お席が用意されなかった話とか色々

漫画を描いている期間、特にペン入れをしている時は自然と早寝早起きになります。好きな作業なので、早くやりた〜いって気持ちが強くて効率的に動くようになる。そして漫画を描き終わったら意識してダラダラするようにしているんですが、そのテンションの落差が良くないのか心がぬぼ〜っとする事が多いです。何かに夢中になってないから、暇してる脳みそちゃんが余計な情報や予測を拾って来る時間ができちゃうのよねぇ……。いつも描いていたくはないし、毎日充実もさせたくないし、暇の取り方って本当に難しいなぁ!今回はこのままゲームたのしー脳+年末年始行事祭りにモード移行するので、燃え尽き症候群みたいな事にはならなさそうです。……年明けに灰になってそうだな?気をつけましょう。

一か月前に描いた落書きがあり、年内に放出したいので軽く雑談します。今回とは別に振り返り雑談はしたいから、あと一回雑記を更新して今年は終わりかな。遊んだゲームのまとめとか、キャラ間の呼称まとめとか結局出来なかったや。まぁおいおいね!楽しい事優先!

創作あれこれ

冬の落書き

男子のぶかぶかダッフルコート好き。あと首の回りに巻き物している男子に目がいきがち。
ライムが寒いの嫌いなのは漫画で間接的に描いたけど、ソラも寒いの嫌いだろうなぁと。COLORFULの世界、疑似的に四季がある感じを想定しています。赤道とか自転とか公転とか考えないといけないけど、さすがにそこは考慮する気がないので「なぜ四季があるのか」のこじつけ理由だけあって、仕組みはご都合ファンタジーです。🌞あるし🌎もあるアルヨ。

次の漫画の予定

次はライム+ぼたん+ツバサ+α×2(+1)、という感じの本編軸っぽいヤツを描く予定です。こんな会話あったかもしれないし、なかったかもしれないな?くらいの温度感。10P以内に収めるの無理だろうなあ……。ページ数抑えようと思ってキチキチにするのも楽しくないだろうし、頑張って描きましょう。
春は漫画を描かない!と決めているので、2月末~3月中に作業をする予定です。仕事をしている時に下書きの工程をぶつければ、全然違う作業をしてるから頭も混乱しないでしょう。あとやっぱり自分の漫画を一気に仕上げるの飽きるから、少しずつやっていった方がいいよ自分!!次回もこのアドバイス破るだろうけど!!!

4月、5月はめちゃくちゃ省エネで動きます。動く予定、じゃなくて確定!確定事項!守って!なので、この期間に裏でちまちま製本作業をしようかなーと思っている。1月にやるつもりだったけど、表紙絵描きたくない病を患っているのでゆっくりします。開始ページの都合で扉絵とか描かないといけないし、ちょっと作業が多いのよね……。別に何かに合わせて発行するわけでもないし、焦る必要はない。今回はちゃんと漫画のバックアップとってあるしなガハハ!……ハハ…。全部収録したかったなあ。
印刷会社は、以前お世話になったSTARBOOKSさんにお願いするつもりです。グラデーションを多用してるゆえ……。必要部数は2部なんですが(自分の分と友達の分)、2部刷っても5部刷っても印刷代がさして変わらないので、3部余らせる形で発注する予定でいます。住所開示するぞ!って方には無料で差し上げるので、よかったらお声がけ下さいませ~。住所開示したくないけど欲しいぞ!って方がもしいらっしゃったらこちらもご相談下さい。本体代100円+匿名配送料370円という形でboothに出します。発注する時に、Googleのメールフォームを開設して気軽に希望出来るようにしますね。いや、住所が絡んでるから気軽ではないんだけど!いつも感想を下さる方には半強制で押し付けたいんだけど、紙の本って嵩張るから収納面で相手のご迷惑になると思うと、自分からは強くいけない気持ちです。なので、欲しいって意思表示をして頂けると本当に嬉しく思います。創作を一緒に楽しんで下さってる事がありがたい!

 

あれこれ雑談

高田村カフェに行きたかった(過去形)

お席を用意してくれ〜〜〜!!!頼む〜〜!
わたくし、人気ジャンルにリアルタイムでハマる事がほぼなくて、こういったリアルイベントに行きたいと思う事がだいぶ久し振りで。だから絶対に行きたかったんですが、ものの見事に全抽選落ちました……。お席が用意されないのってこんなにも切ないのね。行きたかったなあ。

とはいえ、ランダムコースター系に私が目当てとする人は出現しないので、そこら辺に関しては心が穏やかです。むしろコースターは欲しい人にあげる気で居たからな……。現地で交換わらしべ長者したかった。そしてグッズ関係は事後通販で受注生産形式なのは本当にありがたい……!ブラインド商品が一切ないし。ここら辺は音頭をとってくれた方々が頑張ってくれたようで、好感度がうなぎ登りです。オタクの気持ちが分かるのはオタクなんだよ!
ファングッズに関して。アクリル系の商品は今まで買わないようにしていました。ウツシ教官のも買ってないのよ!大分悩んだんだけども!だってキリがないもの……。安価だから、一度買い出すと色んなグッズを迎えてしまう自信がある。ゆえに懐事情を考慮し、オタク系ファン商品は「外に着けていけるか」で判断して購入するようにしています。最後に買ったグッズはニーアのエミールストールなんですが、生地も上品だし私に似合うしで良い買い物をしました。モチーフ系、キャラが実際に身に着けてる系のグッズが好きです。あと香水。primaniacsのキャラ香水はいいぞ……!推しキャラの香水が廃盤になる前に在庫確保しとかないとな、って思っている。一生嗅ぎたい。ちなみに自キャラ香水もキリがないので封印しています。琥珀はフローラルな甘い系で桜の香りだとなお良し。瑪瑙はパチュリーとかのウッド系に甘さが混ざった系で……。ツバサは絶ッッッッッッ対にライムを入れて欲しい!!!!

