【ゲーム】FGO2部6章感想とサボテン君

我が青春 聖剣伝説レジェンドオブマナ

ルーンファクトリー5に現を抜かしている間に聖剣LOMの限定版セットが届いた!つ…積みゲー……なんて贅沢な響き……。スクエニの特装版は相変わらず箱がでかいな。サボテン君とサントラ目当てに購入したわけですが、サボテン君がな~~も~~可愛いのよ~~見て~~!!

写真をクリックすると横に座ってる猫が見切れずに出てきます。撮影会してたらスッと横に座ってメンチ切ってきた。きみも可愛いよ。

リマスターには賛否色々とありますが、少なくとも音楽の方はすっごく良いと思います。ニーアの時に味わった「し…知ってる曲だけど知らない……!」というのが戦闘曲、ボス曲で顕著に感じる。ドラゴンキラー編の「深紅なる竜帝」宝石泥棒編の「愚かなる宝愛」が分かりやすく変わってた。章のラスボス曲に気合が入ってるのまさに愛だよね……好き…。聖剣LOMに関しては好きすぎてゲーム内容の記憶がおぼろげ…とかでは全然ないので、焦らずゆっくり味わえる時に遊ぼうかなーと思ってます。あと今回の発売に便乗してアレキサンドライトも買っちゃったので今度自慢させてね……宝石泥棒編が好きで中学生の頃からずっと憧れてる宝石だったんだ。

FGO 2部6章前半の話とか

文句なしに面白かった!!道中の難易度がそこそこって感じなのも読むのに集中出来て助かったな~。イバラギンと道満くんとゲストキャストリアでほぼ全部突き進んだ結果イバラギンの絆が12になりました。やったー!綱を狙ってる時にぽろぽろウチに来る道満くんがまさかこんなにもイバラギンと相性いいとは思わないじゃん……よく来てくれたな!(熱い手のひら返し)あときっとあるだろう月姫コラボの為に石と札を一生懸命貯めてるんですが、貯めすぎて中々に凄い事になってるのでこれを見て。

欠片分も合わせて300連出来るドン!!!!!!石はともかくとして70回も単発で引くの滅茶苦茶に大変そうだな…とちょっとだけ戦々恐々としている。いやしかしまあ…月姫が分割商法されてしまったので私が期待してる琥珀さんは120%来ないんですけど……そもそもFGOでコラボするだろうってのが私の勝手な希望と幻であって……。そしてもうすぐ周年なのでそこで実装される鯖が強そうだったら少し貯金を崩そうかなと思ってます。有償福袋は闇鍋形式だといっそ迷わなくて助かる。

長々と雑談しましたが本題のアヴァロン・ル・フェの感想です。勿論ネタバレをしています。

全体の流れというよりは各キャラに焦点をあてて喋っています。

断章とマシュ周り

命の使い方が上手い…………………。

ゴブリン兄弟、上手に・丁寧にフラグ積み重ねていって最高の所で最高の形で命を使い切った……。もうめためたのボロボロに泣いて、過呼吸にならんように暫く丸まってました……涙腺も弱いけど心も弱いので……。絶対に辛い形で別れが来る事は分かってはいたんだけど、マシュの「ありがとう」が先に来てからの ”いかにして二人は夢を叶えたのか” が描写されてたのが一層に効いた。前後逆だったらもうちょっと涙の量マシだったと思う(泣かないとは言ってない)

妖精は「目的」がないと生きてはいけず、寿命が永遠であるが故に死への忌避感が弱い…というのは再三語られていたけれども、あんなにも笑顔のお別れになるとは思ってもおらず……。いやー本当に最高だったこのパート……心に刺さりすぎてちょっとまだ読み返せないもん。専用CG作っても良かったやつだよこれ!!そしてここの別れも良かったけど、マシュの旦那さんとの別れもさらりとシンプルでとても良かった。ブラックバレルで正気失っちゃう所はポイントマイナスだけど、彼終始いいキャラしてたよ……。マシュが一旦城から離れちゃう時のシュンとしたタレ耳グラで無言なの大好きだわ。

