なるほど大寒波じゃねーの

さっ、さむーー!!さすがに先週は散歩を控えました……。冬でも雨が降っていなければ散歩をしているんですが、さすがにこの寒さでは健康に対してのメリットよりもデメリットが大きいと思うの……。ひん~~~家の中の暖房も追いついていない、肌寒い。風邪を引かないように気を付けていきましょう。はー、布団乾燥機で温めたお布団あったかいナリィ……。

今回は創作以外でも色々と触れたい事があるので、話題があっちゃこっちゃします。目次カモン!

創作とサイト関連

呼称表を作りました

実は26日の時点でCOLORFULのページに置いてあったりして。どこにどういう風に置こうかな……と考えた時に、新しくページを作る程でもないか…と思ったので、やっつけでペペッとリンクを追加していました。設定ページもデザインが割と突貫な部分があるので、余裕がある時にちょっと綺麗に出来たらいいんですが、今の所はイラストや漫画を描く方を優先しています。HTMLとCSSを触りだすと時間がワープするから、手を付けるのにとても慎重になっている。砂場いじり楽しい。

バリエーションを全部記載しているとキリがないので、割と長期間呼んでいたものだけ記しています。例えば超初期は、ユウイチ ⇒ ソラは「ソラさん」だし、ぼたん ⇒ 琥珀は「琥珀さん」でした。そんな感じでお出ししていない呼び方をする作品も現れるかもですが、おおむねはこんな感じです。呼び方だけでも関係性がちょっと見えるので、早めに作っておけばよかったな……。そしていつもの場所に、もうひとつ呼称表があるのでそちらも宜しければ~🥰 なにかしら語るのは、関連する落書きが出来た時かなぁ。

 

ハッピーバレンタインとお色直し

11月からずっと同じ配色だったので、そろそろ違う装いに変えたいな……と思いソレ用にサクッと絵を描きました。トップを変える用に絵を描くのは5月振りだー。1枚絵を描くと、バナーサイズにした時しっくり来ない事が多くて……。開き直って顔絵を描いたぞ。

顔だけちゃんと描いてりゃ後は適当でいいだろガハハ!という開き直り絵でもある。顔だけちゃんと、のつもりだったのに前髪のバランスを間違えていて草。まぁいいかァ!!!!!比較する事で間違えている事がありありと分かってしまう、去年のバレンタイン絵はコレ。線とか塗りとか、かけてる工数が違うので絵自体を比べるのはナンセンスなんですが、頭のカタチのバランスとかはこの頃よりは取れるようになってきたかなーという手ごたえがあります。去年のVD絵みたく、その日仕上げの絵を描くとバリバリ崩れてるんですけど、日を置いて見直す事を覚えましたので。下書きとペン入れを同日にやると碌な事にならない、オモチ オボエタ。

というわけで2月のサイトカラーは去年と同じく赤系です!通称アムールモード。6月から寒色が続いていたので、久々の暖色で急に攻撃力が増した感じがしますね。トップページの圧が若干強いですが、しばらくの間お付き合い下さいませ。
これは余談なのですが、テーマをいつもどーりいつものよーに弄っていたら、突如としてファイルが壊れたので(ほんまいつも通りの事をしただけ)バックアップ大事だな……と改めて思いました。アンインストール&再インストールで解決したのでヨカッタ。コワカッタ。

 

カスタム投稿ページを実装しました

これは完全に内部構造の話なので、特にしなくてもよかろうなんですが「サイトにまつわる話好き」って言って下さった方がいらっしゃったので備忘録も合わせて。

小ネタや4コマのまとめ投稿も、ブログ投稿という形で管理していたのですが、タグで検索をかけた時に作品が重複するのが何だか気持ち悪くて。それを解消しようと固定ページで作品をまとめる方向で行くと、Cocoonのショートコードでの自動生成が出来ないんですよね……。そんな感じでふにゃふにゃしていた折、カスタム投稿の存在を知りました。半年くらい前に。……実装が面倒くさくて!!プラグインでやりたくなくて!!プラグインいっぱい入れると重くなるっていうのは知っとる!現状でも重いの知っとる!でもこの便利さからは逃れられない!……そんな感じだったんですが、先日重い腰を上げWordPressのお手入れをしていました。内部構造を弄っていたので、25日の夜に数時間程ブログが見られなくなっているというミスを起こしたりもしましたが、無事想定通りの内容を実装する事が出来ひと安心です。スッキリしたー!

