【練習】新しい色の塗り方に挑戦したメモ

2月上旬にめっちゃ楽しみにしてる事が起きるので「体調管理ちゃんとして動悸起こさんようにせんとな!」とソワソワしていたんですが、2月を待たずしてもうすぐ発生する……?みたいで……心の準備が……。も~~嬉しい事が起きても動悸するのヤダー!サイト復活したばっかりの時に頂いたメッセージとか、布団で丸まって気持ち鎮めてましたからね!しっかりして私の前頭葉。でもいつも頑張ってくれてありがとうな。何も考えない時間もちゃんと増やしていくからね……。


前回「色が塗りたいのねん」って言ってたけど訂正させて下さい。色を塗りたいのではなく、色が塗ってある自分の絵が見たいだけでした!!!! 需要:自分、供給:自分 の悲しき運命……。用意してあった線画に色塗りだしたらすぐに飽きたから笑ってしまうよな。次1本4コマ更新したら~、とも言っていたんですが、新しい事の覚書をサッとまとめておきたいので順番前後します。

肌と髪の毛だけGtC塗りでやったツバサ。GtC塗りに関してはまた後述します。
毎度毎度同じような表情の女子描いちゃうんですが、もうこれはどうしようもないので。写経は何度もするものじゃん。これは写経なんだよ。開き直りは大事だと思います。
前にツバサ絵を描いた時に「ツバサちゃんの笑顔が煌めくばかりで」と言って下さった方がいらっしゃった事も凄く嬉しくて。ニュアンス的に10年以上前から私の事を知って下さってる方だと思っているんですが、10年前っていうと絵の上手さとか今以上に全然無いが故に \パッション/ が合うという方向性で私の絵を好いて下さっていたと思うんです。なんで自分の好きを「いつもと同じだから」「前も描いたから」っていう理由で描かないのは、誰の方を見て絵を描いてるのか分かんなくなっちゃうと思うの。私は私が気持ち良くなる為に絵を描いているけど、好いてくれている方が少しでも喜んでもらえたら幸せだなあとも思っているので。自分が楽しいなら何度だって斜め45度左向きバストアップ顔絵描いてもいいんだよ。つまり疲れた時は息抜きで男子の正面顔描きたいって事です。(1年以上振り2回目の発言)

珍しく熱弁してしまった。ちょっと恥ずかしいけど、好きを表明するのは大事だからな!


で、GtC塗りなんですけど。これ多分私に合ってないですね………。というのもこの絵を描いた後に「いや私のやり方が下手過ぎるだけだわ」って反省して魔王様の動画を見ながらお手本の色塗りしたんですよ。

 

 

鮮やかで可愛い~~!!…けどなんか…なんか物足りない感があって……。人の絵だから物足りない感があるのは当然だな…?と思って線画用意してぬりぬりもしてみました。

 

 

~線画まで1時間、色塗り1時間の合計2時間クオリティ。2時間かかってるならもっとすごい絵描く人いっぱいおるけど私にはこれが精一杯。いや、でも他人と比較せずに過去の自分と比較していこうな。上出来やん。
なんかな~……なんだろ……なんか……なん………うーん!いやまあ率直に言うと『想定した色にならなさ過ぎてストレス』なんだけど上手く色が出せてる所もあるのね!?服の赤!!これはええ感じに色出せたと思う!でも肌とピンクが上手く出なくてね……。これならいつも通りグラデーションマップで塗ったらええやん、って……。……そもそもとして私はGtC塗りに何を期待していたんだろうか……。整理しましょう。

時短になると思った
影付けのパートは確かに早く出来たけど、色選びで苦戦したので時短にはなってない。
いっつも光源ワケワカメになってたけど、グレーで塗ったら分かりやすくなると思った
それはそう。グラデーションマップだと選んだ色によって明度と彩度の住所が全然違うから、グレー表示して塗る事がない。
環境色とかもっと考慮出来るようになる気がした
グラデーションマップは良くも悪くも色が固定だから、環境色後から足したりするのレイヤーゴリゴリ増やさないとで管理が面倒+完全に別レイヤーになるから固有色に馴染ませが難しかった。GtCだと色と色混ぜたりし易そうだし後からの変更も効きやすそうだと思ったんだけど、「これくらいの青が欲しい」と思った時にその青を出そうとするのが難しい。

結論:覚えたら楽にパッと映える絵が出来る幻を見ていた。

はい。赤が満足いく形で出せてるって事は、試行錯誤すれば肌もピンクもしっくり来る色が出せるはず。「時短」「簡単」に気を取られて色々試す事をしなかった私が悪いので、向いてる向いてないを論じるのはまだ早い。試行回数3回で分かった気になるのは愚か……あまりにも……愚か…ッ!!

しかしながらグラデーションマップで大きな不自由をしていないなら、無理して取得しようとジタバタするモノでもない気もする。現状のグラデマップ、発色の仕方が私好みだし。ただ「固有色」以外の表現がな……加工レイヤーに頼るしかないのよな……そこだな……。そもそもとしてGtCもグラデマップも使わず普通に色選んで塗れたら一番いいね。「光と色のチュートリアル」買ったんだけど難しすぎて積んでるから、そこ読む所からだな。あ~~~絵~~~考える事が多すぎる~~~高難易度クエストもいいとこだよ!!ポケモンユナイトやモンハンの方が簡単だよ!目の前の敵を殴り倒す!!シンプル!!……我やっぱり思考回路が蛮族だわ。