【2.5次元】音楽劇ヨルハと少年ヨルハを猛烈に語る

NieR Replicant1.224…やったー!って感じでニーアコンテンツの大ファンなんですけども、オートマタの方を軸にされてる2.5次元舞台にはあんまり…どころか最初全然興味なくてですね。 3次元のイケメンは玉木の千秋様かっこいいな~くらいで別段心のときめきがなくて……。そんなだったんですけど、心の友が気づいたらヨルハにドはまりしてて。 一回一緒に見よ!!って観たらまんまとハマって円盤買いました。以下音楽劇ヨルハと少年ヨルハと舞台ヨルハ1.3aのはなしです。オートマタやった人には分かるようにネタバレ無しで話している感じ…誰向けの文章なんだ…自分向けだ…。

イラストは舞台ヨルハのワカバくんです。正面顔がカッって感じで目が見開いててめっちゃ目力ある!コワッ!ってなってたんですけど舞台観たら…瞬きしてねえぞコイツ…ってなって一気に惚れ込んだ。機械人形の演技完璧すぎんでしょ…。

音楽劇ヨルハ

三つのうちどれが一番好きかって言われたら元祖感のある音楽劇です。いちばん歌って踊るパートが多いんですよね。少年は演劇って感じ。A2役やってるってのが声優さん本人っていうのもめちゃ凄いな、って思う…最期のA2無双の殺陣シーン凄くかっこよかった…声優の域を超えている…。

あと元モー娘。の田中れいなちゃんめっっっっっちゃ可愛いし歌うめぇなオイ!!!!!!ってなった。これまた片目眼帯が似合う~~おしゃれ~~!!四号はソロパートもあるし豪華で、とにもかくにもアイドルってやっぱ凄いなってなる動きと歌声をされてらっしゃる。四号自身がそういう目立つ役割でもあったんですけど、なんかオーラがひとりだけ違うなってのはとても感じた。アイドルはすごい(2回目)

こんだけ褒め倒してるんだから四号が推しかと思いきや私の押しはスキャナータイプの二十一号ちゃんなんですよ~~~外はねフードツンデレキャラ最高すぎるんだよ~!ヨルハの公式はなんでみんなが衣装着てる時の写真ないの!?めっちゃ可愛いから引用したいんだけど!!?外見がドツボ過ぎるってのから始まって、影主人公レベルで物語に組み込まれて成長の描写が丁寧なのが滅茶苦茶ぐっと来ました。主役のA2は生き残って他のメンバー全員死ぬって既に本編で提示されてて、ここが行き止まりのキャラにこんだけ感情移入させてくんのズルい。

タームちゃん達はほんっま不気味でゲーム本編やった人から見たら完全再現でしたよ……舞台ってすごいんだなって思った。ぶっちゃけ音楽劇ヨルハ見るまでは「舞台ってオタ相手に若手イケメン使って金巻き上げてるだけやろ~?」ってすっごい斜めに見てて…すまん……中年オタクちょろいから…とくに何か凄いところがあるわけでもない演劇でも大喝采して拝んでるだけだと思ってて……。偏見すまない……。素直にごめん……。いやもう2.5次元の舞台流行ってる理由今ならすっごい良く分かる!めっちゃ熱があるし演出がかっこいいしそこでその音楽流すんか~!って膝打っちゃうもん!ニーアの舞台なのにDOD3の「出蠢」流すのやばないか…?ずるくないか…?凄いマッチしてて違和感なかったぞ…。

あと凄く大事なところなんですけどヨルハは衣装が凄いの!サテン生地の貧乏臭いコスプレ衣装丸出しな感じじゃないの!!何かをageる時に他をsageるなってのは分かってるんだけどサテンのペラ生地だけはないわって感じだからちょっと悪口言わせてごめん!高級感ある黒!!そして刺繍!多分これがお遊戯会レベルだったら友人に勧められても見てなかったな……。黒と白だから高級感出しやすいっていうのは大いにあると思うんですけど、原作再現っぽさが凄い。

