作画に入る前のお喋りフェスティバル

ネームすると頭がふわふわする~。12月振りにネームを切ったわけですが、無茶苦茶に消費カロリーが高い行為ですねコレ。老化防止にいい気がするぞ。ネームが終わった=もうすぐ作画に入る、という事で、しばらくの間は進捗管理のうめき声のみの更新となります。なのでいま話したいと思ってる事を全部話しちゃうぞー。

創作あれこれ

ネームが終わったぞ

わ……わたくしは……漫画がヘタ……ッ!!!コマ割りが全然思い浮かばなくて、ここ3日ぐらい打ちひしがれていました。己の過去作を見て「視線誘導上手いな……?」って自画自賛していたので、ある意味元気なんですけども。……冒頭の唸り撤回するわ、今のわたくしは漫画がヘタ!!「>他人じゃなくて、過去の自分と比較しましょう」ってよく言われているけど、成長がマイナスだった場合はどうやってメンタルを保てばいいんだよ~!私の隣には2日でネーム50P切るプロもいるしなぁ!……おそろしい話だ…自分は日6Pで頭が動かなくなってしまう……。

とまぁ、うだうだグダグダ悩みながら切ったネームの1回目終わったので、ちょっと寝かせています。この雑記が上がっている頃には修正(2回目)も終わってるんじゃないかな。20Pくらいいきそう、とこぼしていましたが、文字プロットからのページ見積が全然あてにならず、実際は13Pでした。なんでや!1か月半で100Pこなした経験のおかげか、ページ数が凄まじく少なく感じるので、もう少し増やしてもいいんだけども。うーん!
内容に関してですが、見せ場は特になくて、設定の説明会と情報開示みたいなやつです。【注したラインを越えずとも】【とある天使のひとりごと】【いっぽうその頃 ∥】のニュアンス。去年の11月に頂いた質問やラブコールへのお返事になっているので、一部の方には需要があるかと……!

 

らくがき

動画がどうしても見たくて、でも見てる時間も何か絵の事はしていたくて、なんとなーくで描いていた落書き。常時身に着けている物って匂わせアイテムになるからいいなぁ……。
瑪瑙はソラ及び琥珀への執着が根深そうだな~と思っている。表向き興味がある素振りしてるのはユウイチだけど、そっちは別に。四角関係(?)の美味しいトコをフルで発揮しているのが瑪瑙のポジションなので、思いを馳せる度にニコニコしています。琥珀とユウイチが「瑪瑙が好きなのはソラっしょ?」ってしてるからギスギスもしないし。
ちなみに私が四角関係好きだな…って自覚した切欠は『ふたご星の☆ふたご姫』です。宜しくお願いします。男子が女子の為に色々曲げるヘキもココ出身のかほりがします。DVD-BOXを持っている程度には好きです。

 

ジャンルごちゃまぜ雑談

夜の癒しタイムをDEEMOで

2月のお仕事集中期間に「ちょこちょこつまめるゲーム沢山やるぞ~!」って意気込んで消えていったのですが、実際の所は全くやれておらず。大航海時代ライクの『セーリング エラ』はちょこっとやったけれども。新しい事にあまり頭を使いたくないなーってなっていて、本を読み返したり、『DEEMO』で好きな譜面を奏でて過ごしていました。音ゲーはメンタルに良い。

DEEMOで遊ぶのはおおよそ6年振りくらいだったんですが、離れている間も続々と楽曲が追加されていたようで、少しだけ有料コンテンツを買ってしまったり。……ちょ、ちょっとだけだから……3000円分だけだから……。その中でもひと際ハマってしまった曲があり、約30曲が追加されたのに他はそっちのけでこの譜面ばかり叩いていました。

階段部分がすごーーーーく気持ちいいーーーーー!!楽曲が好きながらも、譜面がピンと来ない曲ってあるんですが、『Abiogenesis』は何から何までしっくり来るというか……私好みにカチッとハマっている。まずもってカバーイラストの色合いが好きだし!録画だと聞き取れないんですが、3:10の所で波のさざめきが聞こえてくるのもタイトル要素があって良い……創世記……。その音を初めて聞き取った時、感情がブワーッてなったもん。頭から尻尾まで全部大好きで、ひたすらに叩き続けていたらフルコンボも取れました。やったぜ。

ここ最近は、Spotifyでお気に入りの曲のプレイリストを作って流しています。(⇒ Deemo Fav)やっぱりV.Kさんに偏るわね。一番好きな曲は『Reflection(Mirror Nighte)』です。お気に入りの曲がフルコンボを取れるようになってきて、2月に比べたら遊ぶ頻度は減って来たんですが、疲れた時とかに積極的に触っていきたいなぁと。意識しなくとも火がずっと灯っていそうではあるけども。Spotifyで聞けるのはデカイよー。V.Kさんのアルバムは持ってるけど、他の方の曲は流石に持っていなかったので、一か所でまとめて聞けるのが本当にありがたい!

