【引っ越し】ミニキャラのサイズ感【奮闘記】

一頭身よりも1.5頭身の方がいいかな~悩む~。一頭身のミニマム感は好きなんだけどキャラ紹介ページにはそぐわない感じがする。うーんうーん。まあ一番いいのは普通の頭身の全身設定画がある事なんですが、私は根気がない上に「それに時間割くなら漫画描くわ!!!」ってなるのでそこは諦めています。足るを知る。

ぐ、ぐえーーー!!となりながら引き続きワードプレスと格闘していました。デフォルトの機能使って上手い事出来んか!?と抗ったりプラグインを入れたり「もういい自分で書く!!!」ってなって既にCSSが1000行越えてたりとか……とにかく…頑張ってるので…いったんちょっと見て頂いてもよろしい?相変わらず黙って作業が出来ない人間だな!でも作業中の呻きとか後から見るの中々に面白くて好き。ブログで「設定ページ」って検索かけたらCOLORFULであれこれ苦しんでるの見てニコっとなっちゃった。あと去年9月の時点では「このアイコンも可愛かろう!!」って妥協してたんだな……もうダメだったよ……。

記事を!投稿すると!自動的に!こんな感じになる!!!やったー!!!投稿するだけでいいんですよ…わざわざこのページを弄る必要がない。イラストと落書きはそういう方向にすると後々面倒になりそうだな、と思って手動追加にしてます。でも今よりは全然楽~~ぺってやってパッと終わる。レスポンシブ化もちゃんとしてるのでスマホではこんな感じになります。私がiphoneSE2なのでそれの見栄えを大事にしている。は~~大きい工事が無事に終わってほっとしている……設定ページは自分でHTML+CSSこねくり回すだけだから良い、ショートコードが一番の敵だった。

ただやっぱり動的サイトはソースが読み解きにくいし、必要かどうか分からないものが挿入されてるのがなんか気になりはしますね。わたくし綺麗なソースが大好物なので……昔の自分が書いたやつ、めちゃくちゃに好きだ。(懐かしのトップ無駄のないソース)でも静的なサイトはな、タグ検索がな、出来ないんだよ!そこ!

例えばソラめの漫画はこんな感じでタグ付けたんですけど、これだとさかのぼりやすくて楽しいと思いません?私は楽しい!私が楽しい is 超大事。文章もちょっと長めのものには(ソラのマント問題とか)キャラタグ付けるつもりなので「そういえばこういう事言ってたなあ」が拾いやすくなる……良い……楽しい……。自分のために引き続き頑張るぞ~!!


拍手下さった方々~!!いつもありがとうございます!見てるでの拍手、大変にありがたい……。おかげ様でサイト復活して1年続きました~!快挙ですよこれは。今後も頑張って・しかし楽しく・なにより気楽に!サイト運営していきます👍