ヨルハ部隊側の話ばっかりしてますけどレジスタンス側も個性豊かで衣装が可愛くて良かった~!!荒くれものの集団ってのがよく出てました。…いやちょっと荒くれものとは違う…修羅場を潜り抜けた者たち…地獄を見てきたやつら…。タンク型のデイジーさんが本編にいない感じのキャラで好きです。

少年ヨルハ

男性モデルだけで構成されたイケメンパラダイス……少年のずるい所はですね、全員ですね、目がですね、隠れてるのでですね、イケメン度が加速してるんですよ……。あれよ…マスクしてる人が全員美人に見えるアレよ……。そんで目隠し取るとまたイケメンなんっすわ!!ハァー?そりゃそうですけどさ!ダメだなかっこいい生き物を語る時はそれしか言えなくなる気がする。外見の話から一度離れよう。

少年は音楽劇に比べるとこざっぱりしてるというか、小説で少し補完しないと物語に唐突感があるというか、二号に対して感情移入しにくくなるな~ってのだけは不満です。そこを抜いたら完璧なんですよ…いろんなコンビ萌えを提供してきて新たな性癖を突いてくる…おさなな男子ペアが好きな方がこれ見たら多分死んじゃうんじゃないかな……。こう書くとBLで釣ってるみたいなんですけど、そういうの醸し出してるのは六号だけなんで大丈夫です。六号もね~、ただのやべードSじゃなくてそこに添えられてるのがブラック教官っていうのが本当によかった。ブラック教官と六号のエピソード、小説で読んだ時すっごい胸に来て泣いてしまったのよ…。最初はあまりものペアって思ってごめん。

私の一番の推しコンビは三号と四号なんですけど、オートマタのヨルハ部隊に至るまでの試行実験だったが故に起きた悲劇って感じがたまんね~!!くあ~!!ってなりました。オートマタの世界で三号と四号だったらこの結末に至ってないっていうのがすっごい…すごい…つらい…そして美しい。山ほどある失敗の上にオートマタの2Bと9Sは居て、失敗例をユーザーに丁寧に突きつけてくんのやばくないですか?やばいって語彙力どうにかしたい。エモいとも違う…なんだろう丁寧に殺されてる感あるんですよね、三号と四号のポジション問題。

一旦外見の話に戻っていいです?戻りますね!ゲームの9Sくんはあと干支を1.5周遡ってたらめちゃくちゃツボに入って9Sくんガチ勢になってただろうなっていうくらい好ましいハーフパンツ膝小僧小生意気少年なんですけど、今の私には若すぎるんですよ。そも2B大好きだしな。その問題(?)を三号と四号はひょいっとクリアしましてですね!!!お兄さんモデルはハーフパンツじゃないの!!!ちょっとラフ感残して全身黒ずくめなの!!!はぁ~公式はなんで中の人の写真出して役の写真載せないの!?!?引用したいんですけど!?(2回目)知らない人頼む見てくれ…Googleで…「少年ヨルハ 三号」で検索をかけてくれ…めちゃかっこいいので……。ぶかぶか感ちょっとあるの凄くよくないですか…?……しかしヨルハの衣装、ベルトが多いの拘束具っぽいしめっちゃ考えられてるなあ新たな気付き…。

イケメンの話ばっかりしてますけど、私の一推しポイントがもう一つあって。レジスタンス側のリーダー(おじさん)の演技が凄いの!滅茶苦茶いいの!!中の人のおっかけをするわけではないけど名前を憶えてしまうくらい良い……。音楽劇のレジスタンスとは違って少年の方のレジスタンスはずっこけ3人組みたいな感じなんですけど、それがガチガチ真面目野郎集団の清涼剤みたいな感じでいい化学反応をしているんですよね。イケメンパラダイスの中に普通のおじさんがいるの最初は違和感あったんですけど、ここが演技力低い人配置されてたらラストの戦闘シーンが茶番もいいとこだったんでカクタスを演じたのがインコさんで本当に良かった。あとレジ組ロータスのオタク演技、あれ突き刺さりますね……好きなものの話になると饒舌になるのな…今まさにだな…。

