―そして神話の幕が開く

さ、さ、寒いですわー!!急に寒くなると咳が酷くなるからやめて下さる!?……今年は常に空咳が出てるな……。かかりつけのお医者さんに「今年ずっと自律神経がアレなんですけど!」ってプリプリしてたら「一回崩れると中々立て直しがね……」と言われたので、春のダウーン状態が長々と尾を引いているんだと思います。ゆえに2023年は夏休みじゃなくて、春休みでブログ稼働をお休みしようかな~とふんわり考えている。春はダメって痛い程分かったので無理はしないぞ!……この話、何回目!?2022年のサビなんだと思う!

サイトの表示速度がちょっと気になったので、Wordpressのキャッシュプラグインを使って、ちょっと強めにキャッシュをかける事にしました。(WP Fastest Cache
おかげさまで全体的にバシュッと表示されるのはいいんですが、どうにもindex(玄関)を更新した時のキャッシュ削除が上手く機能していなくて、リロードをしないと更新が反映されない事があり。ブログと固定のページは更新の度に即時反映されています。あとスマホだと玄関も正常に更新されてるっぽい。ブログを更新する度にサイト全体のキャッシュを削除して最新状態にするのも何だかおかしな話だな……?と思うので、この不都合に関しては把握をした上で様子を見ます。うーん、モヤモヤするから早めに解消したいところ!キャッシュ自体はかけときたい。


世界の謎を解き明かす上映ショー。
呑気にポップコーン食べてたら不意打ち食らった人と、もう知ってるし何なら製作者サイドだしでつまんねーってなってる人と、耳タコだし悪趣味な内容にイラついてる人。頭の中にある画を、こだわり過ぎずにちゃきちゃき出しちゃおうキャンペーンです。一点透視方の横並び、構図が凄くつまらないので妥協ラインを見つけるのに苦労しました。違う構図も考えたんだけど、三者三様の様子が一番描きたかったので、コレ以外はないな、と。やりたい事と魅せる構図の兼ね合いって難しいなあ。色塗りは大雑把な色価だけ気を付けました。
勢いに任せて脳内妄想をバンバン放出していきたい所ですが、漫画を描くので一旦ここでカラー絵はお休みです。しかしコレを描くより年賀絵を先に描いた方が良かったのではー!?!?12月中は無理だな……年明けに描けたら描こう……。

この絵に利用したくて、フォント「花とちょうちょ」を買いました。だいぶ奮発した。使うか分からない特売フォントより、汎用性が高いであろうフォントを思い切って買った方がいいですからね……!しかし今はフォントもサブスクがメインの時代かー。大昔にダイナフォントの買い切りパックを入手しておいてよかったなあ。月姫フォントこと金文体が主な目当てだったのだけど、結局一度も使わずにいる。あと鬼滅フォントも持ってるけど使いどころがない。まあ後者はセールの勢いで買ったしなダハハ!買い切りフォント、まことありがたいです。

上の絵のおまけらくがき。

初見の悲鳴が美味しくないふたり。


12月に入ってから時間の流れがはやーい!「これだけはやるぞ」の目標をしっかり定めて過ごしていかねば、あっという間に年末になってしまう。とりあえず今週の”これだけは”ラインは、ネームを確定させる事です。日曜日までにセリフ入れまで終わってる原稿を用意出来たら更に良し!💯
私生活の事では、ちまちまと大掃除を進めていきたい。とりあえず自分テリトリーの台所の整理!あとウォークインクローゼットの中が買いだめの在庫でゴチャり始めたのでそこも……。うむ、大掃除の”これだけは”ラインはこの二つだな!窓は家族が連休に入ってから一緒に処理すればいいし。

水星の魔女を引き続き楽しく観ています。ガール・ミーツ・ガール、プロローグの「ガンダム × エリクト」と第一話の「スレッタ × ミオリネ」でふたつあるな……って思っていたんですが、もう一個ありますよねコレ……。……あるよね……?いい感じに不穏で大変に楽しいです。先の展開が気になるアニメは久しぶりだなぁ!アニメをあんまり見ないのと、原作付きの作品を見る事が多いので。
聖剣LOMのアニメ、真珠姫の顔が可愛くない事が多くてそこが一番不満に思っています。真珠は可愛いんだよぉ!!!アクションシーンを頑張れって言ってるんじゃないのよ……真珠は可愛いのよ……。ただ、月読の塔に入っていく真珠の歩きモーションは、ちゃんとゲーム基準のふわふわステップだったのでソコは満足しています。真珠は可愛いんだよ。先日も触れましたが、オリジナル展開に入ってからは純粋に物語が気になっているので、こちらも毎週欠かさずに観ています。

今週も体調優先でやってくぞ!欲張ってはならぬのです。日々を摘みましょう。