お菓子とか編み物とか宝石とか

とりあえずいつもの言葉いっていい? 寒暖差ァ!!!!

今は寒暖差疲労って言葉あるんですね……。冷えますよーと天気予報で散々言われてたけど、ここまで急激に変化があると心構えがあった所で身体がついていかないので本当に疲れる。そんな感じで前回の雑記を書いてからコレといった進捗があるわけでもなく。のんびりのそのそやってこ。下書き始めたら進捗管理しようかなー、ダラダラとやる気だからどうしようかな。

トウリさん。設定的には春が彼女の季節なのに、描く時は毎度秋とか冬とかになってしまうのは何故。おっとり系だから静かな季節が似合うのはある。


ここから先は絵以外の趣味の話をしていて、日常の写真がクッション無しで載っています。

 

 

 

 

友達とお茶会をしました。全員生活圏が被ってるのと、ワクチン2回目終わって一か月経ってるので気兼ねなく会える~!油断せず、しかし神経質にもなり過ぎず日常を取り戻していきたいですね。私は人と会わないとストレスが溜まるタイプではないのですが、それでもこの2年会えない人が多くてつらい。
そんな感じで久々にちゃんとお菓子作ったので、写真に残しておきました。

いちじくのタルト!ケーキの中ではフルーツタルトが一番好き。だけど普通のタルト台で作るとカットする時にフルーツがぐしゃあって雪崩て崩れるし、タルト台は変な感じで割れるしで滅茶苦茶ストレス溜まっちゃって。なのでその両方をカバーすべくシルフォームのタルト型を買ったんですが、敷き込みが楽だしサクサクに仕上がるしプチ感が丁度いいしで最高の買い物だった……良い…。型は沼だな~と思ってるのであまり増やしたくないんだけど、これは思い切って買って良かった。うちには15cm、18cm、20cmの丸型、17cmのシフォンケーキ型、18cmのタルト型、パウンドケーキ型×4、ロールケーキ用スクエア型、フィナンシェ型、ショコラケース×4があります。そして新しく増やしたいのはトールシフォン型。型は沼。

カメラロールを振り返っていたら、いい感じに撮れてたレース編み花があったからついでに載せちゃう~!

普通の編み物もするんですけど、絵描いてない間に主にやってたのはレース編みでした。コップとお皿のサイズで分かると思うんだけど、花のサイズ1円玉以下です。彩色も自分でした。色塗るのが本当に難しくて、失敗するとコツコツ編んだヤツが無になるから塗る度にドキドキしていた。こうやって絵を描く事以外の趣味があると、絵で煮詰まった時に他に逃げられるからいいな~と思うと同時に、何もかもが中途半端な腕前になるという悲しい事実もあり。それに悩んでいた時期があったんですが、友達が「剣術Sのベレトス先生はめちゃ強いけど、剣術槍術弓術が全部Cのベレトス先生も強いやん?」って言ってくれたのが切欠で吹っ切れました。…これ前も言ったな?何度も再放送するし墓までもっていく。同じ事悩んでる人が居たら是非この言葉刻んで!ファイアーエムブレムやってないと分かんないたとえだけど!あとFE風花雪月はいいぞ。紅花ルート、アロイスさんとのペアEDが至高。

編み物、1年前の楽天セールで買った糸がまだカセのまま置いてあるからそろそろ編まなくては。マラブリゴ、はちゃめちゃにお高い糸で最初買うのに躊躇したんですが、1回触ると首回りの品はこれしか考えられなくなってしまう。め~~~っちゃもちもちしてん!!!もっちもちなんよ!!アクリル、メリノ、コットン、アルパカと色々触って来たけど、同じメリノウールでもなんでこんなに違うの!?ってくらい肌触りが違う。多分作り方が違うんだろうなあ。あとマラブリゴは色のラインナップ見てるだけで心がときめく。グラデーションめっちゃ綺麗。編み物は若干お金かかる趣味なんだけど、編んでるあいだ無心になれるのが好き。


写真ラッシュついでに前に言ってた「アレキサンドライト買ったので自慢させて…」って言ってたの自慢します!ほんまな…憧れの石やってん……。

マイフレンズが石の沼に浸かってるので、高級ルーペ使って写真撮ってもらった~!🎉 お高い道具はやっぱ違うんだな……とここ最近実感する事が多い。しかして騙されぬよう情報を精査して、適切にお金をかけていきたい所ですね。パチモン道具も多い。
1枚目が素の色(緑)の状態で、2枚目が紫外線ライトと当てた状態の色(ピンク)、3枚目が二つが入り混じってる状態。こんなに色変わるの!?!?って思いません?うちの子むっちゃ可愛い……。石持ってる人全員思ってると思う<『うちの子可愛い』
最近はルース品がお手軽な値段で買えるので、アレキサンドライト以外にも数点持ってますエヘヘ。いやだってさ!アメジストがさ!!500円だよ!?買うじゃん。今度ミネラルマルシェに行ってくるので、また宝石やら天然石やら増やしちゃうと思う。目の保養は大事。

好きな物が多い、って常々語ってるけどほんと多いなと今回思った。病気しんどい時は本当につらかったけど、色んな事を楽しめる人生を取り戻せてよかったなあ。慢心・油断せず健康第一で過ごしていこう。