【進捗管理】COLORFUL短編10 ソラめの3回目

1年以上振りのソラめのです。1回目、2回目共に短い内容だったので、ガッツリ描いてあげられてよかった~!とネタを閃いた自分を褒めたい気持ち。春が終わるくらいの頃に唐突に降って湧いて来た。テーマを決めて内容を整理して、という風にネタ出し出来たら一番いいのだけど、どうやら降って来るタイプっぽいなあ自分。フィーリングで生きてるし描いてる!

9/23(金)最新までジャンプ

「だって、あんな事言われたら!」
  • 8/19
    下書きしたりネームしたり

    気が滅入るから進捗管理やめた方がよくない???

    これは……なんか……マスを数個埋めた所で焼石に水というか……なんか……!正直な所、心の健康の為にやめとこうかな…とは思ったんですが、途中経過の画像を出すのが好きなんですよね……。そして途中経過の画像を出すなら一記事にまとまっていた方が見やすいし。んえー!辛くなってきたら止める、という事で!

    漫画、顔いっぱい描けるから練習の気持ちで作業すればいいのでは?と気付いた次第。いつもより下書きに時間をかけている自覚はあるけど、練習だからな!そして練習だから元気な時にやりましょうね、というセルフ釘刺し。

  • 8/23
    ネーム確定させた

    禍匣戦法を取ろう。刻んで完成させてこ!……と言うものの珍しくまだ下書きに飽きていないので、息切れが見えるまでは練習としての下書きをしたいところ。根を詰めすぎないように~~。軽く仕事もあるけん。落書きもしたい!する!

    下書きのペンをちょっとトゥルッとした描き心地のものに変えたら描きやすくなった気がする~。線が平坦なのが見やすい。強弱とざらつきがあるとつい整えたくなっちゃうからなあ。

  • 8/26
    面倒くさいページの下書き終わった

    進捗としては2Pしか下書きが進んでいないんだけど、やりたくなくてしょうがなかったページが済んだので気持ち晴れやか~!細々と刻むページ、本当に体力がいる。でもこういうページのお陰でババーン!と顔だけのページも作れるからな……バランスとってこ。下書き半分切ったの嬉しすぎるな~!今の所はいつもある焦燥感も上手にいなせているので良い傾向です。まあHP/MP使い切った夜は「何故こんな手間をかけて漫画を……?」みたいに頭ぐるぐるするけど。それ、疲れてるから悪い事ばっか考えちゃうだけだよ。

    今回ページ数が多いのでゆる顔も多めでお送りします。好き。

  • 8/28
    下書き雑になってきた

    ……そろそろするか!ペン入れ!!12Pも下書き終わってれば十分でしょ……明確な息切れを感じる。とはいえ明日明後日は多分体調良くないのでゆるっとやろ~。今日も眼精疲労あるし背中めっちゃ丸まってる。だんごむし。

  • 8/31
    進捗出すペース落とそう

    ペン入れ楽しー!!!とはいえ後1Pくらいペン入れしたら下書きに戻ろう……。あとペン入れしたページに早めに影付けておかないと、バランスが悪いの気が付けない。目がな…いい感じに錯覚してくれるんだよな影をつけないと……。

  • 9/4
    下書き全部終わった

    多分描き直し発生するけど下書き終わったー!エライ!凄い!やった!天才!👏👏👏 自分で自分を褒めて伸ばしていこう。明日はお祝いでキャラメルマキアート飲も~~~ふふ。……いやまあまだ全然終わってないんですけども。今回の下書き、やっつける感じじゃなくて練習扱いにしたの良かったな。とても時間がかかったけれど、そこは何も描けない事の証左だから仕方がないし……。資料見て描こう、はそれなりに実践出来たのではないだろうか。見てないとこは見てないけど!布分かんないっピ。

    背景は相変わらず3D頼りだけど、自分の絵柄的に無機質な直線が浮きまくる感じではないのでそこは良かったな、と。でも柔らかい線にも憧れるんだなあ。

  • 9/7
    ペン入れまんぷく

    さ……さすがにペン入れも満腹の気持ちになってきた……!あと前回ペン入れ1Pサバ読んでたわガハハ!順番にやって来たけど、そろそろ顔ドアップのとことかを元気な時に率先してやっていくようにしないと、明確な息切れが最後の方で発生しそう。仕上げで息抜きせねば~~マス埋めて気分転換しよ!

