FGOとGPMの話をしよう

拍手下さった方々有難うございます~!!わーい怒涛の連打下さった方も居て嬉しい~……またわーいって言ってる……だってわーいはわーいだもんな。ヨッシャも違うんですよね何も作品出してないので。漫画出したあとの連打はヨッシャ!!です。いつも反応下さる方々ありがとうございます!

昨日好きなもんを描く!!と言ったので好きな物を描いて好きな事について語ります。ここは創作サイトではなく私の踊り場という本領を発揮する。

 

FGO 「輝け!グレイルライブ」

いや~シンプルに面白かった!!シナリオのボリュームが程よい感じだったので最後まで楽しく読めました。イベントシナリオは正直アタリハズレあると思ってるので飛ばす時は容赦なく飛ばすします私は。義務感でゲームをやるのはつまらないからな…ゲームに遊ばれていてはダメだ、ゲームで遊ばなければ。そんなこんなでイベントのネタバレありで軽い感想です。

えっちゃんが可愛かったのとミスクレーンが「ただのオタク」で共感が凄まじかった……。ちょっと色々と過剰だったけど完全に「推しがいるオタク」の言動だった、分かる~~変な声出るよね~~私もたまに おごっ とかなっちゃう。歳を考えないと。

今回のシナリオ、めちゃくちゃシンプルだったというか無駄がそぎ落とされた感じで凄く読みやすかったなと思う。無駄なイベント戦闘と修行パートや葛藤パートがなくてサクサクサクサク目標地点に向かって進んでるのが分かりやすくて好き。FGOのシナリオはたまに助長だなと感じる時があるので期間が二週間程度のイベントはこれくらいのボリュームだと助かるなあ。夏は思う存分長々と書いてくれ、期間が長いからゆっくり楽しめる。

困った時のメイヴちゃん!!私メイヴちゃん好き!!!きっぱりはっきりしてる女性っていいよね~~自分の欲に向かって一直線に走っていくタイプ大好きなんだな……。そしてメイヴちゃんに添えてあるキャットが前に出過ぎず後ろに居すぎずという塩梅で可愛かった。キャットは可愛いなあ。あとアレですよ……ニトちゃん…ニトちゃんはいつも可愛いけどたまに見せるファラオの貫禄と包容力がたまんないんですよね!!!今回も新しい褐色友情を……築いている……!そして完全にニトちゃんの保護者やってるオジマンいっつも面白くて好き。オジマン、割とギャグシナリオに出てくるけど扱いが上手だよね、エリちゃんの事をちゃんと「エリチャン」って呼んでるの滅茶苦茶大好きだよ私。

FGOは生と死、永遠と終わりを大きなテーマにしてるけど今回のイベントシナリオは分かりやすく「永遠」がテーマだったから終わり方が凄い心に刺さった。永遠なんてものはたとえ存在したとしても儚く、それが終わってもそこが終わりではなくて先に続いていく。想いはちゃんと残るよ、って分かりやすいお話で良かったな~。んでな、そこでな、挿入歌が入るやんな? は~~~~挿入歌はダメでしょ~~~しかもはにかみ笑顔えっちゃんの一枚絵付きで~~~は~~~!!!ささら餅、涙腺が弱い!!!!!

挿入歌『私の銀河』の歌詞を見る前に以前私がした発言を引用します。

自分がツボに来る歌詞っていうのが最近分かってきて、「〇〇を超えて」とか「何億光年」って単語にめっちゃくちゃ弱い事に気付いた……

この発言を踏まえて『私の銀河』の歌詞を見て欲しい。

旅立つ星に誓いを いつかの希望を
何億何万光年離れても 命は歌う

あの日記書いてから一か月しか経ってないのにピンポイントに特攻入る曲が来ると思わねえじゃん!!!!!!!買いました!!曲、買いましたよ!!!!良い……友情ソングとか自分への応援ソングとかそういう歌が元から好きなので…本当に…刺さって…ほんま…うっ。ありがとうFGO、ありがとう。正直発表された時はイベント内容全然期待してなかったけどすっごく良かったし好きになったよ…ありがとうありがとう。

 

ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜

GPMのアニメです。なんか久々に観たくなって円盤を引っ張り出してきた。しかしさーーーアニメの円盤さーーー2話しか入ってないから入れ替えるの滅茶苦茶面倒で持ってるアニメなのに全然見ないとかないですか?あるよね?ふたご姫とかアクエリオンとか面倒臭さが先行して全然見てなくて、劇場版まどマギが前後編2時間×2でやってくれるから割と頻繁に見るアニメになってる。たったちょっとの手間なのにな…不思議だな…。

そんなこんなでアニメ版ガンパレの話とゲームのGPMのちょっとした話です。その前に「滝川が可愛い」しか言ってない落書きも置いておきます。お察しの通り創作のユウイチはジェネリック滝川のつもりの造形なんですけど、いざ滝川を眺めてると全然ジェネリックになってないのでなんか安心しました。ジェネリック先、言うの大分恥ずかしいんですけど隠してると一生滝川描けないんでしょ?だったら言うわ!!!ってなったのが今回。……ジェネリックという言葉を正しく使ってないけど伝わるよね…?伝わって!