 

ONE PIECE FILM RED見たよ

ワンピースは現在読んでおらず、遠い昔にジャンプ本誌でビビちゃんの所まで読んだ程度の温度感です。現状の船員の半分しか分からない……。興味を持った切欠が、いつもの友人からのすすめだったんですが、最後の一押しになったのが「ウタは衛宮士郎が居なかった間桐桜」っていう文言でした。夢小説の最強ヒロインもビックリな設定がモリモリとされているウタの事が最初から気になってはいたんですが、桜属性もあるとなれば確認しなければならない……。性格要素で私の弱点属性なんですよね桜シリーズ。

ウタ目当てで視聴したこの映画ですが、ワンピースを特に知らない私が見ても凄く面白かったです!びっくりした。まずライブシーンが始まるのが思ったよりもはやぁい!!!一番ビックリしたのそこかも!……ライブのこの感じ見た事ある……シェ…シェリル・ノーム……。懐かしい……。2.5次元といい、歌とアクションを掛け合わせるのってやっぱりドキドキワクワクするなー!音色に合わせてキャラがぬるぬる動くの良いよね。

何処から何処までがネタバレかちょっと分からないので、先に絵を出しちゃうんですが、私がこの映画で一番凄いなと思った所はココです。

感情表現の演出が一貫されてるのよ!!!!!! 天才すぎるでしょ、このキャラデザ!!プロの仕事はすげえや………。本心を出したくない時、自分を偽りたい時に、目が隠れている方の横顔が映るんすよ……。天才か……???これ以外でもウタの演出って分かりやすくて、ずっと「ウタやべぇ」「すごい」「(今の表情)……イイネ!」ってはしゃぎ倒していた。好きなラインの女の子なんだよな……って思っていたら、想像を超えるレベルで好き属性の詰め合わせだったんだもん、そりゃあはしゃぐさ。あと、自分の絵柄と色の使い方がウタと親和性が高すぎて笑っています。初めて描いた気がせんが?

これだけネットで流行っていれば軽く内容を知っている方は多いと思いますが、時間が出来た時にゆっくり見る予定の方もいると思うので、具体的なワードが出ている感想はしまいしまいしておきますね。

私「シャンクスの夢女だいじょうぶ?息してる?」友「……それね~~~~~」

って感じの会話を3回くらいしていたんですが、大丈夫でしたね!!!!まず話すのがコレなんかい!って感じなのだけど、本気で同情していたので……。内容が明かされるまで、友達はずっと黙っていてくれていました。ありがとうマイフレンド。年齢がなんか合わないな、とは思っていたのよ!!なるほどな~!娘として違和感のない外見をしていたので、まんまと騙されていた。赤髭海賊団の皆がお父さんなのね。

私「……し……新興宗教……」 友「やっぱ分かっちゃうか~~😁」

私「ウタのこれって”他人の為の前向きな自殺”じゃん……」  友「いいこと言うねえ」

ウタが思ったよりも重ーーーーーい!!もうちょっとキラキラした感じで「新時代へ!」ってしてると思っていたんですよね。ふわふわの綿あめに包んで窒息させて来るタイプのヤツでビックリした。映画を見ると『私は最強』『新時代』『ウタカタララバイ』等の曲タイトルだけで映画そのものとウタを体現している事に わーーーっ! ってなります。この感情はなんて言ったらいいの? わーーーっ! なんよ。

率直に言ってしまうとワンピースという作品に強い興味関心がないんですが、本作は見やすいし楽しいし分かりやすいしでとても楽しめました。世界観をあまり知らない中、逸品だなぁと思ったのが海軍のポジションです。現実における”正義”の立場を担っている存在ですが、ワンピースは海賊が主役なので海軍が”敵”ポジションであり。その行いは非道だけど、大局を見れば人類の為っていう絶妙な塩梅で描かれていて感心しました。悪にしすぎないっていうかな。映画を見ながらずっと「なるほどな~?」って言ってた気がする。ローさんが「腐女子と夢女子の両方に絶大な人気を誇る人です」って紹介された時も「なるほどな……」って言った。分かってしまう。

