いにしえのサイト再構築苦しんだ所のメモ

【解決済】レスポンシブ用にCSS書いてるのにスマホで反映されない!

CSSが効かない・反映されないときの対処法まとめ

早い話がキャッシュ消せって話なんですけど、キャッシュ消すとログイン履歴とか一気にパァになるしちょっと面倒臭かったですね…。久々な作業もあってかフォントサイズが変更されてないってだけで2時間くらいつまづいてたぞ!!

【解決してない】スマホで見る時に常時ぬるっとメニューを出したい

レスポンシブWebデザインに対応したメニューの作り方【追記あり】|Webpark

CSSだけで簡単!ハンバーガーメニューの作り方(スマホ対応)

空蝉|WEBサイトテンプレート配布サイト

いろんなサイト見てテンプレートのタグとjsも覗かせてもろて四苦八苦してたんですけど、2番目のサルワカさんの左から右にうにょっと出てくるやつしか出来なくて匙を投げた。にゅっと上から出てほしい…あと雑記はカテゴリごとにまとめて見たい時があるので「そういう事出来るよ~」ってページの上の方で提示したかった。今はページの下の方にあります。サイトトップの方はもうちょっとこねくり回せばなんとかなりそうだけど雑記はFreoで動かしてるから難しいだろうな……ぐぬぬ。にゅっと出ない代わりに上の方に戻るボタンを常時表示させてるのでそこまでは不便でないと思いたい。オンライン上の.js読み込むタイプは実装が楽でありがてぇ~!!

超簡単&コピペでOK!ページトップへ戻るボタンの実装方法:jQuery – webデザイン初心者|sometimes study

.js作って自分のサーバーに上げても動かない現象は何が問題なのかいまだに分かっていない…コピペでOK!本当にありがとうありがとう…そんで今Googleさんはアイコンフォントというものまで用意してくれてるんですね。

【解決済】おされなフォントをCSSで出す

マテリアルデザイン向けに作成されたGoogleアイコンフォント「Material icons」の使い方

Google Fonts + Japanese • Google Fonts + 日本語]

そんでもって更にオサレフォントまで今自分のサイトで書けるの?凄くない???私の知識はWeb2.0で止まってるので時代の流れにびっくりする。角丸やグラデーションがCSSだけで出来る事だけでも驚いていた。昔は企業サイト見てもなんとなく作りが理解できたけど今全然理解出来ないもんな……技術の進歩と努力凄い。

 【解決…?】文字化けするぞ

ウェブサイトが文字化けしてしまう理由とその対応について | ワードプレステーマTCD

ファイル名を変更したらはちゃめちゃに文字化けしてびっくりした。indexにほぼ全てのコンテンツが集まってるのに盛大に化けたので心が折れそうだった、バックアップは重要。sakuraエディターで文字コード指定しなおしてmetaにタグ入れてバイナリで転送したら直ったけど何故化けたのか、の部分が理解出来てないので解決ではなく解決…?という感じ。昔の人間なんでShift_JISでやってたんですけど今の主流はUTF-8なんだなあ。まあ前者は日本語用だからね。

あとは思い出したりしたら随時追加しよう。