食べ物の話しかしてない雑記🍙

朝の散歩をしていると秋の空気を感じるようになったのが大変非常にベリーベリー嬉しいです!7月、8月は7時台前半までに外に出ないと灼熱で苦しかった……。とはいえ、早めの時間に散歩をする事で しん…… と静まり返った住宅街の雰囲気が好きという事に気付きました。これは夏の暑さのおかげ。今までは起きてからちょっとゴロゴロして9時台に散歩する事が主だったからね。……秋冬の散歩は朝早すぎるとバリ寒いよな~……まぁ着込めばいいしなんとかなるか……。出勤の車がまだ全然通っていない時間帯、空気がちょっとだけ澄んでるんだ。これはクセになりますぜ。

〆切開けのクールダウン期間です。次の戦いもすぐ始まるので、今のうちに、と貪るようにゲームをしています。もうちょっと……もうちょっとでキリがつくのよ!あと1/4くらいだと思う!多分!……いや、これがキリついても違うゲームにそのままスライドする可能性が無きにしも非ずだけども。今年は本当にゲームが楽しい~~~嬉しい~~~~でも絵を描かなくなりすぎてチョット困る~~~!趣味間でのバランスのとり方が上手い人に昔から憧れています。

出せる落書きが無い訳ではないんですが、創作の事を話す気分でもないなー!って感じなので100%雑談の記事を書きに来ました。備忘録と近況報告と布教ってカンジ。

食のプロフィール帳

応援している実況配信者の方がやっていたので私もやりました。これを話題にする事によって二人のプロフィール帳へのリンクを貼れる=ポストを遡らずとも見返せる!という算段よ。かしこい。

自分のプロフィール帳とちょいちょい被ってるところがあるのがなんだか嬉しい。無意味にニチャ……とした笑顔を浮かべてしまうな。自分のを書き始める前は「がみと舌感覚合ってるかもしれん」と思っていたんだけど、いざ記帳してみると全然合っていない。豚骨ラーメンが好きな事しか合っていない。

楽しく書けました~!!😊 今の子ってこういうの書くのかな?私の時は全盛期でした。どの程度の仲良しなら渡していいのかとか、あんまり好きな子じゃないけど自分は貰ったしな…とか、空気を読む必要があったよなぁって……。懐かしいね。引っ越しで処分してしまったので内容を振り返る事は出来ないけれども。現実の思い出を処分している一方で、オタク関係の手紙類は一切捨てていないので、どちらの関係性に比重を置いていたかが丸わかりなのが、また、こう。

話題が逸れた!話を戻して食べ物の事を………、と思ったけど何喋ればいいんじゃ!?好きなものに関するエピソードとかでいいのかな。

 

果物は何でも美味しい

ウルトラ悩んだ。だってさだってさ、毎日食べてるのはバナナなんですよ。だからバナナを1位にするのが正しい気がして。でも古今東西の果物をパーッと目の前に並べられた時にバナナをチョイスするか?って言われたらしないもの。だから1番じゃないなって……。いや大好きなんだけど。パフェやクレープではチョコバナナをチョイスするんだけども。単体のパワーの事を言ってる訳でしょこのランキングは。だったらこのラインナップになっちゃう。
メロン・桃・シャインマスカット。酸味がある甘さよりも純粋に甘いのが好きなんだなぁ。自分の事なのに自分の好みを全く知らなかった。食のプロフィール帳、他人にオススメを教えてもらうためのデータとしてメチャいいですね!傾向が分かるもの。

 

舞茸の圧

好きな食べ物ランキングで上位に君臨しているのでフォントを大き目にして主張しておきました。舞茸をね、片栗粉軽く付けてオリーブオイルで揚げ焼きして塩コショウして食べるのが大好き………。作っている最中につまみ食いしまくってしまう。
キノコ類は大人になってから好きになったもののひとつです。健康にもいいしな。最近は『柚子こしょうなめ茸』にもハマっています。最近っていうかここ1年ずっとブーム。白いご飯と、千切りキャベツと、目玉焼きと、柚子こしょうなめ茸で簡単健康丼!たんぱく質!食物繊維!

 

好きな食べ物No.1はおにぎり

しんなりしている海苔もパリッとしている海苔もどっちも好き!!気分で選ぶくらい。他所で買う時にチョイスしがちなのが高菜なので好きなおにぎりではそれを書きましたが、実際に一番好きなのは塩だと思う。……なんか矛盾してる……?いやしてない。高菜を選ぶけど一番好きなのは塩。ニュアンスとして伝わって!

