【ゲーム】十三機兵防衛圏 感想その3

終わった~~~!!やっぱり終わった時より途中の方が熱量高めなので途中途中でプレイ日記挟んで良かった……。

というわけでボリューム軽めですがクリア後のネタバレ有りの感想です。


そして15人は13人+沖野くんと玉緒さんであってるよな?

合ってた、良かった。ここは捻らなくてよかった。ぶっちゃけGPMみたいに「15人目はテレビの前のきみ!!」みたいにメタ仕込んでくれても良かったのよ……。私そういう巻き込み型大好きなので…。でもめだかボックスの安心院さんみたいに語りかけてくるのは苦手なんだよなあ、多分読んでるだけで操作してないからだと思う。GPMでイワッチがこっちに語り掛けてきた時にハァー!?ってなって感動した、これは死ぬまで忘れないだろうな……。

森村先生 vs 森村博士 vs 井田先生 vs 初代泉

初代泉という言い方があれだったがゲームで出てきた一番若い和泉くん、という意味でのニュアンスはあってたからまあいいか!!!井田くんも1周前の井田くん?なんだね……。

セクターごとに同じ遺伝子の人間を配置してただけ!!!

これ完全に間違えてましたね!!2周前の和泉くんが殺してたのとか転移が多すぎて誤解してた。1セクターに1人ずつそれぞれ配置してるのかと思ってたわ……。こちら(十三機兵防衛圏ネタバレ考察 | INFORNOGRAPHY)のタイムラインがなかったらよく分からないままだったのでなるほどなるほどするのに凄く役に立った、ありがたいありがたい。

 


 

EDはみんなハッピーになっててよかった…よかった…ミワちゃんですらハッピーになってて本当に良かった……。子供居るカップルとやっとくっついたカップルとまだくっついてないカップルとメリハリがあって更に良かったですね。

鞍部くん、薬師寺に惚れすぎでわろた。廊下でいちゃつくんじゃない!!薬師寺が鞍部くんに対して「可愛い…」っていうのなんか分かるわーってなるので好感度上がりました。成長Ver見てるからな……。

もや~~~っとしたので網口くんが諒子さんにモーションかけた話なくってよかったんじゃないかなあ!!!!なあ!!わたしやっぱり一途な井田くんの方が好き!!

諒子さんと郷登くん、あまりものカップル感がちょっとあるんだけどアダムとイブ計画のようなものだし残りでくっつくのもまあ致し方なし感ある。描写がちょっと足らんよねこのふたり。諒子さんに関しても語る所が少なすぎて割とヘイト買ってんじゃないかなあって思ってる、私も途中まで渋い顔しながら感想書いてたのでこの温度は伝わると思う。ここははっきりとした不満かも。

比治山くんと沖野くんは明確にくっついた描写ないの!?ないのか……。人類の未来的には二人の子供は玉緒さんが産むんだろうなと思うと3人エンドほっこりした。いろんな遺伝子残しておかないと積む可能性あるからな。

柴くん!!!!!!!!!柴くん!!!!!!!柴くんだけじゃなくてしっぽも……おまけにBJも……えがった…えがった…。一番最後に和泉と森村先生持ってくるの凄い良かった……本当にみんなハッピーになってる。柴くんから和泉になるとこめちゃんこ好き。そんで恋が始まった時の姿で〆るの最高ではないか??和泉と森村先生、同じ遺伝子の鞍部くんと五百里ちゃんが”中途半端な形で記憶を継承してる”という点で同じ姿形であっても同じ経験と記憶がない別個体って認識が一層強くなってるからどっちのカップルも推せる状況なのいいなって思う。これは兎美ちゃんもそうで、因幡さんが井田くんとラブラブしてるから抵抗ない。ここはめっちゃいいバランスだな~と思った。公式と解釈違いは起きてないです大丈夫です。

 


 

物語は滅茶苦茶楽しんだんですが、ゲームとしては正直不満な点もあります。まず高い。税抜き8,980円。これだけ2Dで色々動かして綺麗なゲームを作ったらまあそういう値段になるわな、と思いはするんですが35時間でクリアしたのでボリュームが足りない感がある。あと追想編のプレイが細切れになって一気にやらないとほんとわけわかんなくなるんですよ……。だからロックかかるまで一気にやって、崩壊編やって追想編をまた一気に…ってやってました。ただ少しずつ謎を解き明かしてあそこがここにつながってるのかー!!ってなるのは楽しくもあったんですよね、長所であり短所って感じするな。

崩壊編の戦闘システム、凄い好きなんでこれをメインに据えてもっと作りこんで出して欲しい。地上と空中で攻撃手段変わるとか基地に弾道飛んでくるとか最高。敵のグラフィックがほぼ一律で分かりづらいのは本当どうにかして欲しかった。盾張るやつどこにいんだよ!地上ミサイルで探し回らないとじゃん!!

そんな感じで面白いゲームをやった、っていう体験よりも面白い物語を読んだ、って感覚がとても強いです。私は据え置きでやるなら面白いゲームをやりたいので、人に勧めるのは廉価版が出るまではしないかな……。Switchで6500円くらいだったら滅茶苦茶推してましたね。追想編は寝転がってやりたい。めちゃ判定厳しいな、って思うんですけど直近やったゲームがレイジングループ、グノーシアっていうお値打ちで楽しい!!!って100点満点のゲームだからってのもある…大いにある……この二作はバランスが完璧すぎた。

ヴァニラウェアのゲームはオーディンスフィア、朧村正と途中でやめてしまったゲームばかりだったのでやっと一作クリア出来て苦手意識がなくなったので良かった…そもゲームジャンルが違うのだけど。

辛口レビューみたいなことしてますけど、面白いか面白くないかと問われたら全力で面白かった!!!!って言います。は~~少年少女の恋はいいな……よい…。