新しい液タブに翻弄されるボディと絵

日差しが暖かくて、風が冷たい時期の散歩が一番好きだなぁ。束の間の気候を噛みしめて過ごしています。散歩コースに桜の並木道があるので、その変化を毎日見るのがこの季節の楽しみです。……春は苦手なんだけども!草木も人も急激に動き出す高揚感が得意ではない。でも桜は別格なのよね。

Wacom Cintiq Pro 16 を手に入れたぞ!

液晶タブレットを新調したのですが、環境に身体も目も手も慣れていなくてジワジワと凝りとドライアイが出ているわたくしです。ドライアイは克服したと思っていたのに……ケアが追い付かない!画面がちょっと綺麗すぎるのよ。「Cintiq Proの画面めっちゃ綺麗だよー!」と友達に聞かされていたけど、「いや、CintiqもフルHDだからめっちゃ綺麗だし、そんなに差はないっしょ!」と思っていた。次元が違った。

そもそもとしてこの解像度なに~~~~~~~~!?

3840px……?物理的なインチ数しか気にしてなくて、見たはずの情報なのに頭からすっぱ抜けてた……。Cintiq16で満足しきっていたので……。それを8年以上使っていて、接続がたまに途切れるから壊れる前に新しくしなきゃと思って新調したのが今回。なので、CintiqPro16ではなくCintiq16をもう一度選ぶか悩みました。でもまぁ仕事道具だし、贅沢して新しいものを使うか、と。結果として、Proの方にしてよか………よk…、良かったけどもー!!!!描き心地がーーー!本当にーーー!違う!!くるしい!!

線が著しく変わるビフォー・アフター

 

これね、同じキャンバスで同じペン、同じ色で描いたのに具合が全く違うジェスドロ!いつもよりデカイ画像でお送りしています。伸びしろがある様には目をつぶって頂いて……。それとジェスドロやめるって言ったのに結局また始めたんですが、理由は『やってても絵は上手くならないけど、やらないと描く速度が落ちる』という事に気が付いたからです!気付きとうなかった。ちょっと乱暴な言い方ですが、この行為に大した期待をしていないので、単なる習慣として平坦な気持ちで続けていければと思います。

話が逸れました。この違い、やばない!?本当に何も変えていないのよ!なのに……こんなに線が細く……色まで薄く……ナンデ……。プロペン2になったから、色んな検知が精密になったの?そういう事なの?ペン入れの具合が変わった事も山のごとしなんですが、それ以上に色塗り用の筆の挙動が全く違う事にも戸惑いを覚えています。筆圧がそよ風なので、それ用にざっざか塗れる筆をずっと使っていたんですが、軽さに拍車がかかり思ったように色が出ないー!!アニメ塗り+ちょっと水彩、くらいで難しい事はしていないのに、それでも以前との差にヤキモキしてしまう……!当分色塗りしたくない。漫画用に環境を整える事だけに専念したい。……今まで筆圧の調整をサボっていたツケが回って来たな??そう、私のペン、一直線なんですよ。

筆圧なんていう気まぐれを私は信じない。

ブラシサイズ0.05単位で区切って設定して、いちいちペン先変えて描いてるので絵を描く速度が遅いんです!……はい………はい…… はい…。

そんな感じでしばらくは絵の具合が右往左往しますが、調整に手間取っているんだな、と見守って頂けますと幸いです。

 

お絵描きと雑談

描いている間に芯が3本逝った落書き

載せる絵の解像度にも悩む……!とりあえず当面は大きめ+WebPで様子をみます。横幅600pxくらいの絵でWebPにすると、顕著に色が劣化するのであまり好きではなかったんですが、これくらいのサイズだとそんなにも気になりませんね。落書きだからっていうのもあるか。

ツバサ詰め合わせ。結局のところ、私が一番描けないのは顔であり、その上でも描くのが好きなのは表情なので、こういう詰め合わせが一番利に適っているというか。練習と好きのバランスがエエ感じにとれている。ツバサのお目目は、目玉お化け寸前のまん丸にしたい~~!という気持ちでいつも描いています。ツリ目でくりくりしてて欲しい。

対になるのを意識したライム。気合入れて目開いてる時よりも、伏目だったり目が死んでる時のライムの方が描きやすいし好きです。気を抜くと女の子みたいになっちゃうから……。
この落書きを塗っていて思ったのが、自分の絵柄に合っているのって、近年よく見る質感強めの大陸系絵師さんの感じじゃなくて、基本アニメ塗りでそこから若干水彩を足した軽いヤツなのかなって。いや、目指しても出来ないから諦めて言ってるフシも若干あるのだけど!だってchyanさんの色塗りめっちゃ好きやもん。色塗りは3年計画ってずっと言ってるけど、未だ進路が定まっていない。……航路がないから永遠に浅瀬でたゆたっている説、あると思います!

 

CLIP STUDIO PAINT Ver.2が凄い(らしい)

Twitterで新しい機能のまとめが流れて来て助かる……🙏 私は株主優待のコード待ちなのでまだVer.2に出来ていませんが、気になる機能が沢山あって今からワクワクしています!

クリスタ2.0の魚眼パース定規、永遠に遊んでしまう…手描きだと面倒そうでやらない画角とか、魚眼ウソんこパースとか遊びまくれそう…楽しい…。魚眼パース定規を作ったらツールプロパティで[ゆがみの強さ]と[視野円半径]を触るところから始めてみて。おもろいわこれ☺️

クリスタ2の、3Dを二点透視にずばっとしてくれる「垂直に補正」ボタン便利~~~すごい!これが欲しかった! 3Dグリグリ動かすと縦が斜めになる(三点透視)けど、漫画だと縦をまっすぐにして二点透視にしたいことも多いので、これはとてもありがたい

クリスタ2の自動陰影、漫画のトーン貼りも時短できちゃうヵモ…?って思うワケ

ネタに走りすぎたけどクリスタ2の混色ほぼSAIですね そう…これだよ!ワイが求めてたのは

3D配置した時に垂直方向の定規を極限まで延ばさなくていいし、SAIの幻影を追わなくていいのか……?まことか……?いいなー早く触りたいなー!