今月元気って言ったら即体調崩した🙃

私はよぉ~~~!旗を立てるのが上手だなぁ~~~!? 昼食食べるの苦手、って何度か言ってたと思うんですが、超絶久々に血糖値がジェットコースターして自律神経がグエー!となっていました。数値をちゃんと計った訳じゃないんだけど、この現象が血糖値スパイクという事は分かるぞ……私は血糖値スパイクの本を読了済なんや……。発作のトリガーを潰したくて色んな本を読んだ割に体調管理ヘタクソで悲しい。同じ境遇の民、頑張って生きようね。

ブログの頭は近況書くようにしているんだけど、そうすると体調の話ばっかりになるのはちょっと考え物ですね。…まあええか。「こんにちは、いい天気ですね!」っていうジャブだから。それにもう少ししたら仕事が忙しい or 暇 の近況報告バリエーションも増えるし。仕事再開するの楽しみです。

そんなこんなで入れ替わり4コマの続きです。あと1本ストックがあって、そこで一旦小休止しようかな~と思ってます。2週間くらい間が空くとかそんな感じ。ネタ切れ息切れではなく、そろそろ色が塗りたくて。マルチタスクへたくそ人間だから同時進行がいささか難しい。何枚もの絵を反復横跳び出来る人は凄いよなあ。頭ワニワニパニックにならん?わたしゲームですらなるよ!

公式が二次創作してるみたいなテンションです。ご注意あそばせ!

 

ツバサは瑪瑙に対して興味関心があったわけではないので、初期は「(琥珀ちゃんの)妹」呼びです。中期で「瑪瑙ちゃん」呼びになる。天使悪魔組、居候する相手が逆だったら相性的にお互いがストレスフルだったろうなあ……というお話です。
現状、琥珀の妹的ポジションに収まってるのツバサなんだけど、モノホンの妹の瑪瑙は何を思ってるんだろうなっていうのが私の脳内で議論されています。答えはまだない。


人体の練習をちょいちょいしているんですが、なんかもうホント訳分かんなくて、絵描いてる人全員凄いなってこういう事する度に思う。

腕が分からない件について早期解決したかったので、「スカルプターのための美術解剖学」を読み解いてた結果が上の覚書メモなんですが、腕、やばくない?(語彙力の消失)三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋まではギリ……覚えられるか…?って感じなんだけど平仮名でメモってる部分……れんとうこっきん??とか馴染みなさ過ぎてぜーんぜん頭入ってこん。でも覚えないと上げた腕の謎分からぬままじゃん?

いやでもさ、服で隠れるから腕に対して真剣になる必要なくない?って問題から目を逸らしかけたんだけど、うち、腕出してるキャラ、いと多い。
(ソラ、瑪瑙、ロジカル、ソナタ、トウリ)ヘキか~~~…これ昔からのヘキだったか……。そっか~~~~~。ソラの肩と腕のとこ(三角筋)が好きって話はしてたけど、それは最近目覚めた嗜好だと思ってたわ。昔から…だったのか……。

そして昨日ジェスドロやってる時に唐突に閃いた事があって。

肉の流れがよーわからんかったの、肘頭の位置が見えてなかったからなのか?と。肘頭の位置は上腕骨の角度によって変わるから、腕の正中線上に常にあるわけじゃないよっていうのは言葉として知ってたんだけど、実感が全く無く。今も全然ないけど。でもチョットダケ分かったので少し雲が晴れた感じがしました。知らない事を知るのってめっちゃ難しいな、って本当に思う。文字と図の記憶だけになっちゃって全然自分の血肉にならない。…………歳だからかな!?!?いやでもマジでこういう系の学びしてると1時間くらいで疲れちゃうので、学校の授業で45分×6コマとかやってる中高生ほんと凄いと思う。私無理。……無理だけど、もう少しは頑張りたいね……いやほんと1時間で限界なのよ勉強系……悔しい。


モンハンライズ、HR22です。集会所、中々にボリューミィ!割とあれこれ語れちゃうから、ライズの話はまた今度するね。FGOの正月ガチャの結果とかも言いたいし……。タスク溜まるの嫌って言いつつ色々滞ってるの草じゃん~!!のんびりな!!のんびり!