地域ローカルチェーン『にぎりたて』の『牛肉おにぎり』がすっごく好きで、アルバイトの休憩時間によく食べていました。おにぎりの素朴さに牛肉の贅沢感を足した品で、お値段も当時170円ほどで買いやすく。それでも学生の時分にはちょっと贅沢で、「よっしゃ後半ももうひと踏ん張りするか!」と元気を出すためのご飯でした。………でも、今並んでる『牛しぐれおにぎり』ではないんだよ~~~~!焼肉っぽい牛肉なんよ!もう二度と…食べられない……青春の思い出の味……。それを考えると『寿がきや』って偉大だよな。フードコートのやっすいラーメン、いとうまし。ずっと変わらないでくれてありがとう。

 

子供舌なのが丸わかりすぎる

いくつもの食材が混ざり合って味の層が出来ているものが基本的に好きじゃない傾向があります。これは記帳する前から知っていた事です。筑前煮やおでんがあまり得意じゃない……。……いやでも肉じゃがは好きだな……? 混ざってる品数のセーフ数があったりする?うーん。これに関しては『美味しい物を食べた事がない』で解決しそうな気配はしている。地元で食べるイカは好きじゃないけど青森で食べるイカは好きだとかあるし。食事を作る係が自分だと、不得意を得意にする切欠が基本ないんだよねぇ。外食を頻繁にするわけでもなし、外では好物を選びたいし。こう思うと、問答無用でオススメの店に連れて行ってくれる人の存在って貴重かもしれない。

あ!味の層が苦手、とは言いましたがパティスリーのムースケーキは例外です!3層くらいになってるお品すごく美味しい……。自分で作ろうと思って作れないのよ。一番好きなケーキはフルーツタルトだけど、パティスリーで選ぶのは味の予想がつかない創作ムースケーキです。街のケーキ屋さんで選ぶのはショートケーキ。
カムバック『キルフェボン』。名古屋に帰って来てくれキルフェボン。美味しいタルト屋さんに飢えているのよ。


「何喋ったらいいの?」と言いつつ、話しだすと1個1個エピソードを捻出出来てキリがないな!ここら辺で終わっておきます。まだ喋りたい事があるんだ。ここでようやく半分なんだ。

 

スコーンパーティーwith TEA@NAGOYA HOSHIGAOKA

行ったよ~~~!!!!!実質英国展!!
電車に乗るのが1年振りだったから滅茶苦茶緊張したんだけど、頑張って行った甲斐がありすぎる場所でした。ホント良かった……。都会に出て買い物をするのすっごく楽しいから、もっと行動的になりたいな。まぁ諭吉が飛んでくから実際はそんな頻繁には行けないんだけども。行くと自制心が効かずに欲しいものを買ってしまう。今回もお高いお紅茶を買いました……ヘヘヘ……。


友達と遊びに出かけたのち我が家でティータイムをしたんですが、その時に食べたお品が全部感動の美味しさだったので記録に残しておきたくて!食べ物同士の組み合わせって大事なんだなぁって実感しました。

 

 

これは記録 兼 仕事用の練習の絵。トーンワークはそこそこ出来るんだけど、”無”から産みだす事はまだ出来なくて……!仕事で使えるクオリティになっていない。自分の直線的なペン入れは嫌いじゃないしむしろ好きな方なんですが、食べ物を描くにあたっては弱点にしかなっていないな、と実感しました。線をガタガタさせて強弱出すの難しい……!あとベタを入れると一気に立体感が出ていいけど、正しい位置に差さないと違和感にしかならないからそこもまた難しい……!液体、ガラスの入れるベタが上手くなりたい。食べ物漫画を見る時はトーンワークに注視していたんですが、今後は線もじっくり見るようにしたいです。模写とかせねばなぁ。……………模写なあ、表に出せない練習の類って私嫌いなのよね。(ドきっぱり)続かないのよ……。だからジェスドロが続いてるのは奇跡。

すぐに話が逸れる!本題は絵じゃなくて食べ物!

 

『tom’s SCONE』のもちきびとハトムギのプレーンスコーン

聞いた事がないお店だったんですが、なんとなーくティンと来て並んで買いました。店長さんのオペレートがとても丁寧で、自分が作っているものへの情熱をひしひしと感じました。買ったお品1個1個に『どう食べるのがオススメか』を説かれるとは思わなかった。これを全員にやっていらっしゃるので列が伸びているんですが、説明に熱がこもってるがゆえに「はよして」とも言えないのよね。一期一会を大事にしている。

私はスコーンさくさく派です。本場はパンみたいなふわふわって分かっているんだけども!サクッ、ほろっ……としているスコーンが好き。だから自分で焼くスコーンもサクッと重視で、フォークを入れる度にポロポロ零れる程にしています。……が! 今回価値観をアップデートされたので、さく・ふわ派に転身致します!!!!!なぜならばポロポロと零れすぎるとクロテッドクリームが上手く付けられないからです!
このお品、外はしっかり目で食感がサクッとしているのに、フォークで割った時にホロホロと生地がこぼれる事がなく驚きました。生地同士がしっかりと繋がっている感じ。おかげでクロテッドクリームを中に塗りやすかったです。もちきびのプチプチ感が良いアクセントになっていて食感が楽しいのもグッド!『プレーン』って『素』って感じでビスケットorパンを食べている感覚が今まで強かったんですが、少し何かを足す事でこんなにも違ってくるんですね。かといって小麦以外を増やし過ぎて『変わり種』感が強くなりすぎても『プレーン』を名乗れず本末転倒。そこの塩梅が凄く上手な逸品でした。また食べたい……。

