【進捗管理】COLORFUL短編8 瑪瑙と琥珀

COLORFUL短編漫画8個目、瑪瑙と琥珀漫画の進捗管理記事です。過去の進捗管理を見てると、ペン入れ終わったらちょっぱやで仕上げてて怖い。どうしてそんなに生き急いでるんですか。やる時とやらない時の勢いの差が酷い!!

瑪瑙と琥珀の漫画
  • 2/7~2/15
    設定まとめ / プロット / ネーム

    今までこの部分を進捗に入れた事なかったけど、結構時間かかるんだなって。頭の中でこねくり回している時間を含めたら更にじゃん。過去に『7Pの漫画の所要時間は31時間』(【備忘録】結局一か月に何ページ描けばいいのん)って言ってるけど、プロットネームの時間含めてないから全然信用出来ないデータやないかこれ!下ごしらえって思った以上に時間かかってるんだなあ。

    ⏰7時間半

  • 3/17~3/28
    コマ割り台詞入れ / 下描き

    仕事が終わって手を付け始めた感じ。ダラダラやってる感あるけど、用事とか体調の都合とかあったのでまあこんなもんでしょう。というか下書きに20時間もかかるんだな……。さらっと描けるものが何もないから仕方がない。ここから完成まで40時間くらいかな~どうじゃろか。雰囲気ゲーしてるページと背景で苦労するページの差が激しいんだよなあ……。そこのモチベ管理がミソだな今回は。

    時間管理、こうもハッキリと作業時間を突きつけられるとなんか「おそい!」「一週間のうちにこんだけしかしてない!」みたいなネガティブな気持ちが湧く事もままあるので諸刃だな、と毎回思ってはいる。だがしかし ”やってるつもり” ”頑張ったつもり” という厄介な つもり を押し込められるのは大きくプラスだと思うんだなあ。「頑張らない」のが悪い事だって言いたいわけではなく、頑張ったつもりなのに頑張った成果が出ないと己の心が疲れるので、そこの乖離をすり合わせる意味で作業時間を目安にするのはメンタルケアによい。

    ⏰20時間半

  • 3/29~
    ペン入れ

    たのしーーーー!!ずっとペン入れならいいのに…………。とはいえ比較的に調子がいい日でも、5時間で2Pしかペン入れ出来ないから絵を描く体力がない。調子が悪い日(ステーキ食べに行ったら翌日お腹下した😢)は3時間で1Pでした。身体が資本。

    ちっちゃいコマのこういう顔描くのが凄い好き。

  • 4/4
    ペン入れ

    楽しい部分全部終わったのでもう絶望しかない。今回は背景と仕上げが重い部分が多いので、ペン入れ終わった所で全然終わってないのがまた…………こう……!前回のライツバ漫画はペン入れ終わった時点で「勝ったなガハハ!!」って言っててめちゃ羨ましい。んぐえー!そして体調によってペン入れのスピードが天と地ほどの差がある事を再び実感した。身体が資本。(4日ぶり2回目)

    漫画はこういう顔描けるのがいいよね😀

  • 4/6
    ペン入れ終わった

    一旦ここでストップ。諸々余裕がない。生きるぞ。

    ( ˘ω˘)スヤァ…

    25時間半

  • 4/14
    背景終わった

    2023年のわたしへ

    春に漫画を描くのはやめて下さい

    2022年のわたしより

    計るのやめたけど7時間くらいでは

  • 4/19
    仕上げ終わった

    仕上げクオリティいつもより↓↓↓だけど完璧を目指すのではなく完成を目指した。時間経ってからこっそり差し替えてもよかろ……!簡易説明的な画像作らないとアカンから漫画上げるの明日は無理かな~頑張れるかな~どうかな~~って事で1P目を先出し。

    男どもの出番はココで終わりです。11Pまるごと瑪瑙と琥珀。

    計るのやめたけど1Pあたり30分~1時間半の間です