【ゲーム】十三機兵防衛圏 感想その1

とりあえず18時間進めた。分かったようで分かっていない。私は雰囲気でゲームをやっている。

理解度はこんな感じ……。

クリアしてから感想書くとなんか、そっかー!!!!なるほどーー!!しか言わない気がするので、途中経過の感想をクリア後の自分に向けて書いておきます。感想っていうかキャラの話しかしてないしカップリングの話ばっかりしている。仕方ないね。

追記から追憶編で1人が100%になった辺りのネタバレあります


十郎くん

いやぁ~~主人公~!!って感じの外見でめちゃ可愛いですね。私は単純なので五百里ちゃんとくっつく感じ??とパケみて思ったんですがそうじゃない…そうじゃなくてびっくりしたぞ……。でも公式見ると薬師寺が十郎くんの下にいるんですね。なるほど。

十郎くんパートの初っ端で主人公の友達(モブ)だと思ってた人物が意味深な事言ってきたのにめっちゃやられた。あれなかったらあのパート「フーン」って感想だったと思う。なんちゅーか少年漫画のよくある開始というか。Q太マジで何者なの……網口くんの態度に全然気づかなかったよ失礼なやつだから無視しがちなだけかと思ってたよ……。

深い所で因縁と想いがあるのは五百里ちゃんだろうけど私は薬師寺に頑張って頂きたい。ふたご姫のときからずっとそうなんだけど、基本的に男の子側の気持ちより女の子側の気持ちを応援しちゃうんだよな……恋に破れて悲しんでる子見たくないのかなあ。なんだろなあ。

五百里ちゃん

一目ぼれガール。好き。

ふわっふわぽわっぽわしてる声がまず好きだしウェーブの髪も好きだしヒロイン~!!!!って感じよな。こういう女の子女の子した子は大好物ですよ……。一番最初に100%になった子だからあれこれ分かってるはずなんだけど、千尋ちゃんの謎も解かなきゃいけないので結局あれがすべてなのか分かっていない。森村先生だっていうのは分かっていた。でもループの仕組みが分からない、言っている事が難しすぎる……皆がクローンだってのは分かる…分かるぞ…。だからセクターによって恋してる人物が違うのも分かる…分かるんだ…。逆にそれしか分からない…。

瑛くん大好き過ぎてめちゃ微笑ましいし一直線過ぎる。一目ぼれした名前も知らない人追いかけてタイムトラベルしちゃうのやばいでしょ強いでしょ。あとバイク二人乗りのシーンはほんとにこにこしちゃう、良かったねーってなる。

最後の機兵起動シーンめちゃくちゃ格好良かった。好きな人の機体で頑張るってのいいよね。

瑛くん

かっこいい。謎の少年感が凄まじいので瑛くんパートは謎解きやってる感が凄く強くて楽しかった。あと途中で諒子さんが出てきた時マジかこっちも三角関係かーーー!ってなったんだけどそういう事にもならず安心……した?まだ分からんぞ……!っていうかこのゲーム感情の一方通行が多すぎて苦しい。みんな報われて欲しい。

薬師寺

崩壊パートではなるべく十郎と組ませてあげてる私はえらいな。

他のキャラはいろんなセクターのバージョンが登場してるけど薬師寺はなんか一人に見えるんですよね…多分十郎十郎ってずっと言っててブレてないからだと思う。

謎のロボットから現れた少年とのラブロマンス、これは忘れられるはずがないでしょ…って思うので泉くんをなんとか取り戻してあげて欲しいなあと思う。鞍部くんもさ…なんか落としどころ見つけて両立してさ……。

三浦くん

かわいい。ナツノさんナツノさんずっと言ってるのがめっちゃ可愛いので応援したい。応援したいというかまあ元が恋人同士だしなっちゃんが他に恋愛してないのでこの二人は固定だと思うと安心して応援出来る。これだけカップリングが多くあると公式と解釈違いという現象が起こる可能性があるからな……パワーワード…。

はんばぁぐ大好きなのも可愛い、そうよねお肉美味しいよね。あと三浦くんはBJだっていうのがやっとわかった所なんですが、もう隅から隅までなっちゃんと組んでて愛おしい。なっちゃんほっとけないもんな、可愛いよな。

なっちゃん

色んな方面から愛されてる思い込み激しいガール。周りがあんま見えてない感があって一歩間違えると嫌いなタイプなんだけど、なっちゃんは好きだなーって思う。そも彼女視点では謎の宇宙人とタイムトラベルしてるだけだからな……。

由貴ちゃんがお母さんだとは思わなかった…。大本の人間関係全部把握してないからまだ驚きの情報がありそうで怖い。

由貴ちゃん

十三機兵やる前からファンアートとかでチラチラよく見た。人気なのも納得。

なっちゃんが凄い考えなしで動いてるのに対して、由貴ちゃんは組織から監視されてるとはいえ凄く真っ当に調査進めてて関心したし外見と言動からの印象と真逆でぐっと来た。ずっとなっちゃんなっちゃん言ってるから男性キャラの影が全然見えてこない。網口くん…?緒方くん…?いやでも二人ともアレじゃん?んんん。

網口くん

網口くんのお相手、由貴ちゃんかと思わせといて兎美ちゃんなのびっくりしたんだけど!!!いやいやいやでも網口くん=井田先生だから諒子さんからも好意向けられてるじゃんね……。ほんま恋多き男やな……。

因幡さん関係があるから兎美ちゃんで決まりだと思うんだけど、崩壊パートでしゃべってるのは由貴ちゃんなんだよなあ。そして井田先生と網口くんがあまりリンクしなくて困る…。進行度少ないからまあ先々パズルのピースがはまるだろう。

比治山くん&沖野くん

進行度が少なすぎて多くを語れないんだけどコンビで好きですね可愛い。あと焼きそばパン。

兎美ちゃん

兎美ちゃんは因幡さんですよね!?!?!?そうだよね!?!?ってなってるけど何も分からない…。

薬師寺の親友ポジションで出てきたかと思えば三人娘の一人だったりドロイドになってたり滅茶苦茶忙しい子だなと思う。網口くんが好きな兎美ちゃんと緒方くんの事が嫌いじゃない兎美ちゃんいますよね。転移してきた兎美ちゃんは緒方くんの方だと思うんだよな……。

緒方くん

電車にとらわれてるボーイ。兎美ちゃんパートで「俺甘いモン苦手だから」ってチョコレート差し出すのおやおやおやぁ?って思ってたけどやっぱり甘いもの好きだったんだって知ってめっちゃいい子やん……ってお約束だけどなりましたね。

大本の姿が格好良いしポジションがマジか…ってなるしまだまだ分からん事が多い。でも崩壊編で強すぎるので滅茶苦茶頼りにしてるし大好き。一人だけレベルが飛びぬけてる。

諒子さん

一途に恋をしてるガールは基本的に好きなんですが、諒子さんの場合は洗脳?による他害が強いのと記憶障害があるのでいまいち応援しきれず様子を見ている。

郷登くんとペアだと思ったんだけどなあ。

郷登くん

進行度が少なすぎて語れる事がない。他の声優さんは全然気にならなかったけど郷登くんはルルーーーシュ!!って感じがするので郷登くんの印象が薄くて福山って感じになってる。なんなら私は下野さんも浪川さんも途中まで全然意識出来なかった、あとからそういえばってなった。小清水さん、石川さんに至っては公式見てから気付いた。


とりあえず火星が舞台だって事はよくわかったんだけど、なぜ滅ぼそうとしているのか、428はなんなのかとかが全然分からんちん……。あと先にも言ったけどループの仕組みがわかんないなあ。イージス起動すると世界に閉じ込められるのもいまいち。

森村 vs 井田 vs 初代泉 みたいな構図になってる…?そこもよく分からないんだよな……。あと沖野くんが始まりの3人のうちの一人に入ってるっぽいけどメインに絡んでないのが大変気になる。始まりの3人というか世界崩壊を一番最初に見たクローンの人たち?よーーーわからんぞーーー!!誰も信用してないから一人で動いてるのは知ってるんだけども。

まて~~~世界を滅ぼすのって15人の子供たちだったよな?沖野くん入れても14人では?私足し算間違ってる?あと一人誰なの……ミワちゃんははじかれてたから違う……Q太…?