流行りものに触れる度、一定以上の人気があるものはやっぱり分かりやすいなーという気持ちになります。勿論しっくりこない時もあるんだけど、なんで人気なのかが理解出来るというか。かみ砕きやすい。流行りものに軽率に手を出すフットワークの軽さをこれからも大事にしていきたいです。思いがけない栄養にも勉強にもなるし!FILM RED、演出に注目しながらもう1回見るぞ~!

 

【健康編】読んだ本の感想

健康/メンタル管理系の本はやっぱり面白いな~!というマイブーム期間中です。読み終わったら次買っていいよ、っていうルールで毎夜読み進めています。昨日届いた『Chatter(チャッター): 「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法』も面白そうなので、良かったら感想を言いたい所。

私は趣味を満喫したいので健康を手に入れたいのですが、液タブを触っていると目と上半身が死ぬので「絵を描かない事が健康への近道なのでは……?」というグルグル目になっています。まだだ、諦めるのはまだ早い。加齢に抗っていくぞ!!20代のフィーバータイムでこの情熱が欲しかったな~!

「アジャイル式」健康カイゼンガイド

「うっすらと体調が悪い」という人へ向けた、健康を維持する為の考え方や実践方法をまとめた本。一口で言ってしまうと、健康方面に特化した『独学大全』です。

良い行動を習慣化させたいけど、実際には出来ない!と地団駄を踏んでいる人の背中を押す内容になっていると思います。そもそもとして”良い”と思っている事が難なく出来るなら世の中ハッピーなんよ。”良い”と思っているだけじゃ身体が動かない。じゃあどうすればいいか?まずもって”何故健康になりたいのか”。その”何故”を深堀りして、自分の願望に向き合ったら後は実際に行動するだけ。……でもそれすらも出来なかったら? ⇒ 小さく細かく刻めばいい!という具合に、気持ちの在り方から実際どう行動すればいいかまで、分かりやすくロードマップが引かれている内容で読みやすかったです。『アジャイル式』という概念以外で目新しい情報は特になく、私にとっては既知の情報ばかりだったのですが、それでも楽しく読めました。
『独学大全』+『最高の体調』+『小林弘幸』の良いトコ取りって感じなので、健康系の本を一冊推せって言われたらコレになるかな~……。納得しないと行動出来ない人に特にお勧めです。……そうです私です。心がついていかないと行動しない。デモデモダッテが得意です!!!!!


「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメント

漫画をやりながら漫画をやりたくて………どうしてもそれを諦めきれなくて……ッ!参考になるかな、と思って読みました。大当たりでした。メンタル管理というか、気持ちの持ちようを説くタイプの本かと思っていたんですが、脳科学の本ですねコレ。

一番参考になった情報が【4-6-11睡眠の法則】です。(本当にぐっすり眠りたい人へ 睡眠の質を驚くほど改善する「4-6-11の法則」(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース)パフォーマンスが落ちると示されている時間の前後、ごくごく微細な予期不安が起こっている事が多くてですね……。バッチリ……当てはまっている……って……。いや、疲労感+食後で血糖値が上がっているから、身体の状態から逆算して不安が発生しているだけだっていうのは常々分かっていたのだけども!それでも嫌な感覚は嫌で!変な日本語を直さない程度には嫌な感覚が嫌!しかし、生体リズム的に誰しもが疲れている時間だと分かれば、しょうがない力が高まるというもの。その時間帯は素直に休んで、夕方に期待すればいい。この情報だけで買った価値大アリの本でした。すぐ忘れちゃうから定期的に読み返そう。

 

作ったお菓子アレコレ

お写真がババーン!と出るゾーンなので、現実の空気感が苦手な方はご注意あそばせ!

 

 

 

 

名前も顔も声も知らない人とバレンタインのお菓子を交換し合うようになって4年経ちました。家族の同僚なんですが、ホワイトデーの返礼品で自家製オランジェットを贈ったら、翌年から私個人への品も贈られてくるようになり。手作りお菓子でしか感じられない味っていうのは確実にあるので、毎年楽しみにさせて頂いています。今年のバレンタインは私の方が忙しかったので、時期をズラしホワイトデーにお菓子の詰め合わせを贈りました。その一部がコレ!

