【備忘録】2021年のボンボンショコラ

── 喘息の民へ

寒暖差で咳がしんどいけど朝夜吸引忘れずがんばろうね。

─── 喘息の民より

拍手下さった方々有難うございます~!前も同じ事言うたけど無理せんでといいつつ貰える好意はバリバリ100%嬉しい。ありがたやありがたや…。びっくり6連打もあって「おっ夢女子か!?」ってなりました。応援しています!(?)


ボンボンショコラ出来た~!!これはみてみてしてもいいやつ~!!という力作なのでブログに写真あげちゃう!!見て!や~頑張りました。ガナッシュの種類は4種類です。制作期間は三日で最終日は5時間台所に立ち続けてたので流石に疲れた……温度管理がなあ…面倒でなほんと…。

なんの味か分からんびっくり箱だと何が好きとか言えないな、と思って一応何がどれって分かるやつ作ったけどめんどくさかったから凝らなかった。ココがんばりなさいよね本職漫画アシスタント。続きは独り言のセルフメモとかです。

マイクリオのテンパリング温度表、サイトによって表記温度が違うんですけどぉ!!!!やめてよ!!一回失敗しかけた!!こんちき!というわけで来年の自分用に正解の温度をメモしておきます……cotta記載の温度はスイートチョコだ…ホワイトチョコは違うんだ…。

  • スイートチョコ …31度~32度(マイクリオ投入時34度)
  • ミルク・ホワイト・ルビーチョコレート … 29度~30度

危なかった……ホワイトチョコが全くテンパリング出来なくて焦った、無理やりチョコレートケース作らず調べて良かった。

とりあえず塩キャラメルは鉄板で美味しい。キャラメルシトロンとホワイトチョコの組み合わせも美味しかった。オランジュブランはガナッシュが甘いのとケースがミルクチョコレートだと甘×甘のコンビネーションでいまいち…?感もあったので来年はビターチョコレートも用意しておく。ただちょっと高いのよねビターチョコレート…。あと全部 \ あまい!! / って感じなので抹茶ガナッシュとかも用意した方が良かったのかなあとも。

チョコ600gだと2つ分のチョコレートケースが出来る。ガナッシュは1ケース分のガナッシュを作るとまあ割と余るので臨機応変に。ホワイトチョコのケースが結構映えて良かったので来年は2ケース行きたい。あと最後のシール、ケースを常温にしないとすぐにチョコレートが固まってめちゃくちゃ面倒くさいのでドライヤー遠目の位置から少し温めた方がいいかもしれない……これやるの勇気いるけど。

今回は黄色の発色とオレンジの発色が上手くいったけど、着色料大分多めにしないとダメだなーと思った。色付きはホワイトチョコケースだと映えるな。そして近所のセリアに売ってるトリュフケース(6個)は8個くらい買っておくと困りません……足りない…渡す人が案外多かった…。