色塗り(グラデーションマップ)に関しての覚書き

更新作業するの面倒臭いなー!と思いつつ勢いで絵を上げないとずっと自分のぽっけにないないしてるのでサクっとアップ。顔が結構いい感じに描けたと思うのでドアップでこっちにも。ピアス忘れた…おぉ…おぉぉおお……。っていうか「オメーまたゴーグルon緑系髪男子か!」ってなると思うんですけど違うんですよ…違う……全然その気はなかったの…ほんとに…。普通に人狼ゲーやってたら唐突に恋愛イベント起こすのが悪いよー沙明が悪いよー!!

最近流行りのグラデーションマップを使って塗った。カラー絵やるたびに2年振りってここ6年なってるので追記は自分用の覚書です。


カラー塗るのあんまり得意じゃないな、って自覚あるので(1枚の絵にかける時間が長ければ長い程飽きが来て適当になる)パパっと出来るならありがたいな~って意味で今回グラデーションマップを導入してみました。参考にしたのはこちらのツイート。

以下箇条書きでグラデーションマップの良かった点と悪かった点。

良かった所

  • 色選びが下手っぴなのであれこれ試せるのが楽しかった。スライダーぐいんぐいん動かすだけで表情が変わる、すごい!
  • とりあえずびゃーっと塗ってぼかして影を付ける戦法でもそれなりに見えるのが凄い。私は雰囲気で色を塗っている。
  • 自分が色を選ぶとワンパターンになるけど、他人のパレットを使うので意外な可能性に気付ける。

悪かった所

  • レイヤー管理が楽って触れ込みだけどパーツ分けが大変なので別に楽にはならない。
  • スポイトで色を吸って塗る癖が付いてる人(私です)は慣れない塗り方で最初戸惑う。
  • 結局の所、小物はふつうに塗った方が早い。

環境色入れる時にレイヤー構成が普段と違って戸惑うのはまあ慣れればいいし整理すればいいので悪い所に入れる程ではないかな…。グレー一色塗りだとレイヤー1枚でええやん!!って勘違いしそうになるけどそんなことはない……基礎+影の濃いとこ+ハイライトで1パーツに付き最低3枚使った。慣れてる人は1枚でいけるんかなあ。落書き感覚でやったらもっと楽になると思う。がっつり「色を塗るで!!!」って気持ちでやると意外に大変って感じ。

とりあえず肌と服の大部分に関しては恩恵を感じたので今後もグラデーションマップで塗ろうかなという感じだけど、髪の毛はどうしようかな~色々と色を混ぜたい派なんだよね。髪の毛の塗りお気に入りはここあたり。あれこれやってみるもののしっくりくるのはパキっとしてるギャルゲ塗りっぽい。ちょんちょんちょいんってきめ細やかにハイライト入れるとなんか違うってなってやめちゃう、今回もやめた。

今回は塗りに関しての記事なんで沙明の話はまた今度……。怒涛の男の子ラッシュだったので次は女の子!!って思ってるけどしばし予定が入るのでちゃんとした絵は先になりそう。描き始めたら一気にやっちゃいたいので、やらなきゃいけない予定と自分のやりたいをバッティングさせるとキャパオーバーするのだ。不器用。

線画→「入り抜き鉛筆」(素材配布元探してたら消えてるっぽい) ほどよいガサガサ感が好き。

塗り→「やわ肌ブラシ」(配布先:https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1582351) 色々試すんだけど結局これを使っている…。