マシュがさーーマシュじゃなくなってさ、それでも「私が知っているマシュ」に成ったの最高に安心したしスッキリした。というのも「躍動」のOPアニメ感想の時に言及しているんだけど、2部に入ってからのマシュになんというかモニョる…というか胸のつかえを感じていたのね?こんなだったかなーみたいな……。第一部では「善良なる者」とフォウくんに認定される一個人となったマシュだけど、第二部では「人になったその先」が描かれていて、そして二部での旅は綺麗なモノだけを見る正義の旅路ではなく。心に澱みみたいな物を抱えたマシュに何となく『スッキリしないな』と思っていたのかなー自分は。心に汚いものがあるマシュが嫌だというわけではなく。ただ、色んなものがリセットされて【藤丸立花が隣に居なくてもマシュ・キリエライトはマシュ・キリエライトだった】っていうのが今回ありありと書かれていたのが何だか凄く嬉しかったんだなあ。先輩!先輩!って子犬みたいなのがマシュのいいとこだけど、じゃあそれがなかったらどういう子になっていたんだろう…というのはずっと思っていたので。恩人である藤丸立花の存在がなくてもマシュ・キリエライトは誰かの為になけなしの勇気をふり絞る事が出来る。それが凄く愛おしかった。

もーーーーーーここの流れが最高なんですよねーーーー!!!!!!!好き!!!私は「無言主人公ならそれを貫け!!モノローグ書くな!!単一選択肢で選ばせろ!!勝手に喋るな!!」という厄介派なんですけども(そのくせ聖剣LOMの「ただいま…」みたいなのは最高に好きだから厄介を自覚している)これは!!喋って!!いい!!むしろよく喋らせてくれた!!「令呪を以て告げる!」から入るの滅茶苦茶に好き……最高……ありがとう……。

予言の子アルトリア

見ていて苦しい……。いやそういう風に描写されてるのは分かる…書いてる人の思い通りの感想だと思うこれ……滅茶苦茶に苦しい。「〇〇しなきゃ」ってなってる子を見ているだけで苦しいのに、アルトリアはそれが「私はポンコツで弱いけど皆が期待してくれているから国を救わなきゃ」っていう超でっかいスケールなのが……つらい……。

だからこそ村正とじじまごコンビでキャッキャやり取りしてるの凄い癒される~~~大好き~~カップリングじゃなくて+でお願いします、村正の中身マジおじいちゃんだってBDで知ってからカップリングは無いなって思ってたけど!!公式でじじまご出されるとは!!ありがとう!衛宮士郎のガワとセイバーのガワが仲良くしてるだけで癒されるしニコニコしちゃうんだよな……あとこれ展開的に村正がアルトリアの理解者だか支えになる場面来るでしょ?最高~~~!(まだ見ていない未来で勝手に盛り上がるオタク)衛宮士郎を人間・衛宮士郎にした人物は間桐桜ただ一人だと私は思ってはいるんだけど、やっぱり士郎にはセイバーだな…って思っちゃってるので……。ガワが一緒なだけなんだけど~中身全然違うんだけど~!

マシュが予言の子宜しくの活躍してしまっているの、結果的にアルトリアを凄く追い詰めてしまっているのでそこがとても気になっている。あと滅茶苦茶メタ的な事を言うんですが、アヴァロン・ル・フェのPU1がモルガンでしょ?PU1って、ラスボスじゃ、ないんですよねえ……。あとダ・ヴィンチちゃんが「アルトリアとの別れはきっと綺麗なものになると思う」って確か言ってて、わざわざそれ言うって事はさー…って性格がひねくれている私は思ってしまうんですよね。モルガンを倒すまで共闘、そこからアルトリアとの対立、あると思います……。無ければ無いでいい!!!爽やかに終わってくれていい!!ベリルを倒して終わろう!!!ごめんうそ!!ドラマは欲しい!!

ガレスちゃん

かわいい。アルトリアの支えのまま居て欲しい。頼む!!頼む!!!

