Freoのメモ+最近買った物・読んだ物

色々書いてるので要約だけ書いて続きに収納しています。

  1. Freo弄ったらアカン事になったけど原因は己だけではなく外部の理由もありそう
  2. 歩ける足湯たんぽ買ったらめっちゃ良かった
  3. マリエル・クララックの婚約3巻読んだよ

Freoのメディア挿入が機能しない

Freoでエントリーを書く時にメディアの挿入が出来なくなって凄い困ってたんですが、調べてみたら自分で施した改造が悪さしてて直せないっぽい。これ書いておこないと数か月後にまた同じこと調べて同じ結論にたどり着くと思うのでメモをちゃんと残しておく。

こちらの編集自体もちょっとうまくいってなくて、タグ候補をクリックするだけじゃinputに記入されてくれないんですが……へたっぴ…弄るのへたっぴ。

で本題のメディア挿入出来ない問題に関してコメント欄で全く同じ状態になってる方がいるんですよね。何がどうしてそうなってるかさっぱり分からないので、とりあえずメディアが楽に挿入出来ないのは仕方がないとしてタグを管理画面で表示する方を優先してるんですが……。どうしたもんかな~php専門外だから弄るの怖いんだよな。ほら1回ログぶっ飛んだじゃないですか……あれトラウマですね……怖い。

買って良かったもの

末端冷え性とまではいかないんですが、足先がめちゃんこ冷えてましてね私!!女性は冷え性の人多いよね。そんで調子悪い時(意味もなく不安でとんぷく飲みたくなる時)って大体足先がやべ~~~くらい冷えてるんですよ。体温調整ミスったりとか知らないうちに呼吸が浅くなってて自律神経が乱れてそうなってるんだと勝手に思ってるんですけど。自律神経のやつほんとすぐ乱れるから……。今年梅雨長くてふつうの人も元気なかったんじゃないかな、みんな大丈夫だもうすぐ開けるぞ。

で、足先冷えててやべ~ってなってるなら足先温めたらイミフの不安感も楽になるんじゃないかな?と思いまして。

物を買う時に参考にしてるのが「MONOQLO」なんですが、それでめっちゃ評価高かったんですよね……。確か冬の特集で見た。そこからずっと気になってて、でも高いしな~って思ってたんですが体調や気分が落ちる時に足先冷えるって気が付いてるならさっさと対応すべきでは???と思ってえいやって買いました。うち夏になるとエアコン1日中ついてるんで床が冷えるんですよね(お猫様の熱中症対策/2年前それで死にかけた猫がいる)

で、今日届いたので使ってみたんですが凄いあったかいしお水に包まれてる感で足がなんか…ぷるんぷるん…ってしててめちゃ幸せ……。これはいい……買ってよかった……。やむなくショートサイズにしたけどロングサイズにしてもよかったなあ。足先じゃなくて足首温めると良いってのは知ってるんだけども3万円はちょっと思いきれなくてな……。お湯も入れやすいし本当に歩けるか不安だったけど重い程度で歩けるしこれで台所仕事しててもパソコン作業してても足がぽかぽかになってほんと幸せーーー!足元に置くパネルとかも考えたんですけど、いやあこっちにして正解でしたわ……ちょこまか動く人はこっちのがいいよ!!!ずっとパソコン座ってるタイプの人はパネルでいいと思う、これちょっと高い。

めちゃ良かったから首用か肩用も買おうかな。大人になると娯楽だけじゃなくて健康のためにお金を使うめっちゃ大事だからな……。

読んだ漫画の話

マリエル・クララックの婚約」3巻読みました。(リンク先で1話読めます)は~~~ヒロインとヒーローがくっついた後って蛇足になりがちだけどめっちゃ面白いまま3巻を迎えている……面白い……。漫画描いてた時の癖でコマ割りとかそういうとこから見ちゃうんですけどマリエルはもう、読みやすいし演出も上手いし可愛いしでめちゃ憧れの漫画です。っていうか少女系なろうコミカライズしてる方ってめっちゃレベル高い人多いですよね……?失礼ながら絵が上手くても漫画下手な人っていると思うんですけど「漫画がうめぇ~!!!」って方がめちゃ多い。初めて漫画描いたのに上手すぎか…?って思うのは今ホットな破滅フラグの方です……は…はじめて…?

