サイト作りした時に役立ったページ

基本的な所は終わってあとは内容待ちな状態なので、備忘録として便利だったページ、助かったページを記録しておく。叡智の結晶ありがたやありがたや……。ぐぐる事で大抵解決すると昔はどうやって謎を解決していたのか思い出せない。

MVP

山頂にたたずむレッドさんのように殿堂入りだよ!!ってくらいもう、強い。……滑りましたね。とにかく凄く助かった…実装が簡単だった……。前の記事で.js動かん!!!って喚いてたと思うんですが原因が分かったのが一番有難かった。

HTMLのコードよりも先にjQueryが実行されると結果的にjQueryが動かない…( ;∀;)という不具合が起こります。

そのため以下のように

 $(function(){

/* ここにjQueryのコードを記述 */

 });

という記述をすることで、「ページの読み込みが終わったらjQueryを実行する」という処理ができます。

説明も分かりやすくて神……。これ足したらスッと動いて今まで動かん動かん騒いでたのはなんだったんだ…ってなった。ありがとうありがとう……。

圧倒的感謝

HTML5で出来る事、CSS3で出来る事が合わさって最強に見える……。Flexboxすごすぎるでしょ…Tableで一生懸命レイアウト考えてた我らはなんだったの…?……礎になったのか…そうか良かった…。divでも割とヒャッハーしましたけどね私。

画像は切り取れるしグラデーションはかけられるし透過にも出来るしぼかしも出来る。何なら出来ないんですか???すごいな……。

かゆい所に手が届く

謎の隙間マジでなんなの??どこ???ってなってたら全角スペースだった時の絶望感よ。

ez-HTMLじゃもう戦えないな、って思って復帰時からBrackets使い始めたんですが、これ無料でええの?ってくらい使いやすい。リアルタイムプレビュー最高。ファイル選んで画像の挿入とかできたらもっと最高だった。