建築知識7月号の感想と雑記

拍手ばちこんばちこんと先日の文字化け拍手への反応有難うございます~!コピペ読みました、助かりました!……そもそも名乗ってらっしゃらない…のに…当ててしまった……。私、匿名でメッセージ送ってもテンションで絶対バレる自信ある。落ち着け!って自分に言いたい所だけど落ち着いてたらそも文章をしたためないので落ち着くのは難しいな……礼だけは忘れないようにしないと。

建築知識2020年7月号買いました。

このツイートを見て分でポチったんですけど、思っていたよりも自分が読む部分がなくてちょっとガッカリしてしまった~。漫画+3Dのページは2Pくらいで「3D使うと便利だよ、そのまま書き出すと違和感あるから汚して質感だそうね、Blenderのfreestyle使えば線画も書き出せるよ」くらいだった。知ってる!!

構図とカラー3DCGの話に気合が入ってて、背景をババーン!って感じの方向性でやってる人が見ると勉強になると思う。それでもどっちかっていうと「〇〇から徒歩3分……ラグジュアリーな日常が今、始まる」的なマンションの広告に描いてある室内と外観CGを魅力的に魅せる的な方向性が強い気がしたのでファンタジー成分はちょっろっと。まあ【建築】知識ですからね。

巻末8Pに載ってた寸法は今後役に立ちそう!って思ったのでその特集は助かった~!今は身内用で作ってるから3Dの大きさ割と適当なんですけど、今後色々作ろうと思ったら寸法は意識しないとアイテム同士の組み合わせが出来ないので。教会の小物寸法が一番助かった。わからんもんな。


ss.png

また男のいじわる正面顔描いてる…って後から気付いた。どんまい自分。やっとこ線画終わったんですけど、カラーやるのも丸2年振りなので塗りだしたら色塗るんじゃなかったって絶対後悔する気がする。漫画が好きだから基本モノクロが楽しいんですよね。でもこれはカラーでやっときたい……グノーシアがなかったら私はサイトを再開しようと思わなかった…2周目のプレイ日記もつけたい…楽しい…。毎日楽しいけど、脳みそが「やりたい!」を「やらなきゃ!」に変換する瞬間があって不安発作が出そうになるのは苦しい…落ち着け脳みそ!!大丈夫だここは危険ではない。好きな時に辞めればええ。

何かと発作の話してますが、どれくらい脳がバグってるかというと「映画すみっコぐらし」を家族総出で鑑賞してる際に「暗い…音…響く…やばい…無理…」って頓服を飲む程度には訳の分からん事になってます。幼稚園児でも見れる映画やぞ。そしてここ笑うとこですクッソ一生の鉄板ネタにしてやる。