こう書くとイケメンたちの演技そんなでもないの?って感じで思われるかもしれないんですがこれまた凄いんですよ!!イケメンがしちゃいけない表情をする…特に二十一号は凄くて、その顔面偏差値で鼻水とよだれまみれの顔晒していいのぉー!?ってなった。ヨルハ部隊の皆は目隠し取ってからが本領。九号とか六号はちょっとショタっぽくした声で大声張るのは大変なんだろうな、って感じで若干棒っぽく聞こえる所があるのはしゃーないし、そも感情を持ってはいけないアンドロイドだからな…いやこの話題はワカバくんにとっとく。

まだ語るとこあんの!?そろそろ終わろうよ!って思ったんですけど大事な事言ってませんでした。めちゃ大事な事です。終わりの挨拶で演者さんがお辞儀するんですけど、みんな個性が出ててか~わいいんですよ~!エレガントにお辞儀する子もいればぶっきらぼうだったり体育会系だったり!そこの個性の出し方も本当丁寧で滅茶苦茶好きなんですお辞儀パート。これは友達にも熱弁した。こんな感じで動作の一つ一つに命が灯ってる舞台だから良いんだなあ…円盤買って後悔はない…。

舞台ヨルハ

音楽劇ヨルハをイケメンパラダイスにしたVerです。元が好きだから別にまあいいかなまであったんですよ。観たらやっぱあかんやつでしたね、好きでしたわ!!でも1回しか観れてないので語れる事が少ない……円盤まだかなあ。

舞台ヨルハの見どころは絵にも描いたワカバくんです。音楽劇で二人分だった役を一人でやってるのがまず凄いし、一番最初にも言ったんですけど瞬きしてないんですよ彼……オペレーター業務担当なので情報を漏らさない?的な意味でずっとカッってなってるのとアンドロイドだから瞬きいらないっしょって解釈で演技してるのかな?言うのは簡単だけどめちゃ大変でしょ瞬きしないの…。あとワカバくんは衣装がひらっひらしてて動く度に可愛いんだな~~00年代初期のオタクのツボをついてくる謎ふんどしがいいんですよねヨルハの衣装。

こわっ!から始まってすごっ!に変化して彼ばっかり見てたんですが、舞台ヨルハの裏主人公的な役割をしていて演技の変化が観ていて飽きなかったです。機械→人に移り変わりゆく過程を丁寧に描いてる。いや人じゃないんですけど。そしてそれを言うとこちらの二十一号も裏主人公やってるんですけど、音楽劇に比べてちょっと変化が感じ取りにくかった感はある…なんでだろ終始クールだったからかなあ。

舞台ヨルハはアンサンブルの人の殺陣がこれまたかっこよかった!振付?動きが音楽劇からめっちゃ進化してるなーっていうのと映像の演出もこんな凄かったっけ!?ってなったので前作の成功に胡坐をかかない姿勢が凄く感じられた。音楽劇要素は薄まってたのでタイトル変えたのも良かったなーと思うし。結末も変えてるしね!一人多いから!アコール貴様!

1回しか観れてないとほんと熱心に語れる事が少ない…無念……絵に描いてるから好きって気持ちは伝わると思いたい…。

で、ですね!!音楽劇ヨルハ、少年ヨルハが8月にAmazonプライムビデオで見られるらしいんですよ~!!配信来たらまた言うね!興味ある人観てね!宜しくね!一連の舞台観ると2Bと9Sの運命力がさらに高まるぞ!!イケメンパラダイスが苦手な人は音楽劇から入って!!ふつうに面白いから!!以上自分向けの感想文でした。……長いな。