最近読んだ本あれこれ

拍手して下さった方有難うございます~!とてもうれしい。わたしはひとりじゃない。……全部平仮名で書くと凄い怖いな!いやぼっちで踊り狂ってないのほんとありがたいです!

今日は〆日でさすがになにかこしらえる余裕がなかったので書こう書こうと思ってた本の感想を雑に自分用に。文庫と健康と啓発系です。漫画はまた今度。

以下、書影使いたかっただけだけど楽天のアフィです。


烏百花 蛍の章

先週調子悪いってうじうじしてた時に読んだ。めっちゃ心潤った……。めっっっっっっちゃノマカプ成分補充出来てほんと潤った……。澄尾とますほさんの話から始まってその話の続きで〆るの凄く良かったーー!!!短編の構成がお上手!!ますほさんほんまええ女やで………単は似合わないの頃から十二分に知っていたけど登場する度に女を上げて玉依姫でストップ高だったのが更にドン!!!で短編でますほさん視点読めて楽しかった。

あと男側から好意のやじるしビュンビュンにとんでるのやっぱ好きだなとなるなど。いやでも女の子側から飛びまくってるのも好きだな…要するに恋は全部可愛いんだよ。よってこの恋の短編集は最高に最高だった。語彙失ってる。このテンションで楽園の烏挑んだら落差で死んでしまわないか心配しているので慎重に…慎重に次に行こう…最高だった…。

八咫烏シリーズはこの間の「烏に単は似合わない」コミックス全開放でちょっとバズってたけど、あれで脱落してしまった人は「私も!!!そうなる!!ところ!!だった!!」ってバンバン肩たたきに行きたい。ちゃうねん~~~その次の「烏は主を選ばない」が後編で実質前編なんだよあれ~~私も若宮が大嫌いでさ~布教してくれた友達に「若宮が嫌いで読みたくないんだけど雪哉が主人公なんだな?信じていいんだな?」って愚痴ってから主読んだもん。あたい若宮好き(手の平クルー)いや、あせびに感情移入バリバリしてこの話嫌い!!って人は多分not for meってやつだからこの助言は無視して貰っていいんだけど…。

医者が教えるサウナの教科書

毎週日曜のサウナが大好きでね、行けないと超テンション下がる。この習慣もう1年続いてるから立派なもんだ。身体にどういう事が起こって「ととのったー!」が発生してるのか知りたくて買った。なんか緊張状態とリラックス状態が脳内で同時に起こっててああなるって知ってはーんなるほどとなるなど。(分かっていない)サウナを出る目安とかも書いてあって良かった。サウナって若干スピリチュアル入ってきてるからお医者さんが医学的根拠を元に説明してくれるとなんかほっとする。

超習慣術

散歩と運動は習慣化出来てるからまあええかな…と思ってたけど折角超集中力も聴いたので安かったから読んだ。週4日やると習慣として定着するらしい。なるほど目安にしていこう。ポーマニで脳みそ鍛える練習が仕事でワーってなってるとサボっちゃうんだよな…でも7月から続いてるからまあ……ええんか…?頻度低くてもやめてないって事は習慣になってるのかなあ。

休む技術

休むのへたっぴだなって思ったので……。やっぱ今の私に必要なのはマインドフルネスだわ…。