琥珀とぼたんの式神事情アレコレ

言語能力がお休み中~~!って感じ!絵を描くよりも言葉を紡ぐ方が神経を使うなあ、と感じる昨今です。出せる落書きもう1個既にあるけど(版権)、雑記的な文章が綴れなくて寝かせている。この絵も完成したの5月13日っていう。去年のこの時期もそんな感じでしたね。でも2021年の5月は確変起こってるレベルで絵と漫画描いてるからなんか……こうッ……。過去の自分よりつよつよでありたいのに、ソレに明確に負けてると気持ちのぶつけ所がないじゃない!…しかしここで魔法の言葉「まあ無職だったからな」カードを切るぞ!ワハハ!


5月、〇〇の日が凄く多い印象がある。そんなこんなでこどもの日にちなんでうちの子供枠のぼたんをば。少年の膝裏が描きたかっただけで描き始めた絵なんですが、前に言ってた「琥珀とぼたんとビュウの事は近いうちに語るね…」って書いた事をそろそろ解消しとこうかな、と思ってビュウも添えました。

んねぇ~~~過去の私、ビュウの角どうやって扱ってた~~~!?!?設定画、前サイトに転がってるはずなんだけど見たくなくて!(ちなみに前サイトの契約期間をあと1年延ばした話はまた今度します……YES!モノグサ!!)折れてるのは言ってたと思うのよ。根本!?根本か!?ヤダ~~10年前の自分の絵流石に見れへん~~でも頂き物のビュウの絵はめっちゃニコニコ見れる~~!😋だから基本シルエットは変えたくなーい!……アレよアレ、孔明が被ってる系の空間があるお帽子だったら設定に破綻無く、シルエットも維持出来るんじゃないかな!?って事で今後はそんな感じで描くと思います。頭のみょうちきりんな棒は変えないけど(聖剣LOMから続くヘキ)お衣装は若干変えたい気持ちがあるので、その内しっかり描きたい所です。お衣装考えるのほんと苦手だから1年後とかに達成されてると思う。袖口だぼ系赤チャイナに黒ファーかなー!でも下半身のシルエットがソラとかぶってるから、ビュウの方は上も下もシュッとさせてもいいかもなあ。でもそれだとお帽子がなあ。……考え始めると意外と楽しいですね。


めっちゃビュウの話してるけど、1年半前からうちのサイトに遊びに来て下さってる方には「誰!?」状態かと思われます。けど安心して下さい。古参の人も「ネームドだけどよく分からん」って思ってるはずです!!ビュウ周りの設定、言葉でちらっと説明しただけなので……。たしか当時は”召喚事故”って言葉で説明したと思う。分かりにくいので図解にしました。

一人前の陰陽師には式神を使役する権利があり、琥珀もその権利を得た時に異界から式を呼び寄せました。(院の卒業試験的なやつ)しかし、琥珀による召喚儀式が行われた同時刻に別の所でも同じ事が行われており(違法)その結果ビュウとぼたんに「自分を呼んだ人間」が分からなくなる事態が発生。琥珀に召喚された鬼神はどこかの誰かの下へ。未熟などこかの誰かに呼ばれた子供鬼は琥珀の下へ。入れ替わりが起こっている事に琥珀とぼたんは気付く事もなく、あれこれぶつかり合いながら主従の絆を深め、ビュウはまだ見ぬ主人を探して東奔西走。

そんな感じが琥珀とぼたんとビュウ周りの設定で、そこにマリルが仲介として絡んでくる感じです。作中における力の3すくみで琥珀&ビュウって書いたのは、琥珀が背中を預けられる相手&レベルはビュウって意味での表記なんですが、琥珀自身は最後まで自分の式神はぼたんだって思っています。まあ自認とは別に根っこが繋がってるのがビュウなのは途中で自覚するんだけども。気持ちと事実と現状打破の最適解は別。ビュウ自身がそれにどう思ってるのかは大まかな所は決めてあるけど、細かい部分を詰めてなくて私の気持ちが変わるかもしれないので黙っておきます!過去からのパスは慎重に受け取らないとな。

琥珀周辺につよつよ設定盛りすぎてるんですけど、これは種村有菜先生の漫画が中高生の頃に大好きだった流れから来てるな……と最近自覚してしみじみするなどしました。影響元、納得感すごくあるでしょう……私もめっちゃ腑に落ちてスッキリしたし!今の自分がCOLORFUL作ったら主人公にこんなに設定盛らない。胃もたれする(ド正直)。でも作った当時の自分(高校生のわたし)も丸ごと抱えて楽しみたい。……たまにちょっと改変するけど!

や~~しっかしぼたんビュウ周りも想いを馳せ始めるとめちゃんこ楽しいな……。こっち煮詰めるのも楽しそうで目移りしちゃう!自創作で一生遊べる説、ほんとにある。困る。

そしてこの辺の設定、別に知らなくてもダイジョブじゃない?と思って創作設定ページに書いてないんですが、語りとかであちこちに情報が散ってる状態って不親切なのかなーって悩んでる現状です。でもさでもさ、些細な興味でチラッと覗いてみたら設定が ドバーーッ!! ってあるの、手付ける気持ちがちょっとしぼみませんか……?わたしだけか……?展示の仕方ってむずかしいなー!まとまってるのととっつきやすさの両立!うーん!