【あとがき】教訓と対策と戯言と

【鬼と天使と神様と】の本後書き及び設定語り等の創作関係の話しかしていない記事です。
>反省会をしだすと猛烈にねちっこくなってしまいそうなので」と言ったものの、ねちねちするのにもパワーを使って面倒なのでなるべく前向きな話をしたいところ!とはいえ自分の本心を隠すつもりはなく、要所要所で弱音という名の愚痴は吐きます。なーんも描けん!

 

漫画の内容に関する事

20年前からふわっふわしてたライムの実家(スカイワード)周りの事がちょびっと描けてご満悦です。ライムの姉、レモンが喋った事も大きな前進ですが、天使族の本拠地の空気感が出せたのが一番デカいんじゃないかな……。ファンタジー神殿+サイバーな感じです。コールドスリープ室とかある。一方でツバサの実家(アンダーグラウンド)は近未来+サイバーな感じ。核融合炉とかある。敵対陣営、色んなところを対比させがち。

この漫画で書きたかった事は以下の3点です。

特に第一項は語りでだけ出していたので、ちゃんと形にしたいなぁと思っていて。設定云々よりもキャラ同士の関係性を描きたいのよね結局。第二項もそれ。
琥珀とユウイチ、瑪瑙とソラ、ツバサとライムの三組にお熱な現状、サブキャラを深堀する心の隙間は広くはなかったのですが、一昨年に頂いたお手紙で「ビュウとマリルの関係性気になる」「アミィ好み」という嬉しい感想を頂き、それがきっかけでこの漫画が生えて来ました。欲張った結果、大怪我をする事になるんですが😂 でも自キャラへの感想もらえたら嬉しいし、何よりネタが生えてきたら描きたいじゃんね!!当時感想をくれた方に少しでも還元出来ていたら嬉しいな……、と思いつつも、これを言うと重荷になっちゃうかな~……という気持ちもあり。でも本心を隠したくないので言っちゃうもんね。私と一緒にCOLORFULを楽しんで貰えてるならそれが何よりも嬉しい。仲間。オレ オマエ スキ。

プチ後書きでも書いたんだけど、ビュウ、レモンに関してはネタストックの4コマを出しきってからアレコレ語りたいので今回は細かい言及は無しで~!レモンの方は3月の上旬に出す予定です。ビュウはもうちょい後。

ビュウが難産過ぎて笑えないんすわ!!お召し物、もこもこ黒ファーにしたかったのに頭のバンダナが邪魔で似合わないし、想定してた長めの羽織にしたら後ろ姿が翡翠と被っちゃったし、そうでなくてもソラと下半身のシルエット被ってるしで、…もーーーー!でもヘキを諦めたくない!好きな要素がないキャラの事楽しく描けない!
まだ納得出来ていない部分があるので細部の詰めは引き続きやるとして、大体のシルエットは漫画ので一旦完成です。女子勢がお洋服をマイナーチェンジさせてるみたいに、ビュウもあれこれ変えてる事にしよう……。頭のツノの傷隠しだけ出来ていれば問題はないから……。

 

私の内面に関する事

2023年の4月の描き始め、2024年の2月に描き上げた本作。たった13Pに何してるんじゃい!って感じなんだけども、大きくつまずいた分だけ得るものも多数あったように今では思います。描き終わったからこそ言えるだけなんだけども~!

ほんとにね~~~顔がねえ~~~~描けなくてね~~~~!当時も書いたけども、イラつきが酷くて気が変になるのかと思った……!ただの顔アップにかかっている時間が長すぎる。自分の下手さ加減への落ち込みと、溶けていく時間への焦り。変な事はなんとなく分かるのに、違和感がない状態へ修正する事が出来ない。凄くしんどかったです。楽しくなかった。
だから一旦ポイーッと投げ捨てたわけですが、放置している最中はこの選択肢が正しかったのかと悩む時間も多かったです。『やるべき事』『やりたい事』を横に置いておく事が苦手でしょうがなかったので、心の奥底でずっと引っかかっていて息苦しかった。でも、約1年放置したおかげでその状態への耐性が少し付いたかなぁ、なんて。

以前は仕事の原稿と同時進行して自分の漫画に触れる事ができなかったんですが、今はそうする事が出来るようになりました。1日たった30分、1コマ分進めるだけでも満足が出来るようになった。大きな成果が出せなくとも、1コマ進むだけでも作品は完成に向かっている。言葉では分かっていたのに、心が全然分かっていなかったのが今まで。「今日は3Pページ下書きした」「今日は1Pペン入れした」そういったページ単位での分かりやすい成果が欲しかった。目に見えた成果が出ないから、焦っちゃうから、他人とスピードを比べちゃうから、やりたくなかった。今はもう、そういった色々をいくつか受け入れて「でもこれが自分だしな」で『進まない事』『上手く出来ない事』への気持ちの折り合いがつき、少しの進捗で満足感を得る事が出来るようになりました。サイコロの1と2を出しながら進むしかない。6を出す人の背中を追いかけず、ただ見つめるだけに留めて。

こうやって色んな事を諦めて、どんどん小さく・閉じていく自分への不安がない事もないですが。『楽しい事を楽しいままに続けていきたい』という気持ちを守ろうとすること自体は悪い事じゃないと思うので。ままならない事に遇にボルケーノしつつ、今のこの状態に甘んじる事とします。
まずはイチャコラ漫画を描いてテンションを大幅に上げるぞ!ネーム2回目やってピャピャッとコマ割っちゃうぞ!

そして今回得た教訓はこれです。

  • 新キャラを一気に出すな
  • 顔が描けないのはデフォルトの状態なので、諦めて何度も下書きして下さい
  • 設定説明漫画は6Pくらいに収めないと気力が枯渇する
  • 1日30分でも触ってたら超えらい👏
  • 顔が描けないのはデフォルト

ひとつめに全てが詰まっている。絶対この所為だよー!!後半めちゃ辛かったよー!さすがに今回ばかりは「楽しかった!」の言葉が言えない。完成品は好き。好きと楽しいは違う。ずっと楽しいままに漫画を描くって難しいよなぁって改めて思いました。描きたい一部分のためにいっぱい苦しんでいる。

あと『1年半の周期でインターネット上から消える』経験則ってバカに出来ないなと思いました。これ多分、描いたものに対する満足感が減ってるんだわ、慣れで。出来がどうこうとかじゃなくて慣れ。そんで描く事を長期で止める事で刺激を真っ新にリセットして「絵が完成するとたのしーねー!」っていう状態に再び戻してるんだ。自分の行動に猛烈に納得してしまった……。次いつだっけ……2023年春が1年半の2回目の時期だったから、えーと、2025年の秋頃が3回目か。用心しとこ。

イチャコラ漫画の次は設定説明漫画を描きたいからサクサクやっていくぞ~。仕事期間中に漫画を描く気力があるのはホント大進歩だよ~!振れるサイコロの数が増える事への期待をせず、今の自分のまま積み上げていくべ。