トリスタン & トリスタン

ぽろろん…の方もうちょっと一緒に居たかった……映画キャメロット観た直後だったから一緒に異聞帯旅出来るのほんとに嬉しかったんだよね……反転してないイゾルデダイスキ可愛い。退場が少し早かったな…というのと「メインストーリーで消滅したカルデア召喚鯖はもう二度とメインストーリーでカルデア側から出てくる事はない」というアレが…ソレが…寂しい……。(ぽろろん)今のとこ明確に消滅してるの誰だろう、ナタクだけ?特異点側の召喚とかあるからあんまり把握出来てないな……(武蔵ちゃんは絶対復活あると思うのでノーカンにしとくね……)。

妖精トリスタンの方、今流行りの要素をギッチギチに詰め込んでる子でビックリした~~!!すっごい!これが分からせたい……アレ……。私ここまで突き抜けてると嫌いにならないんだよな、ベリルもそう。私の友達が「ベリルはお涙頂戴の裏事情とかなくクズのまま退場して欲しい」って言ってたんだけどほんとにそれ。このまま潔いクズのまま退場してくれ!!でもみっともない命乞いは見たい!!ペペさん宜しく頼むぞ!! 逆に妖精トリスタンの方はお涙頂戴というかバックグラウンドが色々とありそうで楽しみ。既に属性てんこもりだけど……。ブラックバレル逃した時の「ベリルに夢中で見てなかった……」ってリアクション最高に女子力が高くてちょっと好きになっちゃったもんな…ずるい…言い訳じゃなくて素でこれ言えるの滅茶苦茶に強いぞ。

ペペさん

大好き。死なないで欲しい。ベリルころころしたら彼氏の異聞帯に移動して欲しい。死なないで欲しい。

なにかのバレで本編を読む前にこの顔の画像を食らってしまった時「やべーよペペさん絶対邪悪なやつだよ!!敵だ!!!」ってなったんだけど、そんな事全然なかった事にびっくりした。今はこの顔大好き。クリプターズを触ってるのきのこだから安心できるのも正直ある。

オベロン

「浮いてる」と評判の立ち絵だけどこれ狙ってそうしてると思うから私は好き!!なんかさ、この世ならざる者って感じ凄くしない?いやまあ初見ドリカムおじさんの立ち絵も超浮いてるな…と思ったんだけどあの表情見せられたら「これしかねえな…」ってなったし。ちゃんとチェック通して意図してああなってると思うから心配いらんと思う…というかなんというか。まあ浮いてると言われたら浮いてますはい。漫画絵とソシャゲ絵のタッチの差、ムズカシイネ。

彼、中々に怪しいんだけどコヤンスカヤに対して「嫌い」って断言する段階で信頼度が滅茶苦茶にアップなんだよな~~!!虹とまではいかないけど赤保留みたいな感じ……あっこれお金いれたら銀色の球が出る遊びやった事ある人しか通じないやつ……はい…。あとさ あとさ、目的がティターニアを探してっていうのがいいよね…いい…私は愛の話も恋の話も大好き。いいキャラしてるから裏切らないで欲しいな~!

そしてこれ↑を書いた一週間後にわたくし気付いてしまった+竹箒を読んだのですけれども。これ確実にオベロン裏切りますね……?というのも「躍動」のPVを見た後に私「蝶翅の人って愛歌さまかな?それとも妖精王オーベロンかな?」って言ってて。なんで愛歌さまって思ったのかな……って記憶を掘り出し…PVをもう一度見たところ……気付いちゃったんですよね……。

(c)TYPE-MOON / FGO Project Youtubeにアップされている公式PVより引用

笑みが邪悪!!!!!

これは裏切る!!これは裏切るね!!あと竹箒で、

羽海野キャラの……あの剥き出しの表情が……ほしい

オベロンのむき出しの表情を僕たち私たちはまだ見ていない……(顔を覆いながら)もう後半が俄然楽しみになってきましたよ……本編外でネタバレのチラリズム喰らってる気分なんだけど、率先して自分から観に行ってるし読みに行ってるから全然ええの!匂わせが大事な時、ある。

(映像作品のスクリーンショット掲載に関して著作権で問題がない引用の範囲はどの程度か・どうすればいいのかはこちらを参考にしたよ!)

つまるところ

前後半に分割されるの、アトランティスとオリュンポスみたいに記憶がおぼろげになって感動が薄れる…っていうのを心配していたんだけど、間が空くのが一か月なのとこのボリュームなら全然許せるなって。むしろ分割してくれないと寝不足の大人が増えて大変だったのでは。1日3~4時間かけて金・土・日で読み切れるギリギリの量だった感じする。いや~~~ほんと良かった……情緒を色々と狂わされた……後半めちゃくちゃ楽しみ!!!