ニア 魔女の一撃!おもちに120のダメージ!

ぎ っ く り 腰 😇

あー!ダメですお客様(猫)!ダメです!今は膝に乗らないで下さい!無理です!ひ……ひん……。
そんな感じで腰をやってしまい、苦しんでいます(進行形)。昨日に一撃を貰い、椅子に座る事すらままならなかったんですが、今日はなんとかなっているのでブログをこしらえています。仕事の締め切り前じゃなくてホントよかったー!長時間座るの無理だこれ!

トランポリンでボヨンボヨン跳ねてはしゃいだのと、3mくらいの高さからダイブしたのと、HIIT8分を5日連続でやった筋肉疲労が原因だと睨んでいます。調子に……調子に乗りました……。HIITは1日置きにしろって動画(【地獄の8分】痩せすぎ注意の超ガチHIIT!アフターバーンで1000kcal消費)で言われてたんだけどね……なんか……やると気持ち良くて……つい……。すいませんでした、二度とこんな事しません!!!!お身体ご自愛します!!!………年齢を……日々感じる……。

今描いているブツを仕上げてから絵だけ投げるタイプの雑記を上げようと思っていたんですが、休み休みやって長引く気がしたのでサクッと近況報告だけしに来ました。メンタルをやられているとかではなく、フィジカルがダメ😂昨日は「ペン入れするぞ~!」って張り切ってたのに、横になってるだけで1日が終わった悲しみよ。そのおかげでFGOのイベントを消化出来たのは良かったけれども。健全な精神は健全な肉体から!!身体が資本!!


身の回りの事

人と行動するとHPMPの消耗が早い

お盆は人に合う予定がモリッとあったり、病院の駆け込みをしたりで忙しく過ごしました。でも楽しかった~!身の丈にあった生活態度をとれていたんじゃないかな。疲れる予定が入っている時は、休む予定をガッツリ組んで自分に期待し過ぎないのが大事。

人と行動するのは嫌いじゃないし、一緒にご飯食べに行ったりするのもお喋りするのもメッチャ楽しい。でも得意ではない。その自覚はずっと持っていたんですが、ふと気になってスマートウォッチの心拍数を調べたら、人と一緒にいる時の数値が高すぎて笑いました。頻繁に100BPMになってるんだが!?(平時70~80)そりゃあ疲れる。

 

秋は旅行に行きます

毎年恒例の青森帰省が9月末。そして11月の頭に家族旅行でディズニーランドに行って来まーす!ウェイウェイ!奮発しちゃうぞ!なので今年も奥入瀬の星野リゾートはナシです。奥入瀬は逃げないけど、大人数の家族旅行はタイミングがあるからね。ディズニーに行くのは中学生以来なんだけど、楽しめるかどうかは正直不安です。絶叫系乗らないし、ディズニーの世界観に思い入れがあるわけでもないし。でも行ったらきっと楽しいんだろうなーって。不安と期待を胸に、旅行の為に日々の節約をがんばるぞい💪あと体力づくり。9月20日からのワクチンも打てたら打ちたいなぁ。5回目!

青森県のオススメスポットがあったら私が教えて欲しい件

青森といえば、私がよく遊びに行くサイトの管理人さんが「青森のいいとこ教えてー」って仰っていたんですが、スッとは思い浮かばない……な?と……。ね、ねぶた……?でも我はねぶた1回しか観た事ないので……。
そもそもとして車が無いと何処にも行けないのが難だと思う。白神山地の青池とか私は好きなんですが、そこに行ったらそれで1日が終わるので、その価値があるか…と言われると。

あ!酸ヶ湯!酸ヶ湯温泉は面白かったです!泉質が尖ってて、肌が溶けてる感じがモロに味わえます。お風呂上りは指紋認証出来ないのでは?酸性が強すぎてシャンプーが泡立たないのもびっくりした。顔を洗うと目が染みるからバシャバシャも出来ないし……。他の所では中々に味わえない強さで楽しいんだけど、混浴なので一口に「オススメ!」とは言えないのよね。私は家族と一緒だったので平気でしたが。それに加えて「もう二度と会わない人に裸見られたところで何も減らない」というマインドだったんだけど、妙なところで神経が図太いな私は。もっと別の所でそれを発揮して欲しい。