あと個人的に背景のバランスと構図が好みなのが「レディローズは平民になりたい」です。めちゃ好み。目指したい。それとこの間の話で転生乙女ゲー主人公の咎というか「攻略キャラを今世でも【攻略キャラ】として見ていてそれ以上でもそれ以下でもない」問題にも触れててぐっと心が掴まれました。この問題は「悪役令嬢は隣国の皇太子に溺愛される」で悪役令嬢(漫画の主役)が正ヒロインを正ヒロイン(自分の障害となる存在)としか認識してなくて、交流して個人を知る事なくただただゲームの登場人物として扱ってたのが凄く気になってたタイミングだったのでぐっと来たのもある……。転生物がここら辺難しいですよね…だからこそ料理が上手い作品は感動する。

話がめちゃずれました今回のマリエルで好きだったところ。ネタバレあります。

  • 王女様たちとのお茶会で改めて思ったけどマリエルめっちゃ頭いいし機転も利くし凄いハイスペックだな……気配りが出来るってそれだけで凄いと思う…かっこいい…だいすき…。
  • リュタン続投嬉しすぎる~~~!!!扉絵!!!かっこいい!!死ぬ!
  • シメオン様がマリエルにめっちゃ過保護なの気持ち分かるしちょっと怒りたくなるのも大層分かる。もやもやしたまま次巻に続かずすっきりとした気持ちで二人を見守れるのありがたい……。
  • 20話のリュタン、ほんとにマリエルの事好きなんだな~って表情見て思ったけど、マリエルからしたら好きでもねえ男からべたべた触られるのめっちゃ嫌だろうなって思ったw塩対応にも納得。
  • リュタン、読者の立場から見たらめちゃ好きだけどべたべた触ってくるのめっちゃやだなって(2回目)
  • 殿下の恋路上手くいってほしいけどどうなるんだろうな~めっちゃ上手い気になっちゃう。ただの政治の話だったらフーンなるだろうけど恋愛絡み+政治の話だから気になるんだよな。実際前回の遺産相続問題はそんなにわくわくしなかった。
  • アニエス大好きなお花ちゃん達も今回の巻で出てきて可愛かった。物語自体にはあまり関係のないキャラが生き生きしてる漫画はいい漫画。

こういう感想、もうちょっと文章整えて作者さんに伝わるようにTwitter始めたいな、やろかな、って思って5月にね、Twitterアカウント作ったんですよ実は。

誰にも見られてないし誰もフォローしてないのに鍵が開いてるTwitterアカウントがあるってストレスで24時間後に消しましたね。

地上のセミより儚かったんでもうSNSを運用する事は諦めて個人サイトに戻ってきた次第ですよ。向いてないってはっきりわかって良かった。あともののついでに愚痴る?んですけど〇〇クラスタっていう概念が昔からずっと苦手で、1:1の状態で誰かと好きなものについて語るのは凄く凄く大好きで、他のサイトさんで積極的に作品の感想伝えたりとか公式の話したりするんですけど、集団になった瞬間「あ、いいっす…」ってなっちゃうんですよね。これも良い悪いじゃなくて私が苦手なだけなんですけど。「〇〇が好きな××の集団」という概念が苦手なだけだから集団に属してる個人が苦手とかそういう話ではないのがまた厄介~~~!!面倒くさい性分だけど苦手なもの分かってると生きやすいからね……。とことんSNSが向いていない…ただいま個人サイト……ありがとう個人サイト……。