【2021】読んだ漫画あれこれ【4月】

拍手下さった方々有難うございます~!!ぽちぽち頂けてありがたい…ありがたい…。ありがたい通り越してこんなもろてええんか…まことか……?みたいな気持ちになっている。励みになります!寒暖差と気圧に苦しめられながらもぼちぼちやってます。春ほんと過ごしづらい~~自律神経すぐ狂いがちの民~頑張ろうね~~。

4月終わるの早かったな…いや毎月これ言ってない?充実しているな、いい事だ。そんなこんなで今月の感想です。今回は小説がないからまろやかな量。いやしかし1冊も小説読んでないの…?同人小説は読んだけど……あかん読書する私がないがしろになってる…来月は本の時間も意識してこ。

鹿楓堂よついろ日和 14

鹿楓堂は絵柄とクオリティがいっつも安定していて凄いなあ。前々回くらいに思ったけど女子と赤ちゃん(子供)の描き方がふくふくしてて可愛いんだよな……メイン4人がイケメンだからついついそっちのシュッとした線に引きずられちゃうだろうに老若男女すべてが上手い。今回は小鶴ちゃんとぎんちゃん(女子中学生)のほっぺたがめちゃんこむちむちしてて可愛かった。そしてご飯メインじゃない回もご飯の作画が凄く丁寧で良い、好き。みたらし団子食べたい。

スイと八京の話が終わってメインの核となる話がスポーーーンと抜けている感じだったけどここに来て新しい動きがあってワクワクした!まあこの漫画はご飯が美味しそうかつほっこり出来ればそれでいいのでメインのお話はなくても私は満足なんだけど!八京が出る=最推しの角崎さんが出るという事なので…そういう意味ではあっちで一波乱あるのはちょーウェルカム。そして巻末の兄妹漫画良かった……角崎さん、パティシエ志す感じの性格してないから「なんでこの道へ?」とは思っていた。味じゃなくて色とか形の世界かーなるほど。

乙女ゲー転送、俺がヒロインで救世主!?(3)

今回もデューの出番多いんですけどぉ!!!!!!!(歓喜)

エッ何どうしたの!?デューって人気キャラなの!?いや私は一番好きだけど!!よそ行きのおべべ着て可愛いねえ!!!!

おちつこ。悪役令嬢ちゃんめちゃんこ可愛かった~!!指輪狙ってるから転生者か何かなのかな…?と思ったらそうではなく異世界に行きたいだけのおなごだった。あといい子だし顔芸出来るしこの子ならデューのお相手でも全然…わたしは平気……へい…いや推しキャラフリーでおって頼む!!でも幼馴染のやべーやついるから全然フリー感ないよデュー……がんばれ……。もひとつオマケにデュートークするんだけど、後書きのふわふわ浮いてるデュー(裏表紙のリコちゃんとおそろいのポーズ)めっっっっっちゃ可愛かった。リコちゃんと一緒に何か描かれたやつなんかな……可愛い男子はこういうポーズ似合うからいいな……愛い…。

めっちゃデューデュー言ってますけど今回一番可愛かったのはヤケクソになってたザンです。なんだあの顔、可愛いやないの。作画さんほんと色んな表情描くのお上手……そして原作さんは巻の区切りがはちゃめちゃにウメェ!!!!!!!前巻の区切りも「悪役令嬢登場!」でウッワ気になる続き楽しみだなーって思ってたら今回も…今回も凄く気になる引き!!!これはコミックスで追いかけてる人の心を鷲づかみにする上手過ぎる展開…!!漫画がうめぇ!!4巻もちょーたのしみ!

信長のシェフ 29

今回料理作ってなくない????って思ったけどチキンナゲットとか作ってましたね……料理で外交問題解決しなかったから作ってない感あったな……。

日本じゃなくて世界を見てるよーーーっていうのは信長様ずっと言ってたけど、具体的な行動が出てくるのが今回が初でなんか急にスケールでっかくなったなと思ったと共に光秀の反応が芳しくないから「不和の原因ここか…?」と色々考えられる巻だった。お鍋一緒につついてた時とか本願寺とかでいやいやこのミッチーはノッブを裏切らないでしょ…って思えてたけどなんかちょっと今回は気になる感じ。たのむーーー私は信シェフメンバーのハッピーエンドが見たいんだーーー史実捻じ曲げないのは知ってるけどなんかこう…なんか!!

あと馬揃えの作画マジでやべえんでアシスタントさんほんまお疲れ様です!!!!!やべえ!家紋とか!馬とか!甲冑とか!モブとか!無理!!凄い!!!いやほんと豪華絢爛な様がちゃんと表現されているシーンだった……お疲れ様です…。そして巻末の参考文献の数が凄い、安心して読める。

田舎のホームセンター男の自由な異世界生活 (6)

前回の5巻で脱落しかけたんだけど、私の中の評価を巻き返してきたな…って感じの6巻だった。スローライフ物は好きなの、ずっとスローライフしてるやつはそれはそれでいいんだ。良い。ただなんか5巻からは「色んな所へ派遣や冒険、そこで新キャラ女子をゲット!」の似非ハーレム物になるんか……?という気配を感じ取ってしまい……街作りじゃなくて人間関係の構築がメインになるならここで終わりでいいかなーって。そんな温度感で6巻読んでたら、神様にも予測がつかない不測の事態が発生している流れでメインストーリー的な物の発生を察知&これ本命ヒロイン一人だな!?というハーレムモノへは移行しない気配を察して気持ちが持ち直した次第です。スローライフはスローライフでええんやけどね…本命のクエストみたいなのはやっぱ欲しい感、ある。あとマサルは早いとこ女神様への気持ちを自覚してくれーーーーー!!安心してラブコメ要素も見させてくれーーー!!!

ここからは兎人族の街作り+世界の謎を追うバトル展開の2本立てなんかなー、なんか街作ってる余裕はない気がするな。バトルメインにされるとそれはそれで「タイトル……」ってなるんだけど2本立てなら十分楽しく見られるのでいい塩梅で両方あるといいな。