描くの難しくて笑っちゃった。似ないなあ!

ふっつーーーーーに面白いんだよなあアニパレ!!ゲーム側の設定ほぼ排除して構成してるから賛否あると思うんだけど私は全12話のアニメとして凄い好きだな、って改めて思った。キャラのガワだけ使って性格をまるっと変えられてる子いるからそこは……そうね…怒っていいよ、って思うけど…私はアニメの森さん好きですよきゃぴきゃぴ女子高生で。そもGPMは公式が4種類ぐらいある(ゲーム・小説・アニメ・続編)からどれを採用するのか滅茶苦茶悩むんだよなあ~~作中最推し(滝川)の公式カップリング2つあって頭が弾けるんだが???萌ちゃんだと思ったら森さんもなのかよ……どうしたらいいんだよ……やめようこの話は。

森さんに限らず全員が男子高生!!!!女子高生!!!っていう性格と動きと発言でなんだかおばちゃんはにこにこ見てしまいました。すっごいみんな高校生してる…善行くんと原さんと遠坂とスカウト組は大人の貫禄あるけど。……性格違う筆頭に森さん挙げたけど一番違うのメインヒロインの舞だわ…そうだった…舞だ……芝村じゃない芝村舞…。芝村舞だけど芝村ではないんだ。これはOversシステムに介入したものにしかわからぬ感覚。

壬生屋の退場がめちゃくちゃ早くてびっくりした。6話で退場してたのか……もっと遅くかと思った。でもこれくらいの時期に退場してないとメインのあっちゃんと舞のラブコメに持っていけないからなあ。ここら辺いい塩梅だと思う。1年夏に大介戦死、2年春に舞編入、2年秋に壬生屋戦死、2年冬に複座孤立危機、3年春にあっちゃんラブレター事件、3年冬に告白。うむ。人が死んですぐラブコメってたら違和感あるもんな…時間の流れが丁度いい塩梅だった。

アニメののみ、めちゃくちゃ可愛くてな~!!!ゲームのののみはちょっとあざとい感あるんですけど(2周目でモテモテハーレムを構成している事が多い恐るべき幼女)アニメのののみはなんか観てたら「こんな可愛かったっけ?」ってなった。大浴場で泳いでるののみ可愛い。あと「ばっちり!」っていうののみ可愛い。……めろめろにされている。欲を言えば瀬戸口とののみが別に特別仲良くないのはなんか寂しかったですね。あっちゃんたかちゃんよーちゃんのひとくくり。ののみの設定周りも上手くやっててアニパレやっぱ構成が上手だな~となるなどした。成長しないっていうのがののみの大事ポイントだよね……。あとガワだけの別人だけど速水周りは結構隠してるな、って感じた。お父さんとお母さん出てこないし毎回帰省しないしバックグラウンドが全然見えないのがお上手な感じ。そして速水やってる石田さん大分好きだなー石田ボイスはカヲルくんの印象強いけど私は速水だな…って。ぽややん。

滝川が可愛い話はもう絵にぶつけたんですけど、彼の一番の見せ場は壬生屋の所だよね……あれ凄いかっこいい……初見びっくりした……誰…?ってなった。でも原作的にそこは瀬戸口だろぉ!?ってなるんよなあ、最期の「すきでした」の為とは言えなんであそこ滝川にしたんだろな。原作と切り離したかったのかなあ。

相変わらず見た事ある人にしか分からない感想文だな…と思いつつまあええか自分用だしな…と諦めるなど。

ゲームのGPM。20周年っていう事で最近動きがあるようなないような、って感じなのがちょっとドキドキする。私、ガンパレード・マーチのシステムが好きで続編のガンパレード・オーケストラをやっていないので新しいものを公式からお出しされても全力で喜べるかどうか分からないんですよね。今はオーケストラの方にも興味あるんだけどプレイ環境が無いし!そして新しく気付いた事があるんですけど、現在の私はゲームがやりたいのであって物語を読みたいわけではないんだな…と……新しく買ったゲームが全然進められない事で気が付いた次第。ゲームはゲームとしての良質な体験をしたいのであって、物語を読むなら漫画や小説で満足出来るなって。じゃあレイジングループはどうなの?って感じなんだけどアレは「ゲーム」というシステムを利用した物語なので面白く遊べた感じがする。そしてそういう下地があるからスマホゲー積極的に新しいのやらないんだな…っていうのがなるほどなーってなった。FGOはほんと別枠なんだよな、ぐだとマシュの旅路を最期まで見守りたい、ただそれだけの思いで続けている。それはそれとしてBOXイベのネトゲ感は楽しい。

なんか話めっちゃ逸れたけど何が言いたかったんだろうか。GPMがゲーム体験として滅茶苦茶に好きなので美しい思い出のままで終わって欲しいようなナントカカントカ、みたいな感じなのか?たぶんそう。私描きたいものがひと段落したらGMPやるんだ……脳みそ全部そっちに持ってける状態で遊びたい。

心の奥深い所にある作品の話をする時は舌が上手に回らなくなるな。そういうものだ。