の内です。でもディズニーの駐車場に着いてからも全然眠れなくて……😢 姿勢が……姿勢がむずい!!これは計算外。次回行く事があればビシッと対策案を考えておかないとな。人数いるから椅子も倒せないし。ドアtoドアで目的地に行けるのは便利なんだけど、いかんせん睡眠不足で初日が死ぬのが切実な問題だ。

 

シー派だったんだけどランド派に鞍替えした件

何度も言っている通り私はディズニーの世界観に強い興味がありません。嫌いでもないけど!一番好きなディズニー作品はスーファミでやったアラジンのゲームだよ。めちゃ楽しいよあれ。なのでファンシーな空気のランドが別に好きではなく、大人っぽいシーの雰囲気の方が好きでした。
が、今回ランドでパレードを見たりなんやかんやしている内にランドの方が楽しいなあ……と思えて。まずパレードのダンサーさんがメチャいい!!!個性的な衣装にキレキレの動き、パーフェクトなスマイル。2.5次元に対してウェルカムな気持ちを持っているので、この要素に惹かれるのは自分自身割と納得ではある。
あとパレードで明確なテーマソングがあるキャラクターが通りかかる時ってやっぱりテンション上がりますね!アラジンとかアナ雪とか美女と野獣とか。特にジーニーのテーマは天才のそれなのよ。ワクワクしちゃう。それとエレクトリカルパレードのシメが『it’s a small world』という事に大きく心が揺さぶられて、この時に「ディズニー、いいなぁ」って自然と思えました。このご時世だからこそちょっと涙腺が緩んだ。難しい言葉を一切使っていないシンプルな歌詞だからこそ、ストレートに響く。

あとランドの方って食べ物屋さんがシーより多くないですか?正確に言うとレーンが多いテイクアウトの店が多い。シーの方ってスポット形式の出店が多くて行列が長く買いにくかった印象が強いです。そこが大分マイナス印象だったりする。ほら……色々食べたかったからさぁ……。

 

乗り物、2個しか乗ってない

絶叫系、ダメ。
音と光の洪水、ダメ。

なにも、乗れない😂 まぁこれは織り込み済みで行ったからヨシ!!主にパレードの場所取りでぼんやりしながら過ごしました。その間に他の家族がアレコレ乗りに行っていたのでWIN-WINですわよ。わたし行列きらいだし……。いやホントにテーマパーク向いてないよね……よく行ったね……。

「絶対に乗る!」と意気込んでいた『蒸気船マークウェイトン号』には無事乗れ、行列もなく刺激もなくとても楽しかったです!ゆるゆる小島のまわりを周るだけなのに楽しい~。大きさにかかわらず船に乗る事ってないもんな。

あとは移動で『エレクトリックレールウェイ』に乗りました。ガタンゴトンしてるのが木製のジェットコースターを感じさせて刺激的ですね……。ちょっとだけドキドキしたわよ。

ジャスミンのフライングカーペット』も乗りたいな~と思っていたんだけど、徹夜明けでくるくる回る乗り物に乗る勇気がなくて今回は断念。それにランドでの『ベイマックスのハッピーライド』も興味があったんだけど、「1分30分の出来事に90分待ち…!?」「金持ちパスで乗ると1500円…!?」「音と光が結構ご機嫌だぞ!?」となり見送りました……。次回は…次回は乗りますベイマックス!

 

「食べ物が全部美味しい」はマジ

「そうは言うがテーマパークでござろ~?」みたいな感じで斜めに構えている所もあったんですが!食べるもの全てが美味しかったです!いや~これは一番ビックリしたな……。この値段出せるなって普通に思えるもん。惜しむらくは、期間限定の食べ物が多くて人がオススメしてくれた物が食べられない事……。デミグラスソースのチュロス超食べたかったなー!

  • ルーベン・ホットサンド
    ディズニーに来て一番最初に口にした食べ物。パンも中身も美味しかった。捻った事をしていない王道のホットサンドって感じ。
  • スパイシーハリッサソース
    すっごく不思議なんだけど、パークのフライドポテトってどこで食べても美味しいのね?だからつい頼んじゃうんだけど、芋に飽きてきた後半にハリッサソースを付けて食べるとこれまた美味しくて!10個買って家にストックしてある。いつ使おうか。モスのポテトに合うと思うんだよね!
  • クリームブリュレ風チュロス
    美味しすぎて好きすぎて2本食べた!!!中身が少しだけトロっとしていて甘すぎず、プリン液を食べているかのよう。甘すぎると生地側の砂糖イラネってなっちゃうと思うんだけど、外と中で丁度いいバランスに仕上がっていました。美味しかった。ほんと美味しかった。
  • ミッキーうきわまん(チキン)
    ディズニーさあ、チュロスといいサンドといいうきわまんといい、小麦部分がシンプルに美味しい。ベースにこだわっててすごいね。食のプロフィール帳に書いた通り、中華あんに対して細かい好き嫌いが発生しがちなんですが、2種類のチキン味が両方私好みで大変に良かったです。ジャンクな感じが全然しないのが不思議なんだよなぁ。

 

アプリが繋がりにくいのはどうにかして欲しい

ガイドブック類を一切買わずに挑んだので、アプリが止まると何も分からず……!どこに何があるんじゃ!?ディズニー公式にアクセスして貰うと分かると思うんだけど、パソコンからアクセスしても若干重い時があるのよ。パーク内の電波と公式サイトのキャパ、どちらにも問題があるように感じる。私みたいに「久々に行くしなんも分からーん」って人は紙の本を一冊買っておく方がいいかもしれません。

 

天然温泉付きのホテルが最高だった

お湯と温泉って違うんだな…って今回ほど実感した時ってない。身体の温まり方が全然違う!!もうハチャメチャに疲れていたから天然温泉が身体に沁みること沁みること……。

お値段もリーズナブルで、ホテル内にコンビニがあるのがまた高ポイント!2日目の朝ご飯はコンビニで買って部屋で済ませて、パーク内で改めて食べ直しました。朝ちょっと遅めに出て、パレード待ちをしながらワッフルを食べつつコーヒーをちびちび飲む。しあわせ。でもホテルの朝ビッフェも好きなんだな~~ベーコンとソーセージとスクランブルエッグ~!なのに白飯に海苔!自由な朝ごはん。
「次も絶対ココに泊まる!」って思うくらいに丁度いい感じのホテルでした。オススメ!


ディズニー旅行に関して、『にとんぜぽ』の小渕さんにブログでの語りをおねだりするなどしていました。

お話を聞いてなかったらうきわまんとかスルーしてた気がする。人気なのは知ってたけどさ……ほら、並ぶから……シー寒いから……。自身の備忘録ついでにと色々聞かせて下さってありがとうございました♥ (パーマリンクNGな感じなら教えて下さい……! / あとクープナイフは100均の貝印のカミソリがオススメです。ピンクのやつ!)


久々にブログ書くからいつもより時間かかっちゃった!12月は雑談記事を上げるかどうか謎ですが、年末の〆はちゃんとしようと思っています。メンがヘラりすぎないようにしないと……遠くから見守ってて……。