【備忘録】Blenderに挑むぞ!CLIP STUDIO編

休み休みコツコツやっていたのが形になったのでまとめますわよ~!今週はYouTubeの講座を見てクリスタ用のオブジェクトを作っていました。3D筋が少しだけついた実感がある!💪 でも2時間くらいぶっ続けでやっていると、作業を中断した時にドッと疲れが出て心拍数が上がってるので気をつけましょう。ポモってこ。

「Blender、やるぞ!」となってから2週間が経ちました。Twitterを徘徊していると、自分と同じくらいの歴なのに華麗に使いこなしている方がたくさん見つかるので少し凹みます。嫌じゃ嫌じゃ~!私は井の中の蛙でいたい!大海は知らなくていい!湖……いや、沼でいい!……でも情報がいっぱい落ちているのは大海!なのでお出かけは忘れないようにしないとね。引きこもって一人でやっていると学習効率が悪いのは分かっているので……。かといって情報の海に漂っていても疲れるし焦るので、出来る範囲でちゃぽちゃぽするぞ。

この記事は自分用のメモ書きが中心となっていますので、使い方の解説等はありません。

クリスタ用オブジェクトを作ったよ

かんたんなお部屋

今週は『たけ』さんのBlender講座動画にお世話になりました。3年前にこの動画があったなら……私は……私は……!門扉と鍋だけで力尽きる事もなかったであろう……。

クリスタ用に3D作りたいよーって人はたけさんの講座だけで十分ッスねこれ……。いや、colosoの講座買ったの後悔してないけども。やはり餅は餅屋というか、クリスタで使う事を前提としたTipsを惜しむことなく教えて下さっていて凄く助かりました。面の形によってはクリスタで表示されないとか、その辺りの事を全然知らなかったので、こちらの動画が無ければその対策に時間を大きく消費していたと思います。

 

 

サクサク作って動画通りの時間でやれました!大成長!大体3時間くらい?
クッションや枕の作り方で使うモディファイアは初の機能だったので少し戸惑いました。というか便利なモディファイアとアドオンほんっっっっっと多いな!って。本のランダム配置とかあるの!?ほえー。colosoの講座で触れたのはほんの一部なんだな…というのを改めて感じ、Youtubeの講座もしっかり見ていこうと意欲が湧きました。ただYoutubeは動画の数が多すぎて頭が混乱しちゃうのよね……。目移りすると「………もうぜーんぶ知らん!」ってなっちゃう私。だからやっぱり、有料の講座で基礎を学んだのは良かったと思います。師はまず一人に絞った方がいい。

 

かんたんな魔石オーブン

ゼロから作った(再開後)初作品~!どんぱふ!🥳🎉LT変換だけして加筆を一切していない状態でこれなら実用出来ると信じたい……!背景さん任せたー!そのうち何かの何処かで出る、かも?くらいです。
魔石を入れる引き出しとオーブンの扉は稼働式になっています。ミルクパンとかレンガとかアミとかもちゃんと非表示に出来るように作った。レンガの所は間にわざとスキマを作って線がキチっと出るようにしたりとかの工夫もしました。寸法もおおよそあってる!少なくともレンガはちゃんとしてる。

寸法といえば、資料で買ってもらった「新装版 図解ですべてわかる世界の装飾デザイン見本帳」が、見ごたえがあるし色んな物の寸法も記載してあるしで大変良かったです。これは良書!けれど収録データが商用利用不可なので、そのまんま流用出来ないのはちょっとだけご不満~。いうてロココやバロックは模倣しても大丈夫なんだけども。魅力的な模様といえば、ミュシャも著作権が切れていると思ったら財団が色々管理されてるんですね。なるほど、著作者人格権は大事だ。勉強になりました。

今回漫画用に3Dを作っていて思ったのが、どの程度の大きさで使う事を想定するかで作りこみが全く変わるなぁと。人様が作った素材を使っていた時から分かっていた事ではあるんだけど、その塩梅の難しさをひしひしと感じています。丸型のオブジェクトはスムースをかけようが余計な線が出るのを避けられないし、装飾をディティールアップさせると遠目でオブジェクトを使う時にまるっと潰れてしまう。なので今回は円柱を必要最低限に絞って、カクカクの四角オブジェクトにしています。まぁまだ難しい事が出来ないっていうのもある😋エヘヘ。

こちらのお品はカクカクしている箇所が理に適っているなぁと勉強になります。車輪をね、丸っとさせようとするとめっちゃメッシュいるしそもそもとしてそのメッシュが変な線になって出て来ちゃうのよ……。天井のアーチ具合とかすごいなー。これで変な線でないんだもん。目指す場所にしては遠すぎるから、目指さないようにしないと。細く長く、小さい事からコツコツ。

とりあえずの次の目標は布系……ファブリック!!今までと違って角が立っていてはいけない。ちょうど自創作でハンモックがある部屋作りたいので、仕事の品よりはまずそっちかな……。自分の物をちょこちょこ作りながら練度を上げていくぞ💪とはいえ、そろそろ絵の方とのバランスもとっていきたい~!よくばりさん。

 

自分用メモ+参考先リンク

紙のメモに書いてあるだけじゃダメだ……!こっちでも書かないと!忘れる!

自分用メモ

  • [Shift]+[S]⇒『カーソルを選択位置』を選ぶと3Dカーソルが選択したオブジェクトに移動する。
  • [S]⇒[Z]⇒[O]で二つのオブジェクトの高さが揃う。
  • データ(モディファイアの下)のノーマル[自動スムース]を入れると、指定の角度以下で自動的にスムースを入れてくれるので、角がちゃんと立つようになる!
  • 編集モードで[Alt]+[S]で縮小・膨張。
  • [Ctrl]+[J]で結合する時には、オブジェクトを選択する順番にも注意。
  • [Q]でお気に入りのツールを取り出せる。
  • [G]で移動する時、[Ctrl]を押しながらだとメモリに合わせて動いてくれる。
  • モディファイアのミラーでオブジェクトが出てこない時、原点の位置をチェックする。
  • [Ctrl]+[P]でペアレント。オブジェクトのリンクが出来る。クリスタで大事。
  • オブジェクトを作った後に編集モードで[G]⇒[Z]⇒[1]で底がz軸の0に来るようにする。
  • Z軸の高低を変えずに移動させたい時[G]⇒[Shift]⇒[Z]でいける。

参考先リンク