話が逸れました。そう、アクリル系のグッズは買わないようにしていたんです。が、その誓いを今回破る事を決めました。推し配信者の初グッズ!!買わないわけには!いかないだろう!!!

 

 

(画像引用元:高田村コラボカフェ告知動画

アクリルの縛りを破らせた推しはこれです。推しをこれ扱いすな。はい。
まさかね……ウツシ教官すら我慢した私のATフィールドをがみ氏に破られると思わなかったよね……。買ったら相手の懐に収益が、というよりはただただ純粋に欲しい。高田村の他メンツもちょっと気になるんだけど、それこそキリがないので……。累計おいくら万円になるの?んえーーーーあるまくんとKさんのアクキーも正直欲しい~。どうしよーーー!っていうかミニ色紙は全員の欲しい!通販開始までまだ時間あるから迷っておこう。

あるまくんはガワの顔がいいしゲームが上手いしゲラ笑いが楽しそうで好きなのよね。これは「おさかなじんろう 超初心者村」の時にあるまくんの顔が良すぎて思わず描いた落書き。

高田村とがみ氏に関して、特に何と説明するわけでもなく語り始めちゃって申し訳ない。布教じゃなくて近況報告の雑記なので許しておくれやす。高田村はともかく、稲葉氏とがみ氏の西美濃八十八人衆に関しては私の生きる糧なので、いつか好きな動画の話とか出来たらいいなぁとは思っています。このふたりが居なくなったら作業用動画がなくなって、お絵描きする楽しさが減りサイトから姿を消す自信がある。おじさん二人で一生楽しくゲームをやっていてくれ。その姿を見せてくれ。

ちなみに、今回の漫画を描いている最中のメイン作業動画も彼らでした。

どんな事に関しても、楽しそうに自分の好きな事をしてる人が好きです。

脳を鍛えるには運動しかない

運動に対するモチベーションをあげたかったので、それに関連する本を読みました。ずっと興味があったけど、お値段がまあまあするので後回しにしていたのよね……。翻訳本ってちょっと読みづらいし。

運動というか、心拍数を上げると良い脳内物質が分泌されるので脳の機能が改善される、という内容です。運動が身体に良い事は全人類分かってるけど、じゃあ実際どう良いのさ?という事を書いている本で、まさにタイトルが全て。いいタイトルだ。内容はほぼほぼデータなので、斜め読みや飛ばす所が多かったです。納得力を高める為の書籍って感じですね。

この本を読み、ふと閃きました。心拍数を高める=脳の機能を改善するんだったら、サウナでその行為を行えているのでは……?と。運動の代替え行為になってるから、サウナでスッキリしてる働き人が多いんじゃないかなー!私はサウナが好きなので、漠然と「サウナは身体に悪い」と言われると「エビテンスありますか?それならフィンランドの平均寿命は低いはずでは??」みたいな顔真っ赤な脊髄反射反論をしたくなります。好きな物を貶されると冷静さ失う。ただ「身体に悪い」ではなく「心臓に負担をかけている」と言われたら、それはそう、としか言えないので……。温かい所から急に冷水に入る行為が身体に負担をかけないわけがないんだよなぁ!ヒートショック!けれど、心拍数を高める事が脳に良いなら、身体にかける負担を差し引いてでもプラスの働きがサウナにはあるんじゃないかなぁ……なんて事を思ったりした次第です。

以前言及したこの本でも、身体に対する働きより脳に対する効果を前面に出していたし。コロナ禍になってからスーパー銭湯に行く習慣がすっかり抜けてしまったので、2023年は週1ペースで通うようにしたいなあ。パニック障害を克服する練習として始めた事だったから、割と寛解している今は通う動機が薄かったりしたのよね。ドキドキさせて発作を起こさせる事で、心拍数が上がってるから不安になってるだけで身体の正常な反応なんだよ~~って学習させるためにやっていたんです。……文字で起こすと暴露療法ってめちゃくちゃスパルタだな?でもこうやって慣らすしかないからなあ。そして割と寛解した、と言うものの未だ夜中に動悸で起きる事はあるので、大きな発作につなげない為にも継続してサウナに通うぞ。決意を新たに。脳みそを鍛えてこ!……とはいえ、ととのう事自体は好きじゃないのよね~~~~~~!!!!頭の中に宇宙出来て怖いんだわ!!!!あれにハマるひとすごい。

心拍数を効率よく上げるHIITもね……ちゃんとやっていきたいんだけど、辛過ぎてやりたくない……。HIITを5分やるか、有酸素運動(ズンバかフィットボクシング)を30分やるか、って天秤にかけて後者をとってしまう現在です。25分余計に動いたとしてもやりたないレベルでシンドイ。健康を維持するのって難易度高いね!