 

『ランゲージファーム』のクロテッドクリーム

隅っこでヒッソリ売るレベルの味じゃないのよ。

もっと!!主張して!!もっと!!前に出て!!!!何で隅っこの暗いとこに居るの!行列を作っていないお店で適当に買っただけのクロテッドクリームがこんなにも美味しいとは思わなかった……。
素で食べるとクリーミィなただのバタークリームなんですが、スコーンに付けて食べると姿を一変させます。スコーンのささやかな塩味を感じられるようになり、それがクリームのミルキーさを一層際立たせて”化ける”。
『スコーンにはクロテッドクリーム』の言に今まではピンと来ず、生クリームとレモンカードで食していたんですが、これを知ってしまったらもうダメです。スコーン系の催事がある度にランゲージファームを探す人生が始まってしまった。最高の名脇役とはまさにこのこと。……催事の隅っこで売っている姿もこれを考えると合っているのかも!?憎いねぇ……。

 

『ムラティアナヒルズ茶園』のルフナ

今回のお茶会のメインでもあります。『猫と紳士のティールーム』に登場するお菓子とお紅茶の組み合わせを試してみたかったの。詳しくは漫画の感想で!(⇒箱庭ディペンドのしおり

まず紅茶単体としての威力なんですが、「普通に美味しい~」って感じで劇的なパンチはありません。香りもシンプル。『特別な日に飲む紅茶』って感じではない。

……んですが!

スコーン+クロテッドクリームと合わせると「これが最適解だな…」と思えるんです。邪魔をね、しないのよ。後から追いかけて来る甘さがなんとも不思議で、クロテッドクリームを味わった口内を程よい感じにリセットしてくれる。完全リセットで洗い流すんじゃなくて、甘さの余韻が少し残る感じというか。なるほど、これがマリアージュ……フードペアリング……。そうしみじみと浸ってしまう美味しさがありました。大事だなぁ組み合わせ!

買った店舗でルフナの扱いがなくなってしまったんですが、紅茶の飲み比べのセットでワイワイするのが楽しかったので紹介します。茶園まで知り始めたら沼もいいとこだからそこそこにしとかないとな……。

 


スコーンパーティーと銘打ってはいますが、紅茶の出店も多く、試飲をやっていたお店も多くて有難かったです。香りが好きで買ってみたら、味があまり好みではなかったという悲しいパターンもあるので試飲は大事だね……。やらかしたぜ…ヘヘ……。悲しい事もありましたが、運命の出会いもあったので結果ヨシ!です!

 

『Ringtons』のアールグレイ

アールグレイを探す旅が終了した気がする。それくらい「丁度いい」。味・値段・手軽さ、全部が私の需要を満たしている奇跡の品です。

驚くほど香り高いわけではない、リントンズの【アールグレイ】ですが、
飲み続けていると、人間は嗅覚が研ぎ澄まされていき、
本当のフレーバーの香りとはこのくらいで良いんだと私たちも感じます。

私は香り高い紅茶が好きなんですが、飲んでる途中から飽きて来るのも否定は出来ず。その点、リントンズの紅茶は強さが丸いんです。ファーストインプレッションでは弱くて、劇的な何かはないんだけど、日常に溶け込む柔らかさがある。
お値段も手ごろ、リーフじゃなくてティーバッグ、という点も『日常』ポイントが高いです。リーフティ、若干面倒くさい時ない…?私は毎度面倒だよ。ティーバック入れてお湯を入れるだけでこのクオリティの紅茶が出て来るのって中々無いと思う。紅茶党の人は是非試して欲しいです。この値段でこの味!?!?!!?ってなるから!!!

 


 

こんなにも長々とブログを書く事になるなら写真をいくつか撮っておけばよかった!ものの見事に1枚もない。目の前の事に全力過ぎて写真の残すなんて事を思いつきもしなかったよ。”今”に集中しているのは良い事っちゃ良い事か。
おそらく今後も食べ物の話はすると思うので、【食べ物】のタグを新設しました。いやしかし雑記の数凄いな……。目についた所だけタグ付けをしていこう。

去年に行った「おすすめのお菓子教えて!」のお手紙箱募集がメチャ楽しかったし構って貰えてハッピーだったので今年もやりたくはあるんですが、サイトという庭の手入れにそんなに気合が入っていない現状で人を招待するのもなんか違うな~と思っていて。キチンと草むしりするようになったらまた持ち寄りパーティをしたいので、その際にオススメを教えて頂けると嬉しいです😋未来でヨロシク!