【備忘録】結局一か月に何ページ描けばいいのん

おわ~~拍手下さった方々有難うございます~!!ありがたい…ありがたい…版権絵なのに…。連打も頂けたのが有難すぎてモニター相手に拝んでしまった。自分で自分の動作にびっくりした、落ち着いて。19日にメッセージ下さった方も有難うございます!一つ下の記事で返信させて頂いています。

月初めずっと雑記更新してたので先週今週と意識して黙ってるんですが、そうこうしてたら創作の落書きストックがちょい溜まってきたのでポツポツ投げていきたいです。ストレス解消に自創作の絵描いてると左向き口閉じ謎の手になるのはどうにかしたい。ポーズの脳内ストックがない。いやでも気分転換に描いてるから自分が満足すればいいのか!!!推しを描く行為は写経だって誰かも言ってたしな!!ヨシ!!

↑は先週描いた作画メモなんだけども既に違和感があるな!?正面顔の目のバランスちょっと悪いのでもっかいこねたり過去の自分の漫画見ていい感じの顔切り出して資料作った方がええ……。楕円のバランス難しいよー過去の自分が今の自分の首を絞めに来るよーでもいつもと違う顔描こうとしてる挑戦心はイイヨー。

そして企画漫画のネームは最終的に40Pになったので1エピソード削って35Pにしました。35Pってこれ↓ですよ…これを全部埋めたらようやく表に出せるってすごい…長距離も長距離……漫画描いてる人類全員凄い、天才。挑戦しようとしてる私も偉いぞ。というわけで計画を立てます。喋りながら思考を整理していこうな。


まずプロットからページ数見積もるの結構的を得ていたのでちょっと満足しています。でもプロットの前段階のページ数見積がガバガバすぎるんだよな……誰だ15Pくらいって言ったの…私だ……(2回目)ネームは大体1日に6Pやって次の日見直してしっくり来たら次のエピソードって感じでやってた。一発でいいネームが出来るわけがないから最低一晩寝かせるのは絶対いる。もっと欲しい。

作画ペース、昔はどんなもんでやってたのかな…ってページ数計算しにダッシュボード見てたら禍匣ラストの月(5月)40P描いててめっちゃウケる……ウケる……頑張ったね……はい…。今の方が描く速度早いと思うので本気になれば出来ると思うんだけど(この頃週3,4フルタイムで働いてたので拘束時間も今より長い)逆に一か月で40P描くと燃え尽きて数年描かないという事態に陥るという事であり。いや~~ちゃんと分析出来て偉いね自分!隙あらば褒めていくぞ。燃え尽きたくはない…燃え尽きたくはないんだ……見てくれこの自創作ネタ帳を。

忘れんようにメモっとこ…って感じでメモしてその後詳細で何書いたか忘れていたので「かきたい」の圧にめっちゃ笑ってしまった。分身したいね。

それはさておき。Web閲覧しかしない原稿サイズ+グレースケールで漫画描くとどれくらいの速さが出るのか、って実験してたのがCOLORFULの入れ替わり4コマだったりします。モノクロ2値と違ってサックサク終わるので描いてて気持ち良かったな……ただ仕上げが大変だったのであの2色刷りみたいな雰囲気にするかは悩み中。原稿の解像度が低い事とグレスケである事を考えたら1P辺りの所要時間はいつもの短編原稿と比べて1/2…とまでは言わないけど2/3くらいで進行出来ると思う。そう思うと月20Pは多分出せる……んだけど……それやると漫画以外何も出来ねえ…ってなるのが目に見えており。いやいやまてそれ以前に「多分出せると思う」で計算すな正確に把握してこう。

  • 7Pの漫画の所要時間は31時間 → グレスケだと多分3時間で1P行けると思うので31時間あれば最低10Pは出来る
  • 1日フリーの時で「めっちゃ集中出来たわ」って気分の日の実作業時間が大体4時間 → こう考えてみると1日1Pも結構ギリなのか…
  • フリーといっても日々の日課と家事は捨てられないので実作業時間4時間~6時間で実際限界
  • 仕事もあるぞ、仕上げやって仕上げやるのマジで無理だから今回は絶対やめる、頭ワニワニパニックになる、せめてペン入れしよ(これ毎回言ってるのに改められない)
  • よし月20Pは無理だな!!!!!!

結論として12Pを月最低ノルマとして6月末完成のつもりで進行!が良さそうな気がする。丁度4P~6Pの区切りでネーム切ってるから「〇〇さんとのパート終わった!休憩!」くらいな感じで自分で節目を作っていって上手に休憩作っていきたい。走り続けると死ぬって分かってるんだけどテンション上がって走り続ける気もしてるんだよな~~~週ごとに反省会してけばまあええかな…やる気のビックウェーブには乗っていきたい。プランの見直しは4月一週目終わったあたりで。PDCAをくるくる回していこう。

あと企画漫画やってる間自創作触れんの多分苦しくてストレス溜まるので落書きはするし入れ替わり4コマの続きはちみちみやっていこうと思っている。今脳内プロットやってる。…現状ずっと何かやってるように映りますが大丈夫です今週暇だっただけですゲームもちゃんとやってます!!Civ6の大型アプデ来てめっちゃ楽しかった~~また世界を統一するぞ~~!!

タイトルとURLをコピーしました