焼き芋ペーストとチーズカスタードのタルトと、バナナケーキと、ほうじ茶ブラウニー。あと写真には映ってないけどアールグレイ風味の生チョコ。モリモリ作りました。特にタルトは全部手作りだから3工程あって疲れたー!もう使う事はないだろうと思っていたモンブラン用の絞り口が活躍したのが嬉しい。……もう二度とモンブラン作んねぇから!!裏ごし嫌い!あとクロワッサンも作る度に後悔するから、暇で暇でしょうがない時以外は作らないもんね!専門店のクロワッサンって1個300円くらいするけど、それくらいして当たり前っていうかむしろ安いよ!

バナナケーキとほうじ茶のブラウニーは ”普通に美味しい” レベルだったので参考レシピを紹介しないんですが、タルトと生チョコは凄く美味しかったので布教します!!タルトは二人の方を参考にしたキメラレシピなんですけども。

Cpicon お気に入りパートシュクレ(タルト生地) by ko~ko
Cpicon チーズカスタードdeフルーツタルト by ko~ko

さつまいもペーストだけぼくさんのレシピで、土台と中身はko~koさんのレシピ。チーズカスタードは生クリームなしで重めで。そうするとクリームパンの中に入れるフィリングにもなります。美味しいんだこれが。カスタードクリームにおける味の決め手って、バニラビーンズとキルシュだと思っている。特にキルシュ。
今回のお品は、ただのカスタードクリームじゃなくてクリームチーズが入っているのがミソで、さつまいものペーストに良く合います。甘い+甘いの組み合わせなんだけど、チーズの酸味がほのかに加わるから美味しく感じるんだと思う。製菓ってやっぱり化学だなぁ。

 

タイトルに偽りなし、販売できるレベルで美味しい。

リュウジのお兄さん、なんでも作れるじゃん……。普段から理論的に味の素足してるだけはある……。我が家はハヤシライス、オムライス、クリームシチュー、湯豆腐、ペペロンチーノ、キノコパスタはリュウジお兄さんのレシピです。どんどん浸食される。悔しい。

使用した茶葉にちょっと良いアールグレイを使ったんですが、それも美味しさのブーストを起こしていると思います。友達から陣中見舞いでエエ紅茶を頂いてね。なんか見た事あるなこれ、と思って調べたらむちゃ高くてビックリしちゃった。ありがとう愛してるよ😘大切に大切に味わい、残っているのはあと1パック。薫り高く優雅な気分になるので、自分の機嫌を取るように温存しています。……なくなったら買い足しちゃうなぁコレ。

ちなみに私の一番好きな茶葉は「ASHBYS OF LONDON」のアールグレイブルーなんですが、百貨店の催事場でしかお目にかかる事が出来ず、在庫を切らした今かなしみで枕を濡らしています。早く来てくれ英国展!!!紅茶クッキーにはソレかルピシアのルバーブ&ストロベリーしか入れたくないのよ!自身はコーヒー党なんですが、友人が紅茶党で色々とお裾分けをしてくれているので、舌が肥えてしまって嬉しいやら悲しいやら。コーヒーと紅茶、こだわりだすと両方とも沼だよね……。


そうそう、ちょっと前に話してた編み込みが上手くいったアップルパイです!

美味しそう。実際美味しい。まあ切るのがヘタッピでここから先はグシャァ……ってなってる写真しかないんだけど。焼き立てのアップルパイを食す事って中々にないと思うので、来客で出すと凄く喜ばれるから作り甲斐がある。スーパーカップのバニラアイスも添えてお出ししています。そこにカルディで売ってるラムキャンディスをかけると更に贅沢なお味になるんよ~!あとやっぱり紅玉で作ると違うなって。クリームチーズカスタードしかり、酸味って大事な要素なんだなぁ。


いっぱい話したのにまだ話してない事ある~。最近マダミスを視聴するようになって、ゲーム友達に回してみたいなーって思ってる事とか、11月に遊んだボドゲの話もまだしてない……。高田村コラボカフェでアクスタ買っちゃったから、ウツシ教官のアクスタもついに買っちゃった話とかもある。……まぁこれはいいか!
楽しい事がいっぱいで忙しいのは良い事!自分の漫画も楽しんでやるぞ💪