【進捗管理】COLORFUL短編6 ライツバ2回目

COLORFUL短編6つ目、ライム×ツバサ漫画の進捗管理記事です。
漫画描くの三か月振りだ~~マジか~~大分間が空いちゃったなあ!今回も慌てず騒がずのんびりやっていくぞ。一応目標に定めてる時期はあるけど、明記すると焦っちゃうからな……。ゆる~くゆる~く。

ライツバ漫画の進捗管理
  • 10/25
    下書き開始
    先が……先が長い!今回も後半は顔多めなんだけど、顔が全然描けないので2点透視立ち絵背景有のコマと同じくらい辛い。とても辛い。がんばれ。ペン入れは楽しいぞ。

    お顔のバランスこんな感じかな。うーんうーん。良し悪しが分からぬ。

  • 10/28
    ペン入れ開始
    下書きが1コマ開いてるのは手とか細かい部分を描き直すからだよ。とはいえ一回目の下書き終わった~!!やった~!!ペン入れ楽しい~!!久々過ぎて線の塩梅がちょっと分かんないから時間かかってるけども、下書きより全然パワー使わずに作業出来るから嬉しい。

  • 10/31
    ペン入れ中
    ここから1日1Pペースに切り替えても目標の日には無事いけるので一安心。

    ツバサのペン入れ、凄く面倒なんだけど画面が埋まるというか線が多くて情報数が手軽に増えるのは大変非常に助かる。一方情報量増えないのは琥珀と瑪瑙。ユウイチとソラはベタと濃いトーンが多いから割と画面が締まる。

  • 11/03
    ペン入れ終わり
    勝ったなガハハ!!
    描きたいのはキャラなので、後半顔連打になるのはまあ諦めてる……というか表情描かずして何を描くんだ!!と思ってはいるものの、ラスト3Pに全然背景ないのはちょっとしくじったな、と。や~~~~~、う~~~~~ん。うう~ん。まあいいか。

  • 11/08
    全部終わり
    やったぜガハハ!!
    体調悪い日があったのと、用事でバタバタしてたから思ったよりも完成が遅くなってしまった。本当は昨日に余裕で終わってるつもりだったんだけども。まあペン入れ終わると急激にテンション落ちたりするから仕方がないね。

    寝かせたり色々したいので木曜日に上げる予定です。仕上げが突貫工事の部分あるので見直したいし……。そしてこれは内容に全然関係がない部分。

11/08

雨降ると金木犀散っちゃうからしばらく晴れててくれ~!私は草花の中で金木犀が一番好きなんだ!
進捗管理記事だから少しでも創作の事を話さねば……と思ったんだけど、書ける事が特にないので親戚のお子用に描いた古のグラデ便せん風カナヲを置いておきます。……ミニキャラ描いてて思い出した、サブキャラのSDもそろそろ描かなきゃな……?忘れてたわ……。

11/03

花咲かババア始めました🌷🌹🌼

お散歩のお供に「ピクミンブルーム」始めました。自律神経グダグダの民~!!起きたら散歩して花咲かそうぜ~!!…とオススメしてみるものの、立ち止まりや争い要素があまりない位置ゲーだと思って始めたんですが、現状の仕様だと一部が「陣取りゲーム」と化してしまっているので私自身も継続できるかは不安があります。他の位置ゲーはドラクエウォークが結構続いたんだけど、真夏と真冬の立ち止まりと自転車最強っていう状態がなんとも言えず止めてしまった。ピクミンは今後どうなるだろうか。UIがポケGOの使い回しなので労力かかってないのは見るからに分かるんだけど、ちょっと楽しい万歩計みたいな感じに舵切ってくれると嬉しいなあ。

拍手、カウンター、アクセス解析など人の気配を把握出来るツールを一切付けてないので、人が来ているのかはたまたゼロなのか全く把握せず壁に話しかけてる状態なのですが、もしこの文章を見て下さっている方がいらっしゃったらありがとうございます~!気にかけて頂けてとてもとても嬉しい。漫画は来週アップする予定です💪残りものんびり楽しんでやっていきますね。

10/31

書く事が特にないから「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の好きな曲の事を語ります!!

