夕焼けにピンクが混ざってるのが好き

夕焼けや朝焼けのピンク色はビーナスベルトっていうんですね!ピンクが混じってる空がビーナスベルトっていうと思っていた、ピンク色自体がビーナスベルトなのね。またひとつ賢くなったぞ。夕方って疲れてたり忙しかったりで中々に空を見上げる事はない時間帯だったりします。だからこそ、たまに見る夕焼けが綺麗だと少し泣きたくなる。なんででしょうね。

ここ一週間で一気に喉のつまりが取れ、呼吸が自然に出来ている感じがしてビックリしています。季節の変わり目、終わった!?深呼吸すると胸の上の方でつっかえて「うっ」ってなってたのが突然消えたんですよ……。毎日せっせと背骨と肩甲骨のストレッチ動画を実践している効果が出たのかしら。気圧急上昇とホルモンバランスの変化でも体調がそんなに変わらなかったしなあ。……ん……体調?……あ~~~~~、あ~~~~!ワクチン4回目の副反応で高熱出したから、それで心身のバランスが1回リセットされた!?あーーー、これな気がする!なんにせよ動画を見てストレッチは続けていきましょう。咳はまだ出てるけど、凝りがないぶん身体が楽。
……って書いてた翌々日から寝付きが悪くなっていて体調が下火なのであった😂健康、儚い。

創作

いいふたごの日

いいふたごの日。今年も描けて良かったです。去年のはコレ。別に背景を描こうと思って描いた絵ではなくて、たまたま描きたいシチュエーションに背景があったので……という感じ。「背景ある絵も描かなきゃな」だと全然モチベーションが上がらないのに、頭の中にある画に背景があると「まあ適当に雰囲気で描くか……」ってなるので、筆を走らせるスタートにある気持ちは大事だなあと思いました。自分が気持ち良くなる為に絵を描いてる、って再三言っているのに、ふとした時にそれを忘れて”上手い絵”を描きたくなってしまう。人間ってままならな~い。
夕焼けと双子(幼)の雰囲気がお気に入りの一枚になりました。水色の方が琥珀で赤い方が瑪瑙です。双子キャラ、静の方が寒色系のものを身に着けがちですが、瑪瑙は青よりも赤が似合うと思うのよ。っていうか寒色系を身にまとわせた事がないな今まで!逆に一回やってみたらしっくり来るかもしれない。琥珀は立ち絵2期目の衣装が黄色とピンクだったので、薄い色合いの服が似合う事を既に知っている。

おいもまつり。翡翠、メイン女子全員に絡められるから描いてて楽しいポジだなあ。来年もちょこちょこ顔を出すと思います。

いい兄さんの日!(描いて頂いた)

毎度おなじみ猫谷さん(ねこまぐろ雑貨店)に翡翠を描いて頂いていました!🥰🥰🥰

表情差分まである~~~~~~~にこにこ顔もかわい~~~~!優しい系ふんわり男性と猫さん絵柄+色彩の親和性がべらぼうに高い……。私、ファンアートに対して軽率に「こっち(FA)が公式です」って言っちゃうんですけど、翡翠も猫さんのテイストが公式で良いです。白旗のヘソ天降参ぞ。ふわふわしている感じがたまらぬ……。おまけのどや顔ツバサもめんこい。この二人が並んでる絵、早く描きたいなー!ってなりました。自分以外からの供給、まことありがたい……🙏✨

漫画の予定とか

11月に漫画を描くと以前言っていたんですが、仕事の都合と私的な用事がちょこちょこあるので、予定をズラして12月の3周目から本腰を入れるつもりです。年末進行じゃけん、実作業が少なめになったとしても心に余裕を持っておきたい。自分の漫画を描きだすとどうしてもせかせか動き出しちゃうから……。
前々回に16Pの漫画を描いたから、2桁いかないページ数の漫画に対する気負い度が少し減った気がする。次の漫画はオマケ含めて8Pくらいかなー。描くのが楽しみです。

11月はお喋りを沢山して、好きな感じの絵をそこそこ描けて楽しかったなあ。喘息の薬の副作用でたらふく眠った関係で10月前半の記憶が抜け落ちてるから、まるごとひと月マイペースに動けた11月の満足度がとても高い。好調だといつもこうであって欲しいと欲張ってしまうけれど、不調の時に無理せず休んでるからこそ、その波が来るという事をちゃんと理解して自分自身と付き合っていきたいね。ロボじゃないから常時好調は無理なのよ定期!

FGO

BOXイベントお疲れ様でした!今回のリザルトです、ご査収下さい。

我もう二度とBOXの周回しねぇから!!!

ガチマジとか言うんじゃなかった……目標とか立てるんじゃなかった……。本当に……後悔……してた……。やり遂げたぞ。休日を3日間献上、平日は毎日10,000くじを目標に周回し、17日の木曜日に目標達成しました。んあ~~~~~~~~大変だった~~~!!もうね、ほんとね、10,000くじでレベル0.7くらいしか上がらない事を知ってから諦めたくてしょうがなかったのだけど、そうしたら自分に負けた気がして悔しかったのでひたすら頑張っていました。そこよ。意地とプライド。凸った礼装の数は7枚です。あと2日目の昼には礼装を凸っていた影響で、友達のサポート術が私で埋まった報告を貰ったのには笑ってしまった。

おもちの圧がつよぉい………。

とてもくたびれはしたんですが、ソシャゲ周回を強いられなかったら(※誰も強いてません)アニメの消化をする事はなかったので、タイミングは凄く良かったと思う。水星の魔女がべらぼうに面白いし、聖剣LOMもエメロードが登場してからオリジナル展開山盛りで楽しくなって参りました。一気に観るとわんこそばみたいに飲みこんでしまうので、結局アニメの消化は上記の二作にとどまってしまったのだけれども。
夜はこちらの癒しチャンネルを見ながら周回していました。

音は環境音と生活音だけ。お喋りとか解説もなし。果物を切っている音とか、火を起こしてる時のぱちぱち音とか、ぐつぐつ煮込んでる音とか、穏やかな生活音がとても心地よいです。あと時折はさまれる動物たちの様子も可愛い。カメラワークいいなぁ!ソシャゲ周回は終わりましたが、引き続き夜の定番動画として楽しんでいます。

今回の鬼周回、振り返ってみると得たものが結構大きい気がするな?そう思っとこ!