COLORFUL勢でアライメント語り

こうやってキャラをカテゴライズする事は好きなのに、輪郭を明らかにするのが少し怖くて気軽に喋らなかったりする。それにしたって1年以上やってないのは腰が重すぎでは!?

やりたいな~と思ってるテンプレは「ファンタジックうちの子戦闘配置」と「夏だ!海だ!」と「トラウマとか幻覚を見せてくる敵が現れた!」です。もっと気軽にやってくれよ自分~~頼むよ~~!


そんなこんなで本題。アライメントと一口に言っても、どの形式を採用するかで配置する場所が大幅に違ってしまうのですが、今回は有名なFGO式を参照しています。(【FGO】「各アライメントの独自印象表」や属性概念に関するツイートまとめ – Togetter)主に下記の記事で書かれている内容を参考にしました。

アライメントで有名なのは下記の「杖を突いた老婆テスト」ですが、今回はこちらを採用していません。

Q.車の通りの多い道路で杖を突いたお婆さんが道を渡れず困っています。どうしますか?

⇒ 自分と渡っている道が違っても助ける。つまり、自身が不利益を被っても助ける。
中立 ⇒ 自分と道が同じなら助ける。困っている人を見捨てるほど非人道的ではないが、
かといって自分が不利益を得てでも助けようとはしない。
⇒ 見返りがあるなら助ける。自分への利益がないなら助けない。

アライメント(ゲーム用語) – アニヲタWiki(仮)【11/6更新】 – atwiki(アットウィキ)

理由は善が誰もいなくなるからです!……いや、このお婆さんテストのシチュエーションだったら普通に助けると思うのよ。わたしだってそうする。でもこれは例題であって、自分が不利益を被ってでも他人を助けられるか、という後述が本題。皆さんの創作キャラでアンパンマン(善)居ます……?無理じゃない?さすがにアンパンマンレベルの献身さがあるのはガチ聖人カテゴリしか無理じゃない???けども善に誰もいないのはちょっと、となったのでFGO方式を採用しています。あとFGOキャラと同じとこに居る自キャラを見て、ふむふむなるほど~って自分がほっこりしたい。
補足として、社会的ルール・モラルの【社会】は自分が所属している勢力を指しています。ツバサはアンダーグラウンドでライムはスカイワード。


以下、一人一人簡単に補足です。

善 / 中立
強さの保持には義務を伴うノブレスオブリージュの精神は持っているけど、その中心にあるのは「自分がどう思うか / したいか」なので秩序ではない。我欲が強いけど、他人の感情を一律無視出来ないので混沌でもなく。

 

中庸 / 混沌

自分の世界が守れればそれでいいひと筆頭。「自分の世界」には買い物でいつもオマケしてくれる八百屋のおっちゃんとかも混ざってるので、性根が邪悪なわけではない。早い話が利己的。

悪 / 秩序
自分の誇りや感情は二の次で悪魔族の本懐が最優先。そういういきもの。だけれども、そうじゃなかった時期の出来事は全部たからもの。善 / 秩序 でもある。

善 / 秩序
献身のかたまり。好物が絡むと子供らしさが表面化するものの、基本的に自分よりも他人の感情を優先する。社会的ルール、の “社会” は琥珀、ユウイチ、ツバサ、自分で形成されている自分のコミュニティを参照。

善 / 中立
「自分は自分の為だけに生きている(混沌)」と思っているのは瑪瑙本人だけで、実際のところは他人との折り合いを滅茶苦茶に気にしている。自己評価の仕方が他人基準。

中庸 / 中立
善悪の判断に自分の感情があまり入らないタイプ。一般論ではこうでしょ、ってなる。こういうところが王族メンタルで、ウェットに見えてドライ。仮に秩序だったら生まれで発生した役目を放棄したりしないので中立。

悪 / 中立
混沌や秩序の方に振り切っていないからこそ、心が死ななかったし生かされ続けた。神目線でレモン姉ちゃんとセット扱いなので、姉の為にせっせと働いている。自分自身の事はもうどうでもいい。……と思っていたら、思わぬ運命に出会ったのが今回の世界。


男共、誇りがねぇ~~~~~~!

女児アニメや少女漫画を好んでいた影響が強く出ている気がする。好きな子の為に自分を曲げる男を多く見て来たので……たぶんそれ……。あーーーー大分なるほど感あるーーーすごい納得したーーー!キャラの本質を把握するための診断で、作者のヘキと影響元をハッキリさせる事になるとはこれいかに。COLORFULの面々、今の私ならこうはしないなって部分が多々あるので他人事のように面白く見ています。

好きだなーと感じている配置は、悪にいるツバサとライム、共に善/中立に居る双子です。合わせようとは思っていなかった。あと中立/中庸のソラに対して”王族メンタル”という表現をしたんですが、ふと昔作ったキャラ詳細設定を見たらそこでも同じ事を書いていたので、過去の自分とちゃんと解釈一致してて良かったなぁと。キャラ設定がふわふわふらふら変わるけど、ある程度の一貫性は欲しい。ユウイチの混沌には若干の違和感があると思うのですが、私自身も中庸/中立にするか少し悩みました。ただ、FGOキャラの配置を見た時に中庸/混沌にいる面々と似た気質を持っているなーと思ったので、逆引きみたいな感じでソコにポイッと。ビリーくんとかマタハリちゃんとかオジマンが居る所です。
このアライメントを基準にキャラを動かすわけではないものの、何かに迷った時にこの図を眺めると何かヒントになりそうだなーって思いました。ああでもない、こうでもないと悩むの楽しかった!


「うちの子アライメント」のテンプレ画像をお借りしようと思ったら、配布元が消滅していたので今回自作しました。見やすく出来たのでは!こういうのって配置よりも配色に迷うんですが、今回は「Coolors」を利用してサクッと決めました。色系のジェネレーターサイト、見てるだけでワクワクして好き。

便利ツール、バンバン使ってこ!