高山稲荷の千本鳥居は神秘的な厳かさはあまりなく、『庭園』という感じであまり惹かれなかったのが正直なところです。冬に行くとまた違うのかしら。京都の伏見稲荷が銀世界になる事はないだろうし、そこがアドバンテージだろうなぁ。でも冬の青森は暇だから二度と行かないぞ⛄
厳かさ、と言えば先々月の小旅行で行った浅間神社の本宮がめちゃくちゃ良かったのよ……!!杉の木がでかぁい!目的地は忍野八海でその道すがらなんとなく寄ったんだけど大正解でした。近くに行くなら立ち寄るべき場所だと思うココは。境内の空気が美味しい。

話を戻して。甘い物が好きなら『シュトラウス』のザッハトルテは食べる価値アリ!だと思います。私が説明するよりこちらのブログの方が詳しい……!おひとり様温泉旅行記、楽しく拝見してます。

食したのが6年前の事なので詳細な味の記憶が遥か彼方なんですが、美味しかったのは確かです。私以外の家族はあまり感動がなかったようなので、人によるかもしれないけれども。それで遠慮して誘っていなかったんだけど、今年は食べに行きたいなー!アールグレイがあれば完璧だった……。(⇒猫と紳士のティールーム / 第二話

 

らくがきとか

手癖で描くとこの角度になる

お盆前に描いてた息抜きと習作の間の絵。琥珀を描く時に何も考えずに手を動かすとこの角度になりがち。(2021年2022年)変化の記録みたいになって面白いなぁ。2021年の絵は、昔からの閲覧者さんに褒めて貰えて嬉しかった思い出があり、自分の中で印象に残っています。ありがたやありがたや。

 

お絵描き練習の記録ライト版

ジェスドロの日課は続いています。

2月1日に再開して144枚。……割り算を瞬時にできない。月20枚くらい?仕事が修羅場ってる時と長く外出する日はやらないようにしてるからまぁそんなものか。『”練習する事”自体が目的になっていないか』という点については、それに片足を突っ込んでる自覚をしつつも、まぁええかの精神で構えています。それなりに楽しいから続けたらいいんじゃないかな。負担になってきたらまたやめたらいいよ。

相変わらず線を重ねますねぇわたくし!!!!1本でスッと引きたい!『リズムとフォース』を読んでもなお、そこの意識があまり出来ていないのはよくないね。でもまぁ重心は意識してる感じはする。下段真ん中の感じとか好きです。

挫折しそう+成果が目に見え無さそうで恥ずかしいのであんまり言いたくないんですが、『脳の右側で描け』も触り始めました。本の存在は知りつつも、私はデッサンとかクロッキーが上手くなりたいわけじゃないからな……と思って避けていたんですが、つい先日衝撃的な事がありまして。

我、グリッド模写、マジでドへたくそ。

模写したのを重ねてみたら1マスずれてるとかザラ!!!!!!!なんで!!マスのガイドあるやんけ!なんで!!!あまりにも恥ずかしいのでこの画像は出せない。グリッド模写で3回連続この”1マスずれ”を引き起こし、ダメだこれ自分の目に映るものを信用出来ない…!となり、そんな絶望から、本を手に取りました。ホントなんでズレるの???

予定が無い日、描きたい・書きたいものがない日にチマチマと進めて半分まで来ました。

対象を正しい向きではなく上下逆さにした状態で配置し、描く時も同様に上下逆さの状態で模写した絵。線を線として捉え、何であるかを考えずに見たままを追う事によって左脳ではなく右脳の領域を動かす事が目的。……なんだけど、逆さにしたうえでも「ここは顔だな」「これは手だ」と認識してしまうと途端に不器用さが増して面白いなぁと。お馬さんの顔バランスはもうちょっとなんとかならんかったのか……。手もクリームパンだぞ。いや、意識してるから下手になったんだけども。ぐぬぬ。
それにしても、メモ書きで”瞬間”をひらがなで書いてるのアホ丸出しでべりーべりー恥ずかしいな!えへへ。

知識 ⇒ 実践 ⇒ 解説、という風に進むので楽しいです。自分で試さず文字だけ読んでても納得しないやつですなコレ。とはいえ、解剖学的に人体を理解しながら描く(左脳)事に対し、物体の形と線だけを捕らえてそこに意味をもたせない(右脳)という相反する学びを得て、どっちがいいのかと頭がぐるぐるしている所もあり。優れたデッサンをしたかったら後者で、妄想を形にした自分の絵を描くのは前者でやるのか……?まぁまだ半分しかワークが進んでないし、答えを求めるのは愚かか。終わった時に何か閃きがあると良いな、と思っています。


ちょっとだけのつもりが結構喋っちゃった!昨日一日中横になっていたフラストレーションが少し解消された気がする。明日から散歩くらいは再開していいかな……運動はダメだよな……。お大事にしときます。