【進捗管理】COLORFUL短編13 ユウこは4回目

そうなんだ、すまない。またユウこはなんだ、すまない。いちゃいちゃ……させたくて……楽しくて……。あと今回は途中経過の画像を一切出さない方針なので面白味がないと思います。どれだけイチャイチャしてるかバレちゃうから内緒にしときたくて……。
「春に漫画を描くな」「3月はのんびりする」って言っているのにまた動き出して笑うしかない。懲りないな~!でもでも、ちょっと思い付いた対策があるの!気付いた事があって!今ちょっと時間がないのでまた後日書きます。⇒ 書きました!(3/21)

4/2(火)最新までジャンプ

輝き満ちるは紅色の
  • 3/13
    下書き(のようなもの)(細部つめてない)

    描き慣れているキャラ、いと楽しい。描けるから楽しい。言うて着物とかゴーグルとか手とか描けなくて毎度資料を探して詰まってるんですけど。そういった意味で「(資料なり練習なりで)スラスラ描けるものを増やす」っていうのは、絵を楽しく描いていくにあたって凄く重要な行為なんだなぁと改めて思いました。

    5,6Pに描き慣れてないアングルとモノが密集するので、そこを埋めちゃえば気持ちが楽になるはずなんだよー!!今週中に何とかそこまでやっちゃいたい!無理かなー、どうかなー!仕事ちょっとサボっていい!?下書きだけはまとまった時間が欲しい……。

  • 3/16
    下書き1回目終わり

    下描きじゃなくて「ちょっと綺麗なラフ」って思っておいた方がいいな……。ペン入れに入ってから下書きし直してる箇所多いし。今回は間違いなくそうなる。首元と手と足が全部あやふやだから資料集めてまとめておこう。線を重ねて誤魔化すクセを直したいんだけど直せないなぁ。

    仕事はサボってません!そしてここから作業時間が一気に減るから上手い事やって行かねば。来週に捻出できるのは10時間くらいのはず。週末に予定が詰まってるから頑張り過ぎないようにするぞ。

  • 3/21
    なうペン入れ中

    3月4週目の作業は木曜日で終了です。残り全部予定ある!そこで休憩と気分転換が出来ればいいんだけど、遊ぶにしても体力気力を使って疲れるからなぁ。3月5週目の自分に期待が出来るかどうか今は判断出来ない。
    それはそれとして、仕事をキッチリしつつ月~木で10時間捻出したのマジでえらい👏 頑張ったね。

    6Pは人口密度が高くて、7Pは気合を入れてペン入れしないと画面が死ぬ。難しいのはこの2Pかな……。いやぁ~~~前半パートの作業めちゃくちゃ楽しかったな~!!ほんと楽しかった……いちゃいちゃは私の心を救う。

  • 3/27
    ペン入れ後半戦

    ぜぇ……はぁ……。絵が……絵が上手くなりたい……ッ!!やりたい事があるのに頭の中の想像図とは違う形で出力するハメになる事に力不足を痛感している。そういう時、上手くなりたいって心の底から思う。力が欲しい。描きたいものを描ける力を。
    でもモノが完成してウェーイ!ってなった瞬間にその気持ちが何処か飛んでいくんだよね~!だめだよ、ちゃんと尻尾をつかまえておかないと。今回はつかまえておけるかしら。……おけないなぁ!

    次回は完成の報告と1P先出しいけると思います。ご褒美ページを残しておいたし、残りも頑張るぞ!

  • 4/2
    終わったッピ

    やった~!!調子を崩しだす前に楽しいまま終わった~!
    仕事を進め、人との遊びを挟みつつもこの進捗は大成果なんじゃないでしょうか。自分で自分を褒めて生きていこうな。
    いつ上げようかな……。それと後書きな……どうしような……面倒だな……。

    琥珀とユウイチが付き合ってる時空の話です😋

 

雑記

3/21 傾向と対策 ~ 2024年Ver ~

『春』と一口に言っても「春ですよー」とリリーホワイトが告げに来るわけではない。じゃあ私にとっていつからが春なのか!そこに注目しました。

2022年と2023年の進捗管理を振り返るに、4月の真ん中頃~5月の始まりがどうにもダメっぽくて。4月の頭はまだ耐えてるんだよ、書き始める気力があるくらいだから元気っぽい。寒暖差の上下が激しくなった季節の変わり目が本格的になった頃がどうにも耐えられないっぽいなー……っていうのと、体調不良の原因でひとつ思い当たる事があり……。

家の床暖房を切るタイミングなんですよね、4月の真ん中。

そんで切った途端に冷え込んで家の中が寒くなるの!!去年はそれをモロに浴び、寒い思いをした事をよく覚えています。本当に寒かった。床暖房のぬくぬくに慣れると人間ダメになるなぁ……でも文明の利器には頼って生きていくから私は……。去年の体験を踏まえ「ゴールデンウィークが終わるまで床暖房を切らない」と決意したので、今年はそれを遵守しようと思います。まあそれでも体調は悪くなるだろうけど。程度が抑えられる事を祈って……。

それと「4月の真ん中にダメになるなら4月の頭までに描いちゃえば良くない?」と思って今頑張っています。脳筋。特に今回は仕事と並行しながら作業をしているので本当にエライと思う。『優先すべきタスクA』がある時に、『緊急ではないタスクB』の事を冷静に考えられないタイプの人間なので……。
これに関しては漫画が完成した時にコツとか心がけてた事とか残しておきたいな。10日間毎日やってたらさすがに疲れてきたので、いま方法論を語るのは違う気がする。現状思ってる事は日々の日記とスタディープランナーに書いてあるからヨシ!やっぱ紙が最強よ。それはそれとしてブログに書くと検索性が高まるのでそれも最高!……どっちもヨシ!!