今まで通り、全ての作品においてキャラ名タグ検索は機能しているので、見ている方にとっては何の変化もないと思います。まとめのページが出てこなくなっただけで。とはいえ、何か不便だったりミスしている箇所に私が気付いていない事もあると思いますので、何かありましたらメールフォームでお知らせして頂けると大変にありがたいです🙇‍♀️

カスタム投稿を実装するにあたり、上記のブログさんを参考にしました。調べると解が出て来る環境が本当にありがたいな……。WordPressを利用すると決めた際、使用するテーマをCocoonEASELで悩んだのですが、最後に決め手となったのは利用者の多さでした。これは行きつけの個人サイトさんでも仰っていた事なんですが、自力で解決出来ない事が発生した時に「WordPress Cocoon ”分からない事”」で検索すると結果がズラッと出て来るのが本当に頼もしくて。PHPとか我は分からん。EASELのスマートさに未だ心惹かれる事も多いですが、WordPressアレコレ弄りたい~ってなった時に、同人サイトご用達ゆえに発生する ”検索除け” の文化の弊害が発生してしまったと思うので、アフィリエイト特化のCocoonを利用して良かったのかな、と。知識があればよいのでしょうが。PHPとか我は分からん。

検索除けに対するスタンス

ついでなので、検索除けに関して触れようと思います。うちのサイトは、2.5次元のタイトル名で検索をかけた時の結果に出力されたくない&版権作品に関して気楽に呟きたい、という個人的なワガママが理由で検索除けを行っています。加えて、静かな別荘状態の我が家を気に入っているので、SNSにはサイトのリンクを貼らないで頂けると助かる……というお願いを知人・友人にしています。しかしこれは「お願い」であって「お約束」ではないです。「無断リンク一切お断り!」の思想はWWWの理念に反しているし、鍵をかけずに全世界へ向けてWebサイトを公開している以上、誰もが参照する事を自分自身で許可しているので。なので、パーマリンクとかガンガンしていいし、記事への言及引用とかもしていいし、うちの創作のファンアートがGoogleの画像検索で上位に出てきてもいいので(名指し🤣)「自由なインターネット」を模範とした、良識の範囲内で自由に扱って下さいませ。これは、あなたが自由に行動した結果、私もその行為を自由に受け取ります、という突き放しでもあります。……言うてアクセス解析入れてないので、直接言ってくれないと何も察知出来ないんですけど!ワハハ!!数か月に一度ぐらいは、サーバーに搭載されている生ログを見て、変なアタックが無いかくらいは確認しなければ……。

あとこれもオマケで言及しておくのですが、サイト内検索フォームで何を検索されているかどうか私は一切分からないので、自由に楽しく使ってくださーい!前のお手紙箱で「テニプリの話を見逃していないか知りたくて検索をかけまくった。引いてたらメンゴ(要約)」ってお話があってフフってなったのでw

 

好きなもの雑談

ケルヌンノス、来ました

この間「グッズ関係は外に着けていけるヤツしか買わない」って言うたじゃないですか。

すまんメッチャ嘘だったわ!!!

ケルヌンノスのぬいぐるみをね……買っていました……。ちょっと忘れてましたね。サボテン君のぬいぐるみと一緒で、ケルヌンノスのぬいぐるみも特別枠でノーカンですノーカン!そんな感じでうちのヌンノスです。

クリックすると隣に猫がいる+生活感が増す感じなので、リアルの空気感が苦手な方はご注意あそばせね。床置きしてるケースはお灸入れで、手前に置いてある瓶はアロマキャンドルです!!!!!(精一杯の取り繕い)床置きがバレるの、恥ずかしい。

FGOの2部6章がハチャメチャに好きだったので、記念として購入しました。家にヌンノスが居る限り、アヴァロンで感じた色んな気持ちを何度でも蘇らせる事が出来るので。コンちゃんのぬいぐるみも可愛いんだけどね、あれはマスコットって感じでヌンノスとはちょっと違うのよね……。思ったよりもデカくてビックリしたんですが、肌触りもいいしフォルムも可愛いしで買って良かったです。うちで幸せにおなり。

 