    ゲーム仲間とクリスタについて話してた時に作業環境を見せたら「ツール多ッ!!!」って驚かれた。ツールに頼って絵を描いているので、もうクリスタ以外愛せない。

  • 9/11
    仕上げやるって言ったじゃないですか!

    仕上げしとうない(大の字)ごっつええ感じに出来た完成品のまぼろしを見ていたい。
    時間の大小はあれど15日間この漫画の作業をずっとしていたので、そろそろ自分の漫画を一切触らない日を作ろうと思い、今日は休業して仕事の仕上げをしていました。仕上げ楽しい😊

    来週1日1Pペン入れいけるかな~。予定もあるし体調次第だな……。あと今回の漫画でようやく気付いたんですけども、タダの正面顔って一番難易度高くない……!?極端なフカンやアオリも勿論むりむりカタツムリなんだけど、正面って凄いバランス取り辛い!!適度に斜め向いてて欲しい!適度にごまかせるから!漫画、練習感覚でやってるとそういう気付きもあっていいね……。「人より自由時間多いのに生産速度がゴミ!」って思って早く描こうとするのが一番ダメ(4月)

  • 9/15
    お前……終わるのか?

    線を引くと絵が出来る。絵が何個か出来ると漫画になる。当たり前体操だけど忘れずに心に刻んで進みたいよね……。なんとかなるものだな。……仕上げまるっと残しちゃったから嫌な予感しかしないのだけども!!自分の漫画17P仕上げるのは絶対に飽きる!欲望のままにペン入れを優先した事を反省。残りのペン入れに2.5時間くらいで、背景の調整で4時間くらい?仕上げで1Pあたり30分~1時間だからザッと20時間くらいか。残りの作業時間も楽しもうね。

    瑪瑙の髪の毛、アップのコマでは丁寧に描写するように心がけました。ゆえにペン入れめさめさ時間かかる~~このコマ確か1時間はかかってるもん。髪の毛散らす時にバランスとるのが大変で……。

    そしてこのコマはサビではないです😊 小サビくらい。ふふ。

  • 9/20
    まぼろしから現実に

    時期的なメン死で「なぜ……こんな事を……」みたいなテンションになっていたんですが、お昼に友達と作業通話をして持ち直しました🤝ユウジョウ!画面の見せあい配信は実に7年振りくらいにしたんですが、やっぱり集中度が違いますねぇ!疲れたなーって思った時に相手の画面を見ると進んでるので、自分もやるかーって気分になる。お茶飲みながら相手の画面凝視するのたのし。

    今回の頭出しです。今週末完成で来週月曜アップかなー。さすがに明日明後日には完成しないので、完成後1日寝かせて週明けアップが一番現実的な気がする。つまり日曜か月曜。あとこの漫画考えてた時に「ソラ、一度瑪瑙に振られてるな……?」と思ったのでそこら辺の話もしたい。それから雑談記事も挟みたいし……やりたい事いっぱい!1個ずつ!

  • 9/23
    終わったと思います

    つ、疲れた~~~!!誰だ禍匣戦法にしようっていったのに無視したやつ!わたし!!作業の終わりが見えてくると、テンションが上がるよりも気持ちが折れかけてくるのは毎度の事だなあと。健康管理とかそういうたぐいの話じゃないわ……。とはいえ今回は仕上げパート以外ずーっと心が健康だったのでよかった~!!全部練習だと思えば手が遅いのもしゃーない、という許しの気持ちが大事なんだなあ。これ描けない、分からない、っていうのがまた増えたので資料集めていこう……お絵描きの道、途方もないわね。

    そんなこんなで9/25(日)アップの予定です。は~~~お疲れ様~~頑張った~~!!いえーい!