【進捗】おきあがりこぼし【どうですか】

拍手下さった方有難うございます~!ぱちぱち嬉しい。漫画はいいよね…良い文化…でも最近数が出来過ぎて追いつかねぇんだ……。アッ、あと「ボールルームへようこそ」の感想忘れてたので後日足さなければ。連載再開されて嬉しい~~ボールルームはいいぞ。

ルーズソックスはいいぞ、という落書き。琥珀のなんちゃって和服+ルーズソックスと更の制服+ルーズソックスは今後も死守していく。でもなんちゃって和服のニーソックスも好きなんだよなあ~~~つまり短い丈のスカートが好きなんだな…?はい。引き出しを増やそうね。

今日は進捗やらないって言ったけどやっておかないと未来の私が混乱する気がしたのでやっとく。頑張ってる、偉い。続きからちょっと作戦会議してます。

作業をね、謎のくたくた感を無くしたくて得意な事と苦手な事の仕分けをしてみたんですよ。

ペン入れ以外の作業嫌いなの笑うんですけど~!!!!私は一体何が好きで漫画描いてるんだよ!!!むしろ漫画描くの嫌いなんじゃないのこれ!!うける。……あれよ…完成品見るのが好きなんだよ……作業再開してセリフ打ち込んでたら「ウワッ最高に好き…おもしろ……大好き…」って自画自賛モードになったもんな……。ただ私の作品は私が描かないと完成しないから好きでもない作業をやるしかないんだ…やるしか。

あと好きと得意は別物だと私は分かっていたのでそっちも可視化したらなんかおもろいなってなった。仕上げはな、うだうだ毎回言ってるけど得意なんだよ…プロだから…ほら…そこはね、うん。ただ自分の漫画仕上げてると「もっと良い物が出来るはずだった妄想」が霧散されて無難な出来になるからテンション落ちるというか。仕上げの引き出しを増やすにしてもここはネームの出来の領域だから漫画力を上げるしかない。どっかでなんかネーム勉強した方がいいのかな。うーん。ううーん。

で、この表作ってみた成果はあれですよ。下書き嫌いだし苦手だし遅いしでびっくりしちゃうよね!!こんなに!?!?ってなった。何度も言うけど私は別に絵を描くのが得意ではないので……神様が私にくれた才能は料理の方だと今思っているので……クロワッサンとか燻製ベーコンとか作るよ…美味しいよ…。それはおいといて。早い話が下書きを終わらせたら勝利は目前なんですよ!!!下書き終わらせたらあとは得意な作業しか残ってない!好き嫌いは置いといて。だから今回は歯を食いしばってモリモリ下書きを進めていたんですよ~~めっちゃエライな~~私はPDCAが回せて賢いな~~!!

あと漫画作業をガッツリやりたいな、って日は絵の練習するのやめた。4月ね、結構頻度高く練習してたのよ…作業前のストレッチ♪みたいな気持ちでやってたんだけどストレッチ所か筋トレだから作業入る時にもうそれなりに疲れてるんですよね……時間がないとかあるとかではない、疲労がたまるからやめるという判断。逆に漫画ガッツリやらない日とか仕事が忙しくない時はキチンとやっていきたいね。ゼロにする気はサラサラないのでバランスを見てやっていこう。ジェスドロなんかは三日さぼると全く線が見えなくなってド下手になるから分かりやすくてええわ。あと練習してると「きみ(わたし)絵ェ下手くそだねぇ!!」ってなるから……いいよ……おっそこそこ描けるじゃん!!っていう驕りと幻想を打ち砕いてくれる。私は何も分からない、何も描けない……。あーーーー絵が上手くなりたい!!!!早く描けるようになって自給自足いっぱいしたい!この間のカプ絵落書き祭りはマジで楽しかった!!これからもがんばれ!はい!!