アモアス勢 Presents Rust

布教でもなんでもなく、独り言なので『なんかエエ事あったんやな』くらいで聞き流して下さい🙌

1月なのに、今年(2023年)で一番面白かった動画が決まってしまった感がある。いやもう本当に面白くて、最高で、思いも寄らない結末で、RustロスならぬGMGロスがちょっとあります……。このメンバーでまた一緒に遊んで欲しいのだけれど、配信者の皆さまがこのグループをこすっていかない事に一層の好感を感じています。一度限りのメンバーで起きた奇跡を大事にしている。

準備期間はさすがにリアタイ出来ませんでしたが、戦争期間の2日間は全てリアタイ視聴しました。面白くなる事が既に分かっていたので、Twitterでネタバレを食らいたくなかった。その結果、就寝時間が2日連続で深夜2時半になるという不摂生をブチかまし、鼻にでっかいニキビが出来ました。ほんとうに素直な身体だ事!でもね、もうね~~~~~、マジでね~~~~、リアタイして良かった!!!ってこれほどに思った時ってない!1位にダブルスコアをつけられた2位の状態で迎えた最終日、まさか終了の5分前に捲るとか、脚本付いてるかのようなドラマっぷりじゃん!!皆の高揚感がこっちにも伝わって来たし、閉会式で泣きそうになってるがみ氏につられそうになるし、視聴者をこんなにも楽しませてくれて本当にありがとう。「〇〇さんスパチャありがとう」って言われたくないので、普段はスパチャを投げずに誕生日にだけデカイ金額を投げるようにしていたんですが、今回ばかりはお布施をしてきました。最高のドラマを見せてくれたお礼はちゃんとしないとな。

全体のバランスを考えたドラフト指名が想定した通りに機能したので、店長経験で培った観察眼が凄いなーと感心しきりで。れぷちんさん、こうまいさんの連携ありきのFPSガチっぷりって、アドレナリンがバンバン出ている状況での指示口調になっちゃうから、加減を間違えると通話の雰囲気がギスギスしてしまったと思う。でも、フルコンさんとまおしいが上手いこと空気を読み、その上でふぁんきぃさんやライトさんの「話を聞かないアホ」っぷりが炸裂して、チーム全体の空気感がとてつもなく良かった。Rustシーズン1でのがみ氏の宿敵、キルマシーンのバケゆかさんもGMGだからこそ、あれだけ暴れられたと思っている。「がみチームは蛮族だから」っていう皆の共通認識は便利よ……。のちに知った事だけど、無意味なキルでも「ナイス~!」って褒めるようにしていたがみ氏のスタイルが、チーム全体の空気感の良さに寄与してて、声掛けと褒めって大事なんだなって思いました。振り返り雑談で「猫がバッタ捕まえて『見て見て!』ってしてくるのと同じ」って言ってるの聞いた時めちゃ笑った。

補給班の皆も準備を一生懸命頑張ってらっしゃって、本当にこのチームが丸ごと全部好きだなあって。やんみちゃんの「おかえりなさい!」「いってらっしゃい!」狂おしい程好き。ありがとうがみチームにやんみちゃん入れてくれて……。整理整頓の妖精さんもキャラが濃くて大好きになっちゃった。スナザメさんが整理する箱を、みんなが『妖精箱』って言ってるの聞く度にクスっとしたわ。
アカン、全員に対して言及したい欲を抑えないと延々と語ってしまう。「歳を取ると箱推しになりがち」という話を友人としていたんですが、GMGはまさに箱で推せるやつでした。

前もお話したんですが、供給がいっぱいある界隈に身を置く事が少ないので、口を開けているだけでファンアートが雪崩れ込んでくる環境に感謝して素直に享受しています。自分が描かなくても面白い作品が見れるの、最高。そんな感じでTwitterのイイね欄がアモアス勢Rust関連で埋まりだしたので、さすがにこれは……と思い自分用のまとめページを作るなどもしました。Twitterのイイねはお役立ち情報と料理のレシピで埋めたい。


高田村バトロワ2と高田村ディプロマシー2も面白かったなー……年末からずっと大型企画があって、観るものが途切れない。ありがとう世界。このままアモアス勢界隈が栄えますように……。それと稲葉百万鉄家も幸せであって。今月のブロマガを読んで “終わり” を意識してしまった。寂しくとも、イナババ家が幸せなのが一番だからね。がみは永遠にこのままでおって。