日常話メガ盛り一丁!

頭の悪いタイトルを付けてしまったな……。体調が悪い話は定期的にしてたけど、創作以外の趣味についてはここ最近全然話してなかった気がするなー、と思って!お写真あるパートは改行で切り離しておくので、現実の空気感が苦手な方は避けて下さいませね。昔は<br/ >でスペース作るのに嫌悪感があった民の我、今はもう「その場でしか使わないスタイル増やすなら<br />でいいやろ……」のモノグサ派と化す。

絵と布教とゲームの雑談

ζ*’ヮ’)ζ  < おはなしって難しいなー、って

今の子ってギターソロ飛ばすらしいよの話から連想して描いた高槻やよいちゃんです。キラメキラリはいいぞ。サブスクが標準になってる事で、曲の作り方も変わってるって聞いてナルホドな~~となるなどしました。頭出しの掴みが大事だから、今の曲ってイントロない事が多いらしいですね。サビとかのキャッチーなパートを頭に持ってこないと「ツマンネ」で飛ばされちゃうとかなんとか。漫画と一緒で音楽も移り変わるんだなあ。

アイマスの話したい、って1年以上言ってるけど、音楽に詳しい訳ではないから「この曲のここが好き」「良い…」「最高…」「エモい……」って頭の悪い事しか言えない気配がしてずっと先延ばしにしている。語彙力が消失した感想だって好きに言えばいいんだけどね!好きなものの話する時、布教したいって気持ちもあるから”上手く伝えたい”っていうのは思っちゃうんだよなぁ。絵はさ、見た人が感じたままに感想を持ってくれればいいのよ。好きに解釈して!でも文だと、適切に言葉を選ばないと「わたしが伝えたい事」がそもそもとして相手に伝わらない場合があって、凄く難しい行為だなと最近ひしひしと感じています。「好き!」って気持ちが感嘆符の連続だけで伝わればいいのに!それだけじゃ全然足りない!

それはそれとして、なんか上手い事言おうとしてるかっこつけの自分 も同時に存在している事は自覚しているので、もっと気楽に言葉を紡ぎたいなー!パッションでものを言いてぇなぁ!とも思ってはいます。疲れてる時は発する方も受け取る方も歪みが発生しがちなので、まずは心身を整える事から!💪

ラーメン赤猫を読んで下さいお願いします!


今いちばん楽しみにしている漫画です。月曜日が待ち遠しい。何度も何度も読み返しているんだけど、インディーズ連載だから単行本にならないのよ……ぜつぼう……ソウルジェム濁っちゃう……。

猫がラーメン屋やってる、っていうある意味一発ギャグだし現実感のない設定の非現実ほのぼの漫画なんですが、なんか随所随所で猫あるあるのリアリティを出してくるのでそこのギャップが面白くて!ネギ食べられないとか……暖を求めてくっついて寝るとか……。そのくせ服来て商工会行くんだよ?意味分からん。どうなってるんだこの世界は。毎週の更新だけじゃなくて、作者さんが毎日落書きアップしてくれてるの本当にありがたい~~~!!🙏(逆に言うとそれくらい頑張らないと埋もれちゃう世って事なんだけども……プロの漫画家さんたちみんな凄い、えらい、身体大事にして

サブちゃん可愛いね~~!!!!💕💕ちいかわみたいに不穏な世界をかわいさでミルフィーユしてごまかしてるって感じの世界観ではなくて、本当にただ優しい世界なので安心して読めるのも良い。ちいかわは勿論好きなんだけど、「エッ…コワ……」ってなる時がたまにある。この間の赤福降って来る回、実験箱庭感があって静かに怖かった。アレよアレ…ぼのぼのの「しまっちゃうおじさん」的な恐怖というか……?弱いオタクは同系統の刺激物を何個も同時摂取出来ないんだ。ラーメン赤猫は良い意味で「頭を使わなくても読める漫画」なので、疲れた時に是非!

なぜ6月にゲームの発売日が重なってしまったのか

ファイアーエムブレム風花雪月無双、買うんだろうと思わせておいて実は買う気がなく。というのも無双シリーズのシステムがあまり得意ではなくて……。良し悪しじゃなくて合う合わないってどうしてもあるじゃない。残念ながら無双がそれなんです。だもんで風花雪月無双の情報は友達からのライン爆撃悲鳴で摂取していたんですが、ベレトス先生が敵側って聞いてから俄然やる気が出て来ましてねぇ!手のひら返しは得意なんだ任せてくれ!!🙃
全員のお姿が公開された訳ですが、級長副長以外の面々がいい感じに芋っぽさと大人っぽさの狭間にいる感じのキャラデザで良いなあ。5年後のすがた、みんな凄くあか抜けてて美人&カッコいいんだけど、その中間って感じの雰囲気を無双Verキャラデザから感じる。ベルのちょんぼ好き。マイスイートフレンは姿形絶対に変化なしなので悲しい……出るとしても敵側やろ……?お団子とかしててくださらない?ダメ?