スマイルシンフォニア」の歌い出しの部分が本当に本当に好き。イルミネの曲は始まりからの音の広げ方が空を感じさせるものばかりでユニット名、構成に合っている曲調だと思っている。
アルストの「Bloomy!」もめっちゃくちゃに好きなんだけど、こういうPOPなアイドルソングって今まで刺さった事なくて。明るくキュートな曲調なんだけど、歌詞は穏やかで優しくてそこのギャップにやられてるんだと思う。「真っ直ぐに感じよう」「いつも私らしくいよう」「大丈夫、遠回りしてもいい」っていう今の自分全肯定ソングというか……。
歌詞も曲調も守備範囲外な所からやられたのはシーズの「OH MY GOD」。アイマスでこういう曲来るの~!?!?ってびっくりした……。作曲の方がKPOPで有名な人なんすね。

一番好きな曲何?って言われたらすっごい悩んだ末にノクチルの「あの花のように」なんだけど私別にノクチルのPじゃないんですよね…………。一人も……ちゃんと育成してないんですよね……。しようね……はい……。TrueEND見るのがただの作業になってしまってから全然やってないんだよなー!千雪のG.R.A.Dは見たいので(【ネタバレ感想】二次創作をやっている人間は全員桑山千雪のG.R.A.D.をプレイしなさいという話|ryono_ron|note)またプレイしないとな。

10/28

今回の作業のお供は「朝・昼・夜用シャニマスプレイリスト」と「僕のヒーローアカデミア」です。

最近のアイマス、公式がメドレー作ってくれるから助かる~~新たな発見があるし布教しやすい!ミリシタとおシャニはこの曲のここが好きやねん語りもいつかしたいですね(半年振り2回目の発言)。着々とライブブルーレイを増やしているぞ私は。そしておシャニ、今ちょっと良くない風が吹いてるけど、2ndライブのブルーレイは無事12月に発売してくれると嬉しい……。セトリがめっちゃ好みなんで気持ちが乗った歌が聞きたい。CDとは感情の鮮度が違うんだよライブはよぉ!!

ヒロアカは今さら~!?!?って感じだけど友達に布教されて見始めたらめっちゃ面白かった!!いやめっちゃ面白いわ!!主人公の頑張り物語なんだけど、嫌味が一切なくて純粋に応援出来るのが第一印象良かった。竈門炭次郎タイプの主人公、私好きです。登場人物が多いから覚えきれるか不安だったんだけど、アニメの作りが丁寧だから自然と覚えられる感じになってるのがこれまた助かる~!
1A箱推しって感じだから明確な推しは今いないんですが(なうシーズン2の25話)キャラクターの中ではお茶子ちゃんが一番好きです。「もっちーお茶子ちゃん絶対好きだから観よ」って言われてみたし大正解だよ!!!しかもお茶子ちゃんお餅が好きなんでしょ?相思相愛じゃん。も~~~頑張り屋でハツラツな女の子はほんとかわいー!
男子はうんうんみんな可愛いね…って食堂のおばちゃん目線で眺めてるんだけど、この作品に出会うのがあと10年早かったら確実に夢女子の方向に落ちてたと思う。爆豪くんと轟くん、噛ませヒール/クール系熱血とか属性が分かりやすすぎてカッコいいやんな……。名前と能力の関係性もそうなんだけど、性格付けも適切に記号化出来てて分かりやすく魅力的だと思う。分かりやすいって大事。まあ私が1A男子で一番好きなのは尾白くんなんですけど。

進捗管理記事なのについ好きな物の話をしてしまった。まあええか。のんびり楽しんでやってますよー!という事です!うんうん、そういう事!