【サイト】SSL化云々とやりたい事

〇 SSL化した所

  • トップページ、更新履歴
  • サイト復活してから作った落書き置き場
  • COLORFULとDolls*の設定ページと漫画ページ
  • サイト復活してから書いたブログ記事

× SSL化してない所

  • レスポンシブ化するのが面倒臭かった落書き置き場
  • サイト復活前のブログ記事


Freo弄ってたら管理画面には移行するもののURLに謎の文字列が出てきて何も出来ずどうしたらいいか分からん……困ってますの記事すら書けねぇ…ってなってめっちゃ心臓ばくばくした。弱い。とりあえず何とかなったので良かった、Freoの記事沢山書いて下さってるサイトさんにめっちゃ感謝!!!(freoTIPS ~ freoの設置URLにスキーム(http:)を省略したurlを設定したときに、影響が出ないようにしてみる ~ ― 龍の棲む場所

あと完全に私信ですが、SSL化の良い所教えて下さってありがとうございます~!「鍵マークいいよね」ってのが先行して勢いで始めたので色々教えて頂いて助かります。お金払って証明書出してた印象があったので、なぜに無料で出来るのだ?と思ったらスポンサーさんいるんだ!!なるほど!!ってなりました。ありがとうスポンサーさん達!!(現在のスポンサーと寄付者 – Let’s Encrypt – フリーな SSL/TLS 証明書

個人サイトさんのバナー問題、一旦保存して表示させて頂いているんだけどトップページの軽量化も含めてやっぱりサイト改装しなきゃダメだな~ってなってる。私は家のWiFi状態でしかスマホでぽちぽちサイトを徘徊しないんですが、WiFi飛んでない環境の人もそりゃあ勿論いるわけで、軽量化してないpng画像のサムネをサイトの玄関で毎回読み込ませるのはアレ…アレだなあと……。一回読み込んだらキャッシュあるけどそれでも。再組立てしてる時はトップページだけで全部完結させたら便利やんって思ったんですよね。デザイン自体には飽きてないので、ページの数を増やす感じにしようかなーとかいっそ大がかりにやっちゃうかちょっと考え中です。

やりたい事山積みなので漫画描きたい気持ちがあるうちはそっち優先して、頭の中空っぽになったらサイト構築の方行こうかな。あと薄っすらバレてそうですがCOLORFULのページを作り直したいんですよーーーーこっちは自己満足でjQuery使って動かしまくりたい!やりたい事いっぱいある……ハッピー……。

まあ今の最優先事項は十三機兵なので上記の目論見は何も進んでないんですが!!!!