んでな。買おうかなって思ってたんな?スイッチでゴロゴロゲームしたいし丁度いいな、とも。

どっこいモンハンライズ拡張の発売日とほぼ被ってんやないの!!!

狩猟には……勝てない……。いやぶっちゃけていうと狩猟が大事ではないのよライズ拡張。「盟友クエスト」で絶対ウツシ教官出てくるでしょ!?!?ウツシ教官とひと狩り行けるでしょ!?ねえ!!あのうるさいのまた聞けるんでしょ!?……すまない今の私は 生徒たち<ウツシ教官 なんだ……!すまない……!フルプライスのゲームを買う事って正直あまりないのに、なぜ発売日が被ってしまったんだ。珍しい事もあるものね。

あと数日前にストラテジーゲームを買いましてね!沼の予感がするので1回だけクリアして寝かせる事にしました。私はえらいな~~撤退のタイミングを見極めてるな~~!!👏このままやり続けると最高難易度をクリアするまで私の頭はサイトに帰って来ない。

実質シヴィライゼーション7なんだよなぁ……。(Civ7発売したら一か月はサイト休んじゃおって決めてた)(似たのが出た)(まずい)(たのしい)(高難易度で勝てる気が全然しない)このゲームやってて一番面白かった事は「指導者が無能だとマジで国が傾く」って事を実感させてくれた事です。手塩にかけて育てた後継者が3年で病死して無能が跡を継いだらヤバイ事になった。そして土下座外交は大事。靴くらい舐めますよ。貴様はあとでたおす、今は玉座にふんぞり返ってまっていろ。

リアルのおはなしちょいちょい

リアルのお話沢山しよー!って思ったら他の話題で結構間が持ったから最低限にしよ!5月、積極的に休んでたから大分体調が戻って来たのだけど、やっぱりまだ言葉を選ぶ事に気力を持っていかれちゃって。ゆえに4月・5月の読書感想文は遅刻します。

胃カメラ入れたよ

何もなかったよ~~!!!!(結論から話すの大事)

以下は心療内科系の病も含んだ体験談と自分への褒めなので、読んでも問題なさそうな方だけどうぞ~!心療内科系の病、体調悪い時は病名を目にするだけで心が反応しちゃう事あるもんね。だいじにしてこ。

私のかかりつけ医、なにかと検査したがるタイプの若先生でして。食欲ないんなら一回胃カメラいれておけば?みたいな感じになって、先日人生初の胃カメラを入れて来ました。入れる日の朝は何も食べちゃいけない、っていうのは流石に知っていたんですが、水はOKだと思っていたんですよ私。朝起きたらすぐ頓服飲めば大丈夫やろなって。胃カメラの前に薬飲んだらダメって紹介状貰いに行った日に初めて聞いて私の心はドキドキプリキュア。

嘘だと言ってよ!!さすがに飲みたいが!?短期型の抗不安剤飲ませて欲しい!!パニック障害、薬に頼ってると治りを遅くするともいうんだけど「不安な状況に暴露させて発作を起こさない事」を成功体験とする事も重要だと私は思ってるんで、半年に1度とかの頻度で起こる特別イベントとかは割と容赦なく薬飲んじゃうタイプです。美容院は飲まないで行けるようになってるよ。えら~い🥳アッ、これは私のやり方だから鵜呑みにして真似しないでね、お医者さんと相談してね!切れ味いい薬はどうしても依存性あるから……。

そんなこんなで頓服なしで胃カメラに挑んだわけですが、まあ、はい、ええ。発作も起こさず大丈夫だったんだけど、あと2年はやりたくないなって思いました!!!喉に麻酔をかけられ空気が通ってる感覚がほぼなく、自分が上手く呼吸出来てるのか全然分からない状態が滅茶苦茶に不安で怖かったです!いやね、でもアレなのよ。胃カメラ入れてる最中にパニック発作が起きたとするじゃない?だとしても「ココは病院なんだよな……」って思い直して頭冷やしました……。ここ以上に安全な場所ある?多分ない。しかしながらわたくしの経験上、パニック障害に優しく対応してくれるのはお医者様より看護師さんや一般の人です。お医者様はこの病気で死なない事分かってるから割と塩対応。んでこれも逆手に取ると発作が起きた所で死なないんですわ~~!!大丈夫!!解散!!それはそれとして辛い!!

近年は「それはそれとして辛い」という自分の本音も大事にしています。”みんな頑張ってるんだから私も頑張らないとな~”という風に漠然とみんなを意識したり、逆に体調のどん底に居る時は”なんで私だけ(こんなにつらいの)”みたいな考えに陥りがちな思考のクセがあります。これ、どっちもよくないと思うのよ。極端すぎんねん!”なんで私だけ”って思っている時は周りのみんなが”生まれつき丈夫で頑丈でメンタルつよつよな人間”として見ちゃうんだけど、フタを開けてみれば実際そうでもない人の方が多くてそれぞれに頑張っている。でもそこから”みんな頑張ってるから私も”と思うと、無理がたたって倒れてしまう。だから『みんな頑張ってて凄いし憧れるけど、それはそれとして私は同じくらい頑張ると疲れちゃうので程々で歩こう』みたいな気持ちを持つようにしています。……まあ生まれつきHP/MP高水準な人はたまに居るので、それは心の底から羨ましいです!リアルの友達にも羨ましい事は「いいなー!」って正直に言えるので、そこの所の自分の性格は良かったな、って思っている。ため込まないって大事ね!

養命酒を飲め

4月から続くまろやかな体調不良は結局すべて自律神経の所為な訳だけれども、そこに至るまでの流れでちょっと思い当たる節が出来ちゃってね……?そう……養命酒をね……飲むのを2月に止めていたんですよ……。

    • 2月 ⇒ 「酒は百害あって一利なし」という話を真に受け養命酒を止める。お昼ご飯食べるのがヘタになる。(全然量が食べれない / 食べると疲れる)
    • 3月 ⇒ 親知らずを抜く。痛いので2週間以上毎日ロキソニンを飲む。結果、胃が荒れたのかやはり食欲がなく夜ごはんを食べる量も減る。
    • 4月 ⇒ ワクチン3回目と仕事の〆切りと一等苦手な季節(春ほんとダメ)と自分の漫画の作業が被る。結果ストレスで喉が詰まり始める。ここでようやく内科に行って漢方を飲みだす&背中がガチゴチで息苦しいので整体に週1で通う。
    • 5月上旬 ⇒ 相変わらず喉は詰まってるけど食欲は戻って来た。漢方を六君子湯から半夏厚朴湯に変える。外的要因ではなく”体調が悪い事がストレス”という段階。「長期に渡り栄養が足りなかった事」が不調の原因だと分かるものの、頑張って食べる以外の解決策を見いだせず。
    • 5月中旬 ⇒ 徐々に半夏厚朴湯が効き始めた事と、整体のお陰で喉と呼吸がマシに。ここでようやく「もしかして養命酒やめた事と食欲って関係ある……?」と気付き、再開する。
    • 5月下旬(なう) ⇒ お昼ご飯にカップラーメン食べれる喜び……!!元気になってる最中!

食べる事は生きる事なんだよやっぱり…………。なんかこうさ、点と点が全部つながった感じ、ない?私はあるよ!!養命酒やめたのが良くなかったんだよ!あと毎日のロキソニンね……そりゃ胃荒れるよね……はい……。は~~~解決ゾロリー!!漢方ってすごいのね!!わたしこれから一生養命酒抱えて生きてく。食欲がほんとうに違う。

仕事猫コレクション

色々喋り散らかして満足したので新規入荷したコレクションの写真だけ見て。……いやこれ改行いらんくない?……一応しとくか!!

 

 

 

 

 

 

ポスターと本!欲しいな~ってずっと思ってて、後回しにし続けてたんだけど今回新しく発売したタオルがめちゃんこ可愛くてね!使用用と保管用で2枚買った。大事ですからね保管用。「仕事猫と学ぼう 不安全行動と労働災害」は沢山イラストが載ってて見ごたえがあったので大満足です。頻繁に開いている。

ご本と言えば、埼玉県警が配布しているパンフレットもめちゃかわだった~!

表紙からしてまず可愛いもんな……。ありがとうサンキューPDFで配布してくれて……。なければメルカリを探し回る所だったよ。

ガチャガチャのフィギュアとかモンハンコラボとかの立体物も良い。クレーンゲームを求めて2個となりの市まで行った。気合入ってますねぇ!

仕事猫関係のイラストは全て好きなんですが、最近ではこれがいちばんすきです。

切ないですね。