春が来る、私も来た!

地獄めぐりが終わったぞ~~~~~!!…ほんとうに……ほんとうに、凄かった……。「創作系の更新はないです」と言ったものの、雑記ぐらいは書きたいな、と思っていたのですが、話題や言葉を選ぶ余裕が全くなかったです。自分に負荷をかけず、まあまあ健康な肉体と精神を維持する事に注力していた。誇張表現や自己の過大評価を抜きに ”関係者が1人でも倒れたら本が出ない” という状況下だったので……。
黒子は黙っとれ VS ここは私の踊り場なのである程度は喋ってもいい、という「心がふたつある~」状態でバチバチしているので、頑張った部分を詳細に言うかは悩み中ですが、また近日中にお知らせはさせてくださーい!がんばったのよ。今年の目標がもう達成されたぞ!

ありがたいことに、メールフォームからお手紙を頂いているのですが、返信はまた後日とさせて下さい🙇‍♀️どうせならネタ付きでお話したい!!「エッ、ココを認知されているという事は描いてもいいのか!?」ってテンション爆上がりしてしまったので、温存していたヤツを描きたい……ッ!

おおよそ1ヶ月ぶりにブログを書いているので、口が上手く回っているか不安です。……いつも上手くは回っていないか、よく回ってるだけで。ハッハッハ。今日も元気にお喋りするぞ!

創作とサイト関連

今後の予定とか

長めのお休みを頂いたので、しばらくはアイドリング状態にして、3月終わりくらいからエンジンをかけていきたいなーと思っています。春はブログ更新を休止する予定だったけれど、2月にたっぷり休んじゃいましたしね。いや、ペンを握っていない日自体は1日しかなかったんだけど。とはいえ、自分の絵自体は2週間くらい描いていなくて、昨日久しぶりに描いたらバランスが崩れている事に最後まで気付かず……。これは没だよー!お顔がええ感じに描けたラフだけ慰めに置いておこう。かなしみ。

漫画のプロットをあらかじめ書いておいて良かったなー!1稿目を大分前に終えているので、2稿目をクールダウンした気持ちで向き合う事が出来る。いつもガッとパッとやっちゃうから。先に言った通り、長めのお休みでスケジュールにも余裕があるので、ゆる~っとマイペースに描くのが今回の目標です💪 ある程度の締切はあった方がいいけど、今回は20P近くなりそうなんだよなぁ。描くキャラも多いし。……いつもマイペースを心がけては走っているか焦っているのは気付いているので、しーっしといて下さい🤫

落書きアレコレ

以前描いたコレ、真ん中のソラが緩衝材になってるな~と思って描いてた落書き。ソラと並べるとライムがちっこく見えてなんか良くない!?いつもはツバサとしか並べないからな……。この3人”だけ”で集うシチュエーションは自然には発生しないと思うんですが、ギスギスしてる二人と気を遣いまくってるソラの様子を想像すると面白いので、何かしらでまた描きたいところ。


バレンタインの返礼品で翡翠。こういうアイドルっぽいポージングと表情が似合う男子キャラが今までいなかったので、色んな意味で便利な男だな……と思っている。ライムはニコニコしてるけど上っ面だからなぁ。Dolls*のソナタは素直&元気系だけど、お人形さんだから感情を伴ってなくて違う気がするし。
手でハート、今は色んなパターンがあるんですね!ポーズはこちらのブログさんを参考にしました。ありがたや~!流石プロは指がスラッとしててすごく綺麗だ。


何故に返礼品なのか、という点なんですが、この絵の送り先は毎度おなじみ猫谷さん(ねこまぐろ雑貨店)です。バレンタインにめちゃカワな琥珀を頂いておりまして……!「妹がいつもお世話になっております」的な感じで翡翠をチョイスして描きました😉

この先にも自キャラのイラストを頂く予定があるので(Skeb万歳🙌)、それも踏まえて今回は軽く触れるのみのお礼で失礼します。視線の先に誰が居るのか想像出来る絵、はちゃめちゃに幸福度がたかぁい……。

ダークモードを実装しました🌙

うちのサイト、無駄に文字数が多いのに『白背景×黒字』という最強に目が疲れる組み合わせのデザインである事が気になっていました。でも好きなんですよね……あと似合うでしょ?パキッとしてカッとしてる雰囲気が私に合ってるでしょ?(圧)だけど目が疲れるのは事実……。だから見る人が選べるようにしよ!と思い立ち、WordPressのプラグインを入れてみました。そしたら、

COLORFULのページがごっつ崩れる~~~!

こうなる! 分かっとった!!知っとった!!まずキャラの立ち絵から透過pngを使ってないから、ヤベェ事になるの分かってた!でも、もう元データが無いんだ……!それと、CSSを以下の状態で構成しているから、また考え直すのが面倒くさい……!

伝わる……?伝わって!画像を一つ一つ作りたくはないけど、各々イメージカラーがあるんだから華やかにしたいな~と思った時に思い付いた構成です。新キャラが増えても、background-colorで色を設定すればそれで終わりなんだ。楽!よくやった自分!!……って大絶賛の箇所がボトルネックになってるっていう!あちらを立てればこちらが立たず。
COLORFULとDolls*のページだけダークモードを適用しないようにすれば何の問題もないんだけどな、と思っていたら、有料化すれば「特定のページだけダークモードを適用しない」機能がある事を発見。……解決するか!金で!!とウキウキ気分でお値段を調べました。

……2万円か~~~!!!Choose The Best Pricing Plan For Yourself | WP Dark Mode
Steamのゲーム何個買える???………2万円かぁ。まあ50サイトで使ってイイヨ、って言ってるから商用というかデザイナーさん向けというか……個人が使う事は考慮されてない感じですよね……。自己満足のサイトを飾る要素に2万円を出すのは心理的に厳しく、悩みました。諦めきれないけども、2万円は!!(お値段連呼)なので、程よいお値段かつエエ感じにダークモードにしてくれるプラグインを探す事にしました。プラグインを入れた事がある方なら分かると思うんですが、モノによっては何気ない所のデザインが崩れるんですよね。変な枠線がついちゃうとか。

そしていくつかのプラグインを入れては消し、入れては消し……出会ったのがこちら!

3,400円!!!3,400円です奥さん!!個人用のプランがちゃんとあったの!!すごいよーありがたいよー!ダークモードを適応しないページや記事をパパッと選べて、CSSも簡単に弄れるんだ。ほんとうに……神………✨🙏 エエ感じでダークモードが実装出来た日、嬉しくなっちゃってスマホで自分のサイト1時間くらい見ちゃったもんな。読み物が読みやすい。
そんな感じで、苦労話とオススメのプラグインの紹介でした。遊びに来て下さってる方の目を労われてると嬉しいなー!

 

雑談あれこれ

なんか割といっぱい話したし、自分の話はまた今度でいいか?って息切れしてるけども、ジャンル違うけど日記読んでるよ派の方にも1か月ぶりにお話聞いてって欲しい……と思ったので喋ります。

眼精疲労での頭痛が無かった件

デスクワークに加え、趣味がお絵描きとゲームという常時目を酷使している人間には切実な問題である眼精疲労。キューピーコーワiプラスが全然効かない……ッ!お高めの目薬なら既に差してるし、ホットアイマスクもしてる……!もうやれる事がなく、月に1,2度発生する目玉を取り替えたい程のドライアイにも、諦めの気持ちを持っていました。
その話を友人にしたところ、サプリの「アスタキサンチン」と目薬「Vロートプレミアム」を薦めてもらい、試す事にしました。Vロートはともかく、アスタキサンチンって何よー!?ってなって調べたら、トマトとか赤い食べ物に入ってる成分なんですね。健康について詳しい気になっていたけど、全く知らなかったぞ。アッ、甲殻アレルギーの方にはNGな事もあるから、サプリで摂る場合は成分ちゃんと見てね!詳しくはこっち。

そして結果ですが、表題の通りです。このド修羅場に眼精疲労由来の頭痛を一度も起こさずに済みました……!瞼がピクピクなる時はあったけれど、全然許容範囲👍すごいなーアスタキサンチンとVロートプレミアム!スタメンのサプリがまた増えてしまったけれど、老いに抗う為には仕方がない……。亜鉛もね、増やしたのよ……。2月の頭から、口の中がアルミホイルの味するようになっちゃって……。ス、ストレスー!プレッシャーにトコトン弱い!今はその症状は程よく解消されているのですが、亜鉛とアスタキサンチンの飲み合わせは相性良いらしいので飲んでいます。

腹8分目は大事

朝ご飯にトーストを丸っと1枚食べたら、午前中べらぼうに眠くて作業にならなかったので、食べ合わせや食べる量って滅茶苦茶大事なんだな…と実感しました。いや常識なんだけども。みんな既に気付いてる真理なんだろうけども。わたくし、いつもの朝食はヨーグルト+バナナなので。その日はね…どうしても新たまねぎとツナのチーズトーストが食べたくてね……お腹いっぱい食べちゃった……。結果、ぜーんぜん仕事に集中出来なくて笑えるレベルでした。こんな状態になるんだ…って関心すらしちゃったよ!

この日以降、朝も昼も炭水化物の一品食いをしない事と、食事の量に気を付けて過ごすようにしました。集中出来なくて苦しいのは自分やけん。諸々考えた結果、パターン化させちゃった方が楽だなと思ったので、お昼ご飯は目玉焼き🍳とトマト🍅と握りこぶし大のおにぎり🍙を毎日食べていました。たまに鶏ささみとか、新たまねぎにポン酢かけただけのヤツとか、マルシンハンバーグを挟みつつ。カップラーメン食べてぇ~~~~~~~~~ってなる日もあったけど、午後の作業効率を下げる行為だったので我慢。えらいぞ。
2月は自分の健康管理をはちゃめちゃに頑張ったんだよォ……褒めて……心の中で👏して……。頭に体調崩して微熱出した時、このままではダメだ…ってなって……。その甲斐もあり、大抵の日は元気に作業をする事が出来たので良かったです。自分の漫画を描く時も、お昼ご飯のメニューに気を遣って過ごしていきたいね。でも、のんびりDAYの今はラーメン食べていいぞ!!!いっぱい食え!食後気兼ねなくダラダラしよ!……実際、食事の量はちょっと足りてないから、もっと食べた方がいいのよね……。この間の血液検査で、中性脂肪が低いからもっと食べていいよって言われたゆえ……。ぐぬぬ!いっぱい食べるとパニック発作誘発するから苦手なんだよ~!ココでもこちらを立てればあちらが立たず、だ。

パニック発作といえば、一度だけにっちもさっちもいかない時があり、頓服を飲みました。は……半年振り……!普段は飲まずになんとかしているだけに、飲むと「負けた!!!」感がある。大きい発作に繋がらないように対処してる点では負けてないんだけど!
頭が妙にわちゃわちゃして不安な時、薬を飲む選択肢をとる前に、心を落ち着かせる為にテトリスをするようにしています。今回それが本気で酷い有様だったので、ああ本当に調子悪いんだな…って実感してさっさと飲んだんですが、その時の画面がコレです。

開始5分でこんなゴミみたいな積み方する???

思考能力がゼロになっているのが